鉄道模型フォーラム Model Train

31レ 超特急燕

1 / 13 ページ 前へ→

【254】Re:姫新線キハ127
 檀上慎二  2011/02/06 20:28

 キハ127・122は、昨今のローカル気動車としては、秀逸の部類だと思います。223系電車流のお面に2扉の車体というカッコ良さに加え、扉間は2−1の転換クロスシート。
 でも、本家の223系と並ぶと、お面はわずかに趣が異なるのがわかります。

添付画像
【DSCN5458.JPG : 367.9KB】
[添付]
DSCN5458.JPG
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@ntoska464029.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

【253】姫新線キハ127〜その2〜
 檀上慎二  2011/02/06 20:23

 多くの列車は姫路−播磨新宮または姫路-佐用の運用の区間運転ですが、播磨新宮−佐用といった運用もあります。前述の二連の他、両運のキハ122単行運転もあります。
 写真は播磨新宮で折り返し、姫路に向かう2連。

添付画像
【DSCN5454.JPG : 370.5KB】
[添付]
DSCN5454.JPG
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@ntoska464029.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

【252】姫新線キハ127
 檀上慎二  2011/02/06 20:19

皆さん、こんにちは。檀上です。

 出雲へカニを食べに行く途中、姫新線によってきました。
 姫新線の姫路−佐用間では、数年前から高速化事業で新しい気動車キハ127系が走っています。写真は姫路駅の姫新線ホームに停車中のキハ127-0+キハ127-1000。

添付画像
【DSCN5463.JPG : 375.9KB】
[添付]
DSCN5463.JPG
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@ntoska464029.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

【251】Re4:E217の新色
 きたじい/北須賀修  2010/04/07 22:21

浜ちゃん/浜田昌和さん、どうも。

 11日は出張先の都合でワイドビュー東海に乗ってました。10日、12日は新幹
線だったけど(^^;
 東海は小田原を発車した後トンネルの中ですれ違ったようでした(早すぎて
わからん)。
 こだま乗るなら1〜2号車。新横浜でも空席が目立ちます。私はっていうと6
号車ですが・・・。で、最近修学旅行シーズンのようで臨時列車がバシバシ走
ってます。専用列車だとグリーン車にも学生が乗ってますがあれは特別料金と
られてるのかな? こだまもこの影響かもしれませんね。

                         きたじい・北須賀 修
                         神奈川県川崎市高津区
・ツリー全体表示
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【250】レ2:レ2:E217の新色
 きたじい/北須賀修  2010/04/07 22:21

おも/堀口正則さん、どうも。

 なぜかあの晩INCMがだんまってしまって、翌日見たら3回アップ。
 大変失礼しました。

                         きたじい・北須賀 修
                         神奈川県川崎市高津区
・ツリー全体表示
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【249】Re2:E217の新色
 きたじい/北須賀修  2010/04/07 22:21

おもさん、おひさだ(Copyright おもさんのホームページ)。

 この編成、朝8時半ごろ小田原に到着する下りこだま号(最近、週2〜3回
乗車するのだ)の車窓から確認できます。たぶん限定運用なのだと思われます。
 それから、E231との混結が可能かどうかはわかりませんが、帯の張替え
にあわせて10両+5両に変更となってまっせ、だんな。

                         22レ担当車掌
                         きたじい・北須賀 修
                         神奈川県川崎市高津区
・ツリー全体表示
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【248】RE2: 新幹線リレー号のG車
 きたじい/北須賀修  2010/04/07 22:21

ち〜す、きたじいです。

> なるへそー。新幹線リレー号ってグリーンが2両目だったんだぁ。
> ちっとも知らなかったですわ。

ごめんなさい、図の向きが逆でした。リレー号のG車は6両目、13両目に
連結されています。

 面さんがその列車に乗っているなら時には出くわすかもしれない。でも、
こちらは上り。東京駅での乗換えで・・・。

> あと、湘南電車で変わったやつといえば、夜遅く東京へ上ってくるやつ、3+
>3+3の9両でグリーンなし。あれは折返しの「ながら」用なんだろうなぁ。
>でも、全車リクライニングで気持ちよさそう。JR東海の新型車ってどれも
>高級感があっていいな。

 いいですね、今度ドア脇のボックス個室借り切って遠征しましょうか?
 (ってそんな時間にどのへ???)

