鉄道模型フォーラム Model Train

7301M 準急【ごてんば1号】

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【1621】【こだ運21】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2014/05/12 00:54 [未読]

【1627】:【こだ運21】京津電鉄琵琶湖汽船 南鉄/宮津覚 2014/05/26 23:49 [未読]
【1628】京津電鉄工事区間 南鉄/宮津覚 2014/05/27 00:27 [未読]
【1630】RE: 京津電鉄工事区間 檀上慎二 2014/05/30 22:55 [未読]
【1638】Re:RE: 京津電鉄工事区間 南鉄/宮津覚 2014/06/02 00:21 [未読]
【1643】Re2:RE: 京津電鉄工事区間 檀上慎二 2014/06/02 22:19 [未読]
【1649】Re:Re2:RE: 京津電鉄工事区間 南鉄/宮津覚 2014/06/05 00:10 [未読]
【1634】RE: 京津電鉄工事区間 浜ちゃん/浜田昌和 2014/06/01 18:13 [未読]
【1639】Re:RE: 京津電鉄工事区間 南鉄/宮津覚 2014/06/02 00:27 [未読]
【1648】Re:RE: 京津電鉄工事区間 南鉄/宮津覚 2014/06/05 00:06 [未読]
【1641】Re:京津電鉄工事区間 ぴぃたろ/佐藤弘和 2014/06/02 07:16 [未読]
【1647】Re:京津電鉄工事区間 南鉄/宮津覚 2014/06/05 00:02 [未読]
【1660】Re:京津電鉄工事区間 ぴぃたろ/佐藤弘和 2014/06/09 00:41 [未読]
【1663】Re:京津電鉄工事区間 南鉄/宮津覚 2014/06/09 23:52 [未読]
【1680】しんちょくほうこく ぴぃたろ/佐藤弘和 2014/06/15 10:29 [未読]
【1668】Re:京津電鉄工事区間 こしょう/高橋芳治 2014/06/10 11:36 [未読]
【1681】Re:京津電鉄工事区間 ぴぃたろ/佐藤弘和 2014/06/15 10:35 [未読]
【1644】Re:京津電鉄工事区間 おも/堀口正則 2014/06/04 22:28 [添付][未読]
【1646】Re:京津電鉄工事区間 南鉄/宮津覚 2014/06/04 23:30 [未読]
【1655】Re:京津電鉄工事区間 おも/堀口正則 2014/06/06 06:32 [未読]
【1659】Re:京津電鉄工事区間 おも/堀口正則 2014/06/08 20:53 [未読]
【1662】Re:京津電鉄工事区間 Binichi/高橋敏一 2014/06/09 23:47 [未読]
【1664】Re:京津電鉄工事区間 南鉄/宮津覚 2014/06/09 23:56 [未読]
【1669】Re:京津電鉄工事区間 Binichi/高橋敏一 2014/06/10 22:17 [未読]
【1673】Re:京津電鉄工事区間 おも/堀口正則 2014/06/12 19:57 [未読]
【1678】Re:京津電鉄工事区間 Binichi/高橋敏一 2014/06/14 16:37 [未読]
【1665】Re:京津電鉄工事区間 南鉄/宮津覚 2014/06/09 23:59 [未読]
【1684】Re:京津電鉄工事区間 shin1/山口進一 2014/06/16 00:31 [未読]
【1689】Re:京津電鉄工事区間 南鉄/宮津覚 2014/06/16 23:55 [未読]
【1661】【こだ運21】京津電鉄路線図 南鉄/宮津覚 2014/06/09 23:14 [未読]
【1677】【こだ運21】京津電鉄の沿革つづき 南鉄/宮津覚 2014/06/13 01:09 [未読]
【1686】Re:【こだ運21】京津電鉄の沿革つづき 南鉄/宮津覚 2014/06/16 02:30 [未読]
【1687】Re:【こだ運21】京津電鉄の沿革つづき 南鉄/宮津覚 2014/06/16 02:42 [未読]
【1685】【こだ運21】京津電鉄車両割当て 南鉄/宮津覚 2014/06/16 00:50 [未読]
【1696】【こだ運21】京津電鉄ラッシュダイヤ 南鉄/宮津覚 2014/06/19 14:53 [添付][未読]

【1627】:【こだ運21】京津電鉄琵琶湖汽船
 南鉄/宮津覚  2014/05/26 23:49

 ども、南鉄です。

 今回のテーマは「京津線が京阪に統合されなかったら」です。
 京津線の浜大津は中々面白い歴史があります。明治期、京都方面から逢坂山
を越えて馬場駅(後の膳所駅)に至り、スイッチバックして大津(後の浜大津)
に至ったのが東海道本線です。ここから大湖汽船の鉄道連絡船で湖北の長浜に
至り鉄道で米原まで開通していた東海道本線に接続するというルートです。

