▼ | 【1048】【全国運2018】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2018/10/07 21:49 |
【1069】【全国運2018】富山広域ライトレール・概要 檀上慎二 2018/10/23 19:48 |
【1070】Re:【全国運2018】富山広域ライトレール・概要 檀上慎二 2018/10/23 19:50 |
【1071】【全国運2018】富山広域ライトレール・モジュール配置 檀上慎二 2018/10/23 19:53 |
【1072】【全国運2018】富山広域ライトレール・ダイヤ運転 檀上慎二 2018/10/25 19:36 |
【1078】【全国運2018】富山広域ライトレール・スタンプラリー 檀上慎二 2018/10/28 10:13 |
【1107】Re:【全国運2018】富山広域ライトレール・スタンプラリー 檀上慎二 2018/11/04 22:36 |
【1119】Re:【全国運2018】富山広域ライトレール・スタンプラリー エドガー/山下真弘 2018/11/07 19:25 |
|
檀上慎二 2018/10/23 19:48 |
皆さん、こんにちは。檀上です。 今回のN路面は、「富山広域ライトレール」でお楽しみいただきます。 「富山広域ライトレール」は、模型の世界で地鉄富山市内線と富山ライトレール富山港線を統合し、さらに高岡の万葉線にも直通運転を行う一大ネットワークを形成しようという夢の企画です。 2014年の北陸新幹線の開業と同時に、それまで道路上にあった富山駅前電停は、新幹線の高架下に移設され、大半の列車が富山駅電停でスイッチバックして運転する形となりました。現在在来線の高架工事が進行中で、完成すると富山駅電停と富山ライトレールが線路でつながります。模型ではその工事が完成した後の姿を描いています。 また、2009年には富山市内線のうち環状線が営業を開始しました。現実の環状線は単線の一方通行ですが、模型の世界では緑化軌道による複線運転を行い、さらに西町から先、不二越駅前までの路線も復活するという、意欲的な構成になっています。 さて、高岡軌道線と富山市内線の直通というと、「射水線」を思い出す方も多かろうと思います。射水線は新富山から越ノ潟を経て六渡寺(当時は新湊)に至る路線でした。1951年に高岡軌道線の米島口ー六渡寺間が開業し、それに合わせて、高岡駅前から新富山を経て西町までの直通運転が始まりました。しかし、富山新港の工事により、1967年に路線が分断され、越ノ潟と新港東口の間はフェリーでの連絡となりました。分断後も射水線と富山市内線の直通は続きましたが、1980年に新港東口ー新富山間の路線そのものが廃止されて現在にいたっています。今は、越ノ潟から岩瀬浜まで、射水線の廃線跡に沿って、1日4便の接続バスが走っています。 模型の世界では、新富山ではなく、富山ライトレールの蓮町から分岐する形で、射水線の路線を再現しています。大胆にも富山新港に橋を架け、高岡・万葉線との直通も復活しているという想定です。 さらに、お約束の貨物列車も登場します。新湊で陸揚げされた新鮮な魚介類を、鮮魚専用列車「きときとライナー」で富山駅北側の「富山おさかなセンター」に運ぶという想定です。 では皆さん、過去と未来が交錯する、妄想の富山の街を存分にお楽しみください。 |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014010071224.v4.enabler.ne.jp> |
|
檀上慎二 2018/10/23 19:50 |
モジュール配置図を添付します。 机小19脚所望します。よろしくお願いします。 |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014010071224.v4.enabler.ne.jp> |
|
檀上慎二 2018/10/23 19:53 |
モジュール配置図を添付します。 机小19脚所望します。よろしくお願いします。 【モジュール配置図.jpg : 47.8KB】 |
モジュール配置図.jpg |
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014010071224.v4.enabler.ne.jp> |
|
檀上慎二 2018/10/25 19:36 |
フェーズ1はおなじみダイヤ運転です。 ●運転系統 現実の富山市内線は、1系統が南富山駅前ー富山駅、2系統が南富山駅前ー富山駅ー大学前、3系統が環状線ですが、模型の世界では、 1系統 南富山駅前ー富山駅ー岩瀬浜 2系統 南富山駅前ー富山駅ー大学前 3系統 環状線 4系統 不二越駅前ー丸の内ー富山駅ー高岡駅 5系統 大学前ー富山駅ー高岡駅 となっています。このほかに、高岡駅ー越ノ潟の区間運転、新湊(貨)ー富山おさかなセンターの「きときとライナー」が運転されます。 運転士11名、駅員0名です。 ●カードシステム 駅員はいませんので、列車の順番を守るため、前回と同じく合流点でカードシステムを採用します。合流点に置いてあるカードに示した列車のみが行ってよし。運転士は合流点を通過したら、カードを1枚めくって次の列車を示してやってください。 ●富山駅 富山駅では3方向からの列車が錯綜します。駅員もいないし、カードもないので、ダイヤをよく見ながら、運転士同士声をかけあって、正しい順序で入線してください。番線指定があります。 なお、富山駅では運転士同士の乗り換えが頻繁にあります。 ●きときとライナー 鮮魚列車「きときとライナー」は推進運転禁止です。「新湊(貨)」「六渡寺」「富山おさかなセンター」の各駅では機回しをおこなってください。 ●新幹線自動運転 富山駅の高架線路上を北陸新幹線が走ります。新幹線はダイヤ運転の対象ではないのですが、前々回の自動運転システムを使って、W7系が富山ー東京間を自動往復運転します。 【運転系統(2).jpg : 59.2KB】 |
運転系統(2).jpg |
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014010071224.v4.enabler.ne.jp> |
|
檀上慎二 2018/10/28 10:13 |
フェーズ2はスタンプラリーです。 今回、「RALLY」というモバイルスタンプラリーシステムを採用します。 RALLYについては https://rallyapp.jp/ をご参照ください。 活用事例はこちら https://rallyapp.jp/showcase/akicam2016/ 添付のQRコードから、「富山広域ライトレール in 御殿場」のサイトにアクセスできます。試してみてください。各スポットに掲示されているQRコードを撮影することで、スタンプを押せるしくみです。各スポットのQRコードは当日まで内緒です。 ただ、スポットを巡るだけでは面白くないので、いくつかのスポットでは 「車庫に入って車両交換せよ」 「お城をバックに写真を撮って、どこそこに送れ」 「新幹線に乗って東京まで往復せよ」 などのミッションが課せられます。必ずミッションをクリアしてスタンプを押してください。 すべてのスタンプとミッションをクリアすれば、先着3名様に豪華賞品があります。 【御殿場版.png : 3.3KB】 |
御殿場版.png |
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014010071224.v4.enabler.ne.jp> |
|
檀上慎二 2018/11/04 22:36 |
スタンプラリーに参加した皆さんから、お城をバックの写真をいただきました。ありがとうございました。 今回のベストアングル賞は、エドちゃんチームのこの写真に贈りたいと思います。賞品はありませんが、皆さんに披露したいと思います。 【エド.jpg : 39.3KB】 |
エド.jpg |
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014010071224.v4.enabler.ne.jp> |
|
エドガー/山下真弘 2018/11/07 19:25 |
ベストアングル賞ありがとうございます! 三位入賞も果たせましたし思わぬ好結果のスタンプラリーでした。 エドガー |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0@KD113156175110.ppp-bb.dion.ne.jp> |