                         きたじい・北須賀 修
                         神奈川県川崎市高津区
                         遠くに南武線が見える・・・
・ツリー全体表示
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【247】RE: サロ1両の湘南電車
 きたじい/北須賀修  2010/04/07 22:21

ち〜す、きたじいです。

 モバイル用のパソコンにやっと書き込み環境が整いました。この書き込み
はモバイル1号です。
 写真は東京発7時24分の伊東行きかと思われます。確かにこの編成は7
両+5両で運転されており、新幹線リレー号の185系200番代を組みな
おして(サロの位置変更)運用しています。

リレー号 Tc+Ts+M+M'+M+M'+Tc
踊り子号 Tc+M+M'+Ts+M+M'+Tc
(MとM'の位置は逆かもしれない)

サロの移動はほかの東海道線車両に合わすためと思われますが、この辺は編成
教育委員の方にフォローお願いしたいですね。

東海道線185系の更新工事も終了し、昔の踊り子の塗装が懐かしい・・・
(Nゲージがあるじゃないかって・・・バキ)
16番の185系200番代も塗装待ちのまま・・・

                         きたじい・北須賀 修
                         神奈川県川崎市高津区
・ツリー全体表示
<INCM1.23a@ntkngw556127.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【246】500系のぞみ・ラストラン〜その3〜
 檀上慎二  2010/01/24 21:58

 12:13にのぞみ6号として東京に着いた500系は、12:30に折り返しのぞみ29号として、博多に向けて出発して行きました。

添付画像
【DSCN3007.JPG : 424.8KB】
[添付]
DSCN3007.JPG
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@ntoska576083.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

【245】500系のぞみ・ラストラン〜その2〜
 檀上慎二  2010/01/24 21:55

 500系の「のぞみ博多」というサボも、来月でおしまい。
 シャッター優先で、1/8秒にしたら、LED表示もこの程度には撮れます。手ブレの面からは限界ですが。
 

添付画像
【DSCN3180.JPG : 338.0KB】
[添付]
DSCN3180.JPG
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@ntoska576083.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

【244】500系のぞみ・ラストラン〜その1〜
 檀上慎二  2010/01/24 21:51

 所用あって、この週末東京に行きました。
 せっかくなので、この2月で運転終了となる500系のぞみに乗りました。

 東京駅ではカメラを構えた人で一杯でした。一月中からこの調子では、2月も終わりに近づくと、大変なことになるのでは。

添付画像
【DSCN2996.JPG : 391.6KB】
[添付]
DSCN2996.JPG
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@ntoska576083.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

【243】北斗星にて
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2008/02/26 20:29

今日ちょっと珍しい体験をしているので報告。
今日は久々に札幌に出張です。社用が終わるのが夕方・・となれば
帰りはやっぱり北斗星だろう・・・ということでとりあえず4号を予約。
2週間前ですが、個室は満席でBの下段でした。

サテ、実際には社用が終わって札幌駅についたのが16時半ごろ。ならば
2号でも間に合うということで変更しました。やっぱり個室は満室で
Bの下段だったのですが、ホームに上がってから気づいた。
「これ1号車ぢゃん・・・」
北斗星はいまどき珍しく1号車“だけ”禁煙です。煙突野郎のぴぃたろ
ですから、12時間禁煙は厳しいなぁ・・でもC制だし、時間もないので
とりあえず乗車して、発車前に検札に来た車掌氏に相談してみました。
「・・・220m歩いてもらわなきゃならないんですケド」
それでもいいからお願い!と言ったら、しばらくした後に車掌氏が来て
曰く「隣の2号車3番でどうぞ」
あれ?2号車ってBなの?と思ったら、確かに北斗星仕様のではなく普通の
Bが附いています。
「ありがとうございます!!」と勇んで引越ししました。
落ち着いたところでみたび車掌氏が来て曰く「貸しきり状態ですから、存分に
くつろいでください。だってこの車両は売ってないもの」
なるほど、3番なわけだ!!