 大正期に入り、陸路で全通した東海道本線の枝線になっていましたが、この
国鉄線の用地を借用して大津電車軌道が膳所本町-浜大津間に開通します。
 ここから史実を離れ今回のパラレルワールドに入っていきます。

 この後、京都方面からは今回の主役、東海道の路面上を京津電気軌道が三条
大橋-浜大津間を1067mmで開通させ浜大津で連絡線を介して大津電車軌道と
接続しました。また大正10年には江若鉄道が三井寺下-叡山間を開通させ、
大津電車軌道が三井寺下まで延長し接続しました。

 昭和期に入り琵琶湖の観光資源獲得を目指す京阪が京津電軌の買収・改軌に
よる直通をを試みますが、浜大津地元資本の各社は京都電灯(後の京都市電)
と協力して、京阪の買収工作を振り切り大同団結、昭和4年、京津電軌、大湖
汽船が大津電車軌道を買収した琵琶湖鉄道汽船、江若鉄道を統合、ここに京津
電鉄琵琶湖汽船が誕生したのでした。

 この後、湖岸を巡る高速鉄道線化を計画するも戦争の激化で中止。戦後は
湖西、湖南地区の観光レジャー向けのロマンスカーの運転など最盛期を迎えま
すがこのあたりはまた別途記すことにしましょう。


 グループZUDEN
 専務車掌/南鉄
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【1628】京津電鉄工事区間
 南鉄/宮津覚  2014/05/27 00:27

 さて、まずは全体のモジュール割当ての分担です。

 電鉄三条-蹴上間は路面軌道モジュールです。
 おもさんに適当な区間を路面モジュールで作ってねと頼んであります。
 全部じゃなくてそれらしい雰囲気が楽しめる部分までで結構です。
 電鉄三条は2線で方渡り2つ、有効長は15m3連と4連分です。
 
 ここから山科への上り勾配と浜大津への下り勾配は、浜ちゃんに簡易足
 をお願いしていますのでよろしくです。高さはテーブルの上にもう一枚乗
 せた高さです。

 山科の下りに待避線があります。次の四宮は2面3線の中線仕様で普通が
 折り返すほか、上り列車が待避します。あと車庫線が2線ほど。
 この2駅は一人の駅務員がコントロールします。
 ここは、ぴぃたろ君の特設モジュールで願います。
 有効長は15m4連です。レールはこの先までTOMIXです。

 浜大津の手前、上栄町あたりでKATOの路面線路になります。
 浜大津構内及び三井寺までの路面区間は当社が担当します。

 叡山は江若線と比叡山登山線が分岐します。2面4線あれば十分なので
 ぴぃたろ君の修善寺モジュールを当てにしています。有効長は江若線側で
 18m4連分あれば十分です。

 その他の石山坂本線。江若線はデフォルメしていますので結電社の資材で
 特設で願います。


 車両は山口君に頼んである新型ロマンスカー「びわこ号」に期待です。
 15mの3+1で3連。単行ともM付きで願います。1+2+1にする必要は
 ありません。3連の中間運転台は片目がいいなぁ。おまかせです。

 急行用2連×2は一つ前の「びわこ号」で、「からはし」「ひえい」の愛称
 で行楽時の臨時特急にも使用します。通常はラッシュ時に600系特急色を増結
 して4連で走ります。これはびいたろ君に発注していますが何が出てくるか
 きお任せです。

 あと結伝社のメンバーで準急用に600系2連を2本と、これの増結用に
 350系T車を1本願います。多分沢山持ってるでしょ。

 その他の80系、260系等は当社で用意します。
 旧びわこの60系にデコーダー乗せたのがあると楽しいのですが誰か持って
 ないかな?

 
 南鉄
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【1630】RE: 京津電鉄工事区間
 檀上慎二  2014/05/30 22:55

 檀上です。
 楽しそうですね。参加したかったな。

> 旧びわこの60系にデコーダー乗せたのがあると楽しいのですが誰か持って
> ないかな?

 あります。室内灯も付けてます。
 宅配便で送りますよ。宮津さんに送ればいいのかな?

○+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++○
Shinji Danjo/Yamatogawa Tramway (大和川電気軌道 檀上 慎二)
Home page http://homepage3.nifty.com/s-danjo/yam/
<INCM1.23a@ntoska430206.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

【1634】RE: 京津電鉄工事区間
 浜ちゃん/浜田昌和  2014/06/01 18:13

> ここから山科への上り勾配と浜大津への下り勾配は、浜ちゃんに簡易足
> をお願いしていますのでよろしくです。高さはテーブルの上にもう一枚乗
> せた高さです。

昨日夜に発送しちゃいました。明日着予定です。
着きましたら線路を載せて確認をお願いいたします。
最初に作った1セットは、ちょっと紙をケチったらうまく重ならなくで、
なんというか、済みませんです。

26レ Logging Model Train 車掌 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市
<INCM1.23a@pw126255199215.9.panda-world.ne.jp>

【1638】Re:RE: 京津電鉄工事区間
 南鉄/宮津覚  2014/06/02 00:21

 檀上さん、こんばんは。

 最近は運動会を6月に実施する学校が多いようですね。
檀上さんの路面モジュール見ながら京津線考えてたので
今回はちよっと残念です。

 60系びわこを送ってもらえると助かります。私の方か
東山荘に直接送ってもらっても結構です。特急運用にはさ
すがに入りませんが、ラッシュ時の四宮折返しの普通と、
閑散時の石山坂本線の普通運用に入ります。


 南鉄
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【1639】Re:RE: 京津電鉄工事区間
 南鉄/宮津覚  2014/06/02 00:27

 浜ちゃん、了解です。

 今週は出張がいろいろ入っていて帰りが遅くなる予定なので、
次の土曜日には勾配の設定のテストをしてみます。


 南鉄
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【1641】Re:京津電鉄工事区間
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2014/06/02 07:16

>有効長は15m4連です。レールはこの先までTOMIXです。

山科はKATOデモよいですか?現地特設か、北炭で使った3線で。

叡山用の修善寺まだあったかな?こちらはTOMIXです。
何とかしまっす・・・
2面4線の2分岐ですね。分岐は両方同じ向き?
 (土地勘がないのでワカリマヘン)

>急行用2連×2は一つ前の「びわこ号」で、「からはし」「ひえい」の愛称
>で行楽時の臨時特急にも使用します。通常はラッシュ時に600系特急色を増結
>して4連で走ります。これはびいたろ君に発注していますが何が出てくるか
>きお任せです。

ぢゃ作るのは2連で良いですね。カプラーは?
旧びわこ号ったって、路面対応は勘弁してください〜

ぴぃたろ/佐藤弘和@上尾
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【1643】Re2:RE: 京津電鉄工事区間
 檀上慎二  2014/06/02 22:19

宮津さん、こんにちは。檀上です。

> 60系びわこを送ってもらえると助かります。私の方か
>東山荘に直接送ってもらっても結構です。特急運用にはさ

 了解です。
 せっかくですので、びわこ号と一緒に、使えそうな路面Nホイホイモジュールを送っておきます。
 当日に間に合うように、東山荘に送ります。よろしくお使い下さい。

○+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++○
Shinji Danjo/Yamatogawa Tramway (大和川電気軌道 檀上 慎二)
Home page http://homepage3.nifty.com/s-danjo/yam/
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【1644】Re:京津電鉄工事区間
 おも/堀口正則  2014/06/04 22:28

以前に比べると資料探しも楽になったものです。
Youtubeで三条〜蹴上までの前面展望ビデオを見て研究しました。
で、手持ちのトミックスレールと相談して(意外にそこそこな数を買ってました、みんえき万歳)、こんな感じになりました。駅間が短いけどいいですかね。机(小)3つ半使います。

おも/堀口正則@桶川市

添付画像
【こだ運_京津線.jpg : 36.4KB】
[添付]
こだ運_京津線.jpg
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【1646】Re:京津電鉄工事区間
 南鉄/宮津覚  2014/06/04 23:30

 おっ、良い感じじゃない。

 ちょっと修正を。
 まず、東山三条と蹴上は史実と同じで普通しか停車しないので、
電停は15m×2連分でいいのです。出来れば東山通りとの交差点
にダミーでいいので信号機があるといいなぁ。で、タイマー式で
赤青のLEDなんかが点灯するやつを別に置いてもらって、赤の
時は電車が止まるなんてのがあると面白いのですが。

 電鉄三条の渡り線間で2連が留置できる方から入線できる斜め
のホームの方(史実では京阪本線への乗入れ線の方)が特急・急
行用ホームなのでこっちを有効長4連に出来るかな?スペースの
関係で無理ならそのままでもいいです。