というわけで、B寝台ながら1車貸切でゴーセイ?な出張帰りのぴぃたろです。

ぴぃたろ/佐藤弘和@北斗星2号つぎは函館
でもなんで空の車両つけてんだろ?素直に減車じゃダメなのかな?
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows CE; IEMobile 6.8) PPC; 240x320; HTC...@AI-202-179-201-97.tik.access-internet.ne.jp>

【242】E233-1000 その2
 真水博之  2007/09/14 22:11

もう1枚。

          真水 博之/さいたま市南区

添付画像
【E233_1000_2.jpg : 14.3KB】
[添付]
E233_1000_2.jpg
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【241】E233-1000
 真水博之  2007/09/14 22:10

今日、たまたま見かけたものだから・・・
(南浦和にて)

京浜東北線にもはいるのね。
どうやら1000番台らしい。どこが違うのだろう?

          真水 博之/さいたま市南区

添付画像
【E233_1000_1.jpg : 20.8KB】
[添付]
E233_1000_1.jpg
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【240】Re:買収国電についておたずねします
 中山本線ゴボウ/山田秀幸  2006/08/04 02:12

ゴボウです。にしのさん、ぴぃたろさん、ご教示ありがとうございます。

早速見てみました。
産業史の論文が書けてしまいそうです……。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo327157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【239】Re:買収国電についておたずねします
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2006/07/24 23:16

ゴボウさんこんにちわ。

にしのさんご紹介の資料がとても良いと思いますが、
お手軽にとりあえずこちらはどうでしょうか?
http://www16.plala.or.jp/caw99100/index.html

さぁ、昭和30年代の泥沼へどうぞ!(^^)!

個人的には富山港線のスカ色が気になる ぴぃたろ/佐藤弘和@上尾基地
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) Sleipnir/2.21@11.net220148126.t-com.ne.jp>

【238】Re:買収国電についておたずねします
 にしの/西野泰男  2006/07/24 20:36

一言で言うのは難しいので・・・資料としては下記がよくまとまっています。

http://quickservice.bosnet.jp/default.asp?pmz_idxSpec=24003
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210-164-055-001.jp.fiberbit.net>

【237】買収国電についておたずねします
 中山本線ゴボウ/山田秀幸  2006/07/23 02:49

ゴボウです。

国鉄ネタなのか私鉄の話題なのか判然としないのが困りますが、
鉄コレをいじったおかげで最近関心を寄せているのが買収国電、
いわゆる「社型」です。

基本的な話で恐縮なのですが、買収国電ってどのくらい種類が
あるのでしょうか?
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo327191.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【236】Re2: E217の新色
 浜ちゃん/浜田昌和  2006/07/01 01:27

乗ってて気付いたことですが、

1と2の編成では、ボックスシートの肩から網棚に手すりが伸びています。

それだけかい? 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市
・ツリー全体表示
<INCM1.23a@softbank218178088048.bbtec.net>

【235】Re:RE:【旧客の館】スハ32系特集
 中山本線ゴボウ/山田秀幸  2006/05/30 01:52

きんぎょさんご教示ありがとうございます。
案外単純な理由だったのですね。

うちにもスハフ32が1両います。DD51耐寒型もED75もいますので、東北本線やら磐越西線の再現ができるなあと思っています。でもこういう旧客にはスマートなED75より野暮ったいED71の方が似合うような気がします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo299121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

1 / 13 ページ 前へ→
アクセス数:67,488 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.