 駅間は出来る範囲でいいですよ。勾配区間の方を長くして調整
してもいいしね。路面区間の雰囲気が出てれば十分です。


 南鉄
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【1647】Re:京津電鉄工事区間
 南鉄/宮津覚  2014/06/05 00:02

 ええと、山科は三条起点の下り線のみに待避線があります。上り線
はスルーで渡り線もありません。史実では最初にこの下り線の待避線
が出来て60系びわこ号を待避しました。その後、上り線にも待避線
が出来て、昭和40年代中頃まで急行が走っていたときは緩急接続が
行なわれていました。その後これらの待避線は撤去されましたけど。
なので特設で構いませんが、待避線のポイントはとなりの四宮の駅務
員が遠隔操作出来るように電動にしてね。

 次の四宮は2面3線で折返しと上り特急・急行の待避があります。
みん駅用のTOMIXの小型ポイントでと思ってたんだけどいかが?

 急行用は2連×2本をどちらもM付きで願います。2運用必要なの
で、これにラッシュ時には600系特急色2連のT車が三条-浜大津間
で増結されます。この増結車は当社で用意します。鉄コレなのでカプラー
はアーノルドで願います。なお、休日ダイヤではM付き2連+2連が
浜大津で分割されて、それぞれ比叡山下と石山寺に向かいます。

 この車両は2代目びわこ号なので路面対応はありません。2ドア車
で非冷房です。ラッシュ時は600系の増結冷房車の方にお客が集中
するので不評です。でも今でもクロスシート車です。

 叡山は浜大津方向から単線で来て江若線と比叡山登山線に分岐します。
ダイヤ上は3線もあれば十分なのですが叡山-比叡山下間の比叡山登山線
は別会社の設定なのでそれぞれ2線づつの2面4線がいいかなと。
特設で結構です。まだダイヤに入ってないのですが、国鉄膳所からの貨物
運用があるので、貨物側線を1-2本付けてほしいです。
比叡山登山線用のモハ50とクハ60(ポール外したやつ)もよろしく。


 南鉄
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【1648】Re:RE: 京津電鉄工事区間
 南鉄/宮津覚  2014/06/05 00:06

 勾配線用の資材は無事到着しています。
 ありがとう。

 南鉄
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【1649】Re:Re2:RE: 京津電鉄工事区間
 南鉄/宮津覚  2014/06/05 00:10

 檀上さん、ありがとうございます。
 東山荘で受け取ります。
 路面モジュールはきらぁさんにも持ってきてもらうよう
頼んでありますので送ってくれなくても大丈夫ですよ。


 南鉄
 
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【1655】Re:京津電鉄工事区間
 おも/堀口正則  2014/06/06 06:32

了解です。
駅間はもう少し短いと楽^^;
ワイドトラムレールって、1人1コ制限とかあって、入手困難なのです。

自動信号はかなりなむちゃぶりだろー、誰か作れる人いない?
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【1659】Re:京津電鉄工事区間
 おも/堀口正則  2014/06/08 20:53

再レス

>出来れば東山通りとの交差点にダミーでいいので信号機があるといいなぁ。
購入しました。
信号機が間に合うか。

>タイマー式で赤青のLEDなんかが点灯するやつを別に置いてもらって、赤の
時は電車が止まるなんてのがあると面白いのですが。

電車は運転士が止めてくれるからいいとして、バスは赤で止められません、今のところ。
バスは京都市交通局を1台用意しました。三条←→蹴上往復運用です。
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【1660】Re:京津電鉄工事区間
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2014/06/09 00:41

やっと2編成目の切り接ぎ始めました。サテ間に合うか?
非冷房とは思わなかったよ。まぁその方が好みですが。

線路関係は来週確認します。
塗装も来週ぶっつけと相成りました。
京阪特急色でイイの?色見本ないなぁ。塗料もない・・・

>比叡山登山線用のモハ50とクハ60(ポール外したやつ)もよろしく。
之れは能勢電のことでせうか?色は何がイイ?

あと戦後の歴史続きが聞きたい

ぴぃたろ/佐藤弘和@上尾
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【1661】【こだ運21】京津電鉄路線図
 南鉄/宮津覚  2014/06/09 23:14

 ども、南鉄です。
 京津線の駅配置や列車種別など示しておきます。
 京津線が主体でその他の線区は相当デフォルメしていると思って下さい。
 江若線は一部のみを展開します。

(京津線)電鉄 東山               電鉄
     三条 三条 蹴上 九条山 日ノ岡 御陵 山科 四宮 追分
     ◎===●==●==●===●===○==◎==◎==○=
特急びわこ◎−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
通勤特急A◎−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
通勤特急B◎−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−◎−−−−−−−
急行   ◎−−−−−−−−−−−−−−−−−○−−◎−−◎−−−−
準急   ◎−−−−−−−−−−−−−−−−−○−−◎−−◎−−○−
普通   ◎−−−●−−●−−●−−−●−−−○−−◎−−◎−−○−

(京津線)          (石山線)
                電鉄 膳所 電鉄
     大谷 上栄町 浜大津 膳所 本町 石山 唐橋前 石山寺
     =○==○===◎==○−−○−−◎−−−○−−−◎
特急びわこ−−−−−−−−◎(折返し叡山坂本線へ)
通勤特急A−−−−−−−−◎
通勤特急B−−−−−−−−◎(折返し叡山坂本線へ)
急行   −−−−○−−−◎−−○−−○−−◎−−−○−−−◎
準急   −○−−○−−−◎−−○−−○−−◎−−−○−−−◎
普通   −○−−○−−−◎−−○

 びわこ号と通特Bは浜大津で折り返して比叡山下へ直通します。
 特急・通特は座席定員制で特急券100円、山科停車の通特Bは4連の一部
車両のみ限定販売で50円。通特のみ定期券使用可。
 急行は石山寺行きと比叡山下行きが交互に運転。準急は石山寺へ直通。
 普通は大部分が四宮折返し、一部が電鉄膳所まで直通。
 電鉄膳所−石山寺間は単線。


   (叡山坂本線)          近江     競艇 
   比叡山下 坂本 叡山 唐崎 志賀 神宮 大津京 場前 三井寺
     ○−−○−−◎−−○−−○==○===○==○==○===◎
     堅田   /                      浜大津
    −○−−−−
   (江若線方面)

特急びわこ○−−−−−◎−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−◎−
通勤特急A                             ◎−
通勤特急B○−−○−−◎−−−−−−−−−−−−○−−−−−−−−−◎−
急行   ○−−○−−◎−−−−−−−−−−−−○−−−−−○−−−◎−
普通         ◎−−○−−○−−○−−−○−−○−−○−−−◎−
普通   ○−−○−−◎(比叡山鉄道線)
           ◎−−−−−○−−−−−−○−−−−−○−−−◎
     堅田   /
快速  −○−−−− (江若線の浜大津直通列車)
     
 びわこ号、通特Bの付属編成、急行が比叡山鉄道線の比叡山下へ直通。
 比叡山下でケーブルに接続。普通は石山寺−叡山間で運転。
 江若線には叡山で接続。浜大津直通列車(DC)は快速で運転。
 志賀以遠は単線。上栄町−浜大津−三井寺間は路面区間。
 貨物運用は国鉄膳所−浜大津−叡山間で運転、江若線へ継走。貨物取扱駅は
国鉄膳所(貨物のみ)、浜大津(下りのみ取扱)、叡山。


 ◎は待避・交換駅、三条、山科・四宮、浜大津、叡山のみ駅務員配置。
 ●は路面ホーム(60型、80型のみ対応)
 ○は無人駅

 運転士8名、駅務員4名の12名編成の予定。
 12名集まるかなぁ。最近は参加メンバーが少ないのでダイヤを組むのが
結構大変です。基本、特急1本(一部分割して2本)、急行2本、準急2本、
普通3本、江若線DC1本、比叡山線1本です。
 ラッシュ時は準急は四宮で増解結、特急・急行は浜大津で増解結します。
行楽ダイヤと閑散時ダイヤではこれに臨時特急1本と貨物1本を追加、江若線
のDCも2本になります。
 人数少ないので多分相当忙しいと思います(笑)


 南鉄
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET C...@KD124212214124.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1662】Re:京津電鉄工事区間
 Binichi/高橋敏一  2014/06/09 23:47

バスですがFALLERの停止用電磁石は1つ持っています。確かバスコレとFALLERはほとんど規格が同じだった記憶ですので大丈夫なはずです。
赤信号の出力をトランジスタで増幅して電磁石に接続すれば何とかなりそうに思えますが、問題はそれを誰が作るのですが...
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@zz20124217823dccf641.userreverse.dion.ne.jp>

【1663】Re:京津電鉄工事区間
 南鉄/宮津覚  2014/06/09 23:52

 悪いね、よろしく願います。

 急行の色は京阪特急色風なら何でもいいです。国鉄特急赤と黄色っぽい
オレンジ色ですがそこはあり合わせで適当に、塗り分けはお任せです。
ダイヤの設定年代は昭和40年代末から50年代半ばってところです。
老朽化した在来車は順次冷房付きの600系に更新しつつありますが、
急行用は予算がなく未だ非冷房で頑張っています。
史実では急行は昭和40年代半ばには朝夕のみの運転となり、その後は
準急と普通のみになりました。多分この急行の後継は、こちらの世界でも
現われなかったんだろうなぁ。

 比叡山鉄道線は一応別会社なので能勢電色のままでいいです。
叡山の駅務員が運転しますが、他の列車も運転するので相当忙しいです。
一応1時間に1往復のみします。なのでダミーでもいいです、多分めんど
くさいのでほっておかれるような予感がしますのでね。

 江若線用のDCを1本願います。関東鉄道の車の3連くらいで、もう
1本は当社で用意します。史実の江若線は国鉄の交直流急行色にそっくり
でした。なので赤とクリームの関鉄色や国鉄旧気動車色で代用です。

 多分、叡山あたりがどうなっているのか分らないと思うので、少し戻って
戦後の歴史も書きますね。

 もうひとつ、この急行車は次に北鉄色になって(戻って?)使いますので
捨てないように。

 南鉄
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET C...@KD124212214124.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1664】Re:京津電鉄工事区間
 南鉄/宮津覚  2014/06/09 23:56

 おう、びんいち君が作って是非持ってきて!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET C...@KD124212214124.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1665】Re:京津電鉄工事区間
 南鉄/宮津覚  2014/06/09 23:59

 なんだ、いつのまにかバスも手に入れているのかぁ。

 駅間は出来る範囲でいいですよ。短くたって雰囲気出てればいいので。


 南鉄
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET C...@KD124212214124.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1668】Re:京津電鉄工事区間
 こしょう/高橋芳治  2014/06/10 11:36

>色見本

GM近鉄オレンジと赤2号でこんな感じでしたよ。

http://f.hatena.ne.jp/madono-life/20060814220429

昔々の塗り替え電車。


こしょう
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@c122.255.254.197.c3-net.ne.jp>

【1669】Re:京津電鉄工事区間
 Binichi/高橋敏一  2014/06/10 22:17

時間と資金がないです(涙)。次回以降の宿題とかにしてください。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@zz20124217823dccf641.userreverse.dion.ne.jp>

【1673】Re:京津電鉄工事区間
 おも/堀口正則  2014/06/12 19:57

バスコレをいろいろググってみました。
停止用はN極、加減速はS極だそうですね。10秒停止してスタートするのはS極で減速してから
N極で止まるとそうなる??
イマイチ判ってない^^;

ちなみに、信号機は60秒サイクルで動くそうです。
キット到着、週末までに組み立てテスト、信号機用のチップLEDも到着組み立ては週末かな?
でっかいスピーカーが付いてきたけどどうしよう。


おも/堀口正則 桶川市
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like...@KD111100062251.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1677】【こだ運21】京津電鉄の沿革つづき
 南鉄/宮津覚  2014/06/13 01:09

 ども、南鉄です。

 びぃたろ君から京津電鉄が成立したからその後はどうなっとるん
じゃいとのリクエストがありましたので沿革のつづきを書いておき
ます。今日は少し京津電鉄成立前に話を戻してから始めます。

1 琵琶湖鉄道汽船の成立

 東海道本線が陸路で繋がると、鉄道連絡船を運航していた大湖汽船は業績
が低下しました。また大正10年に江若鉄道が湖西地区に開通しその路線を
延ばし始めると湖西航路の業績も低下。そこで湖西、湖南地区の交通網を傘
下に置くべく大津電車軌道と近江八幡から八日市を結んでいた湖南鉄道(後
の近江鉄道八日市線)を買収し昭和2年、琵琶湖鉄道汽船となりました。
この会社の構想では堅田から浜大津を経て草津まで高速電車線を建設して湖
西、湖南地区を結び、琵琶湖方面に触手を伸ばしつつあった京阪電鉄に対向
するというものでした。

 そこで既設の江若鉄道と将来の合併を念頭に協議。三井寺下〜叡山間を琵
琶湖鉄道汽船の資金により江若線を複線電化し、高床の郊外電車の琵琶湖鉄
道汽船100型を一挙12両投入したのでした。と、ここまではよかったの
ですが、時期尚早というか三井寺下で既存の路面線に乗換えが必要であった
り輸送量に対して過剰投資であったりで業績は低迷しました。


2 京津電気軌道との大合併

 京阪は琵琶湖方面進出を目指し京津電気軌道を買収、改軌しての直通運転
を目論見ます。これは五条〜三条の路線認可を保有していた京都電灯から
20年の期限付きで借用し開通させていた京阪としては三条の拠点を確保す
るためにも必要だったのです。
 
 この京阪の攻勢に京津電軌の社内は二分して争いましたが、保有していた
発電事業を京都電灯に譲渡することを条件に支援を得るとともに過大投資の
ツケに苦しむ琵琶湖鉄道汽船、浜大津乗入れを望む江若鉄道の利害が一致し
昭和4年、各社が大同団結して「京津電鉄琵琶湖汽船」を成立させたのでし
た。

3 特急びわこ号の鉄軌直通運転の開始

 京津電鉄は浜大津、三井寺、比叡山、湖西地区の観光開発を進めるため
路面上の三条大橋の起点を延長し、京阪三条に隣接させるとともに、三井寺
以遠の鉄道線に直通させるための60型びわこ号を登場させます。
 またこの頃、延暦寺の資本により叡山駅から坂本を経由して比叡山下に至
りゲーブルに接続する比叡山登山鉄道(現、比叡山鉄道線)が開通したことに
より京津電鉄が比叡山下まで乗入れる特急「びわこ号」の運転を昭和9年に
開始しました。

 この後は順調に観光客の増加を見るとともに夏は湖西地区の湖水浴、冬は
スキー客の輸送に活況を呈していきました。しかしながら時代は戦雲急を告
げ時代は徐々に戦時色が強くなっていきます。京津電鉄は業績の低下に苦し
み戦時輸送の要請に「琵琶湖鉄道汽船100型」12両の内8両を京阪に譲
渡、不要不急路線として三井寺〜叡山間を単線化して線路を供出したほか、
元湖南鉄道の八日市線は戦時統合により近江鉄道に併合され、八日市〜草津
〜石山間の路線延長計画は終演を迎えたのでした。


 さて、今日はここまでで、戦後の話につづきます。


 南鉄
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET C...@KD124212214124.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1678】Re:京津電鉄工事区間
 Binichi/高橋敏一  2014/06/14 16:37

バスコレと踏切の工作記事を見たことがあるのですが、そこでは、停留所のレバーをラジコンのサーボで動かしていました。多分電磁石を付けるよりか楽だと思われます。電磁石だと下にスペースが必要でちょっと大変だったりします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Trident/7.0; Touch; MAFSJS; rv:11.0) like Gecko@s661107.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

【1680】しんちょくほうこく
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2014/06/15 10:29

え〜最後の日曜日を迎え、ラストスパートです。
非冷房化工事は1編成のみで時間切れ終了、なのでもう1編成はクーラー付き
のままです。
多分普通列車用旧型の置き換えが終わり、急行型は非冷房で利用者の不満が爆発、
仕方がないので年1編成づつ進めてると。

代わりといってはナンですが、全M化で片方は前パンにしました。

動力は古の片軸駆動しか用意できない(15m両軸駆動は売り切れ)ので、600増結時
山を越えて三条まで到達できるかは保証しませんw

サテこれから塗装です。
塗装の合間に線路の発掘です。

ぴぃたろ/佐藤弘和@上尾
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【1681】Re:京津電鉄工事区間
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2014/06/15 10:35

こしょうさん、こんにちわ

参考になります。結構オレンジ強くて良さそうですね。
会社の近所の模型屋が小火で燃えてしまって資材調達が大変
昨日遠征して近鉄オレンジ買ってきましたが、連隊長曰く
「もう少し黄色いんだよね」
さてどうすべぇ。之れから塗装です。

この電車そのまま使えるんぢゃない?>連隊長
ただの塗り替えには見えないんですが・・・

ぴぃたろ/佐藤弘和@上尾
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/35....@120.net059086081.t-com.ne.jp>

【1684】Re:京津電鉄工事区間
 shin1/山口進一  2014/06/16 00:31

片目はご勘弁を

一番の難関は短尺動力の手持ちが無くて入手に翻弄
なんとかてにいれました(それでも16m)

材料の都合で連接はできなくなりました
3+1ということは片方のクモハは両運って事ですよね
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/35....@p3b932a5a.ymnsnt01.ap.so-net.ne.jp>

【1685】【こだ運21】京津電鉄車両割当て
 南鉄/宮津覚  2014/06/16 00:50

 ども、南鉄です。

 行楽ダイヤとラッシュダイヤが出来上がりました。
 少ない人数で沢山走る京津線を表現するために石山坂本線方面は
一部切り捨てました。初めは別パターンで作っていたのですが、ど
うにも入りきりませんので諦めて同一パターンで特色を出すように
しています。せめて15名いればなぁといったところです。
 それでも京津線は1時間あたり9本走ります。史実の京津線も基
本は7.5分間隔の2連8本ですからねこちらの世界の方がかなり豪華
ですよ。
 もう1本、練習ダイヤ用の閑散時ダイヤを用意する予定ですが、
京津線の緩急接続が減るのでつまらないかな。


 で、車両割当ては以下のとおりです。

                    D/N
特急「びわこ」800系 1+3連 しんいち君 801,802 新型ロマンスカー  

臨特/急行増結 600系 2連M  きらぁ   603    600系1次車特急色
       600系 2連T  南鉄

急行用    400系 2連×2 ぴぃたろ  401,402 2代目特急車

準急用    600系 2連×2 結伝社   601,602 600系2次車
       350型 1両T車 結伝社        増結用(電制付)

普通用    80型  2連  きらぁ   81   
       80型  2連  南鉄    00    ND 2M仕様
       60型  連接  檀上    61    初代びわこ号

石山坂本線用 350型 2連  南鉄    351    前照灯1灯型
       600系 2連  きらぁ   604

貨物用    ED101     檀上    102又は104
黒貨車           南鉄、おも


江若線用   DC  3連×2 びぃたろ、南鉄 201,202

比叡山鉄道用 50型  M+T  びぃたろ  ダミー可


以上です。
各社よろしく願います。


 南鉄
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【1686】Re:【こだ運21】京津電鉄の沿革つづき
 南鉄/宮津覚  2014/06/16 02:30

 沿革の戦後編です。

4 特急、急行運転の再開と四宮車庫焼失

 戦時中の車両の酷使により相当疲弊していた車両達ですが、戦後徐々に
整備が進み特急車60型も昭和23年には整備が完了したので、昭和15
年に休止となっていた優等列車の運転を昭和24年初頭から再開しました。
しかし同年8月発生した四宮車庫の火災により在籍車の大半を消失、特に
軌道区間用の車両を多数失ったため特急びわこ号の運転を中止して60型
を四宮折返しの普通列車に充当ししのぎました。
 このことが京津電鉄の近代化のきっかけとなり、三条側の路面区間を除
き路面の電停を廃止して高床の高速電車化していきます。

5 琵琶湖周辺レジャーの活況と高性能車の投入

 昭和30年代に入ると世の中も落ち着き、琵琶湖周辺のレジャーも戦前
のように活況を呈してきます。夏期は江若線沿線の湖水浴や湖西連山への
登山客、冬季はスキー客の輸送に京津電鉄の業績も向上しました。
 このため近代化の資本投下が続けられましたが老朽化している在来車の
更新の必要に迫られ、ここまで一線を画していた京阪の支援を受けるに至
ります。昭和36年、2代目の特急車として2ドアクロスシートで貫通型
の高性能車400系が新造車として登場します。この車はラッシュ時の使用
も考慮して特急車でもありますが幅広の両開きドアとなっています。また
京阪に譲渡した元琵琶湖鉄道汽船100型の8両が京阪から里帰りし、機器
流用で350型が製造されています。これらに続き在来車も逐次更新されて
行くこととなります。

6 その後の京津電鉄

 昭和40年代に入ると沿線の宅地開発も進み通勤客の増加に対応して、
急行、準急列車の終日運転と山科、四宮での緩急接続が行なわれ、高速
運転のネックとなっていたポールのパンタ化も行なわれました。
 昭和40年代後半、京津電鉄として大きな問題となったのが、国鉄湖西
線の建設です。競合する叡山坂本線及び江若線の存続問題が紛糾し建設計
画も遅れていましたが、長らく続いた協議も整い江若線の近江今津以遠が
廃止されました。
 京津電鉄は叡山坂本線を存続させることとし、湖西線建設の保証金をも
って新型ロマンスカー800系を近年投入しサービス向上による集客力を
確保して湖西線に対向しようとしています。また、旧性能の在来車は車体
流用で高性能化及び冷房化が600系として順次更新が行なわれています。
 間もなく湖西線が開業します。これに伴い残りの江若線、近江今津〜
叡山間は廃止となり、貨物の運用も終了します。これにより国鉄浜大津駅
(貨物駅)も廃止となり長らく借用していた膳所〜浜大津間の国鉄所有の
鉄道用地は京津電鉄に払い下げとなることとなっています。


 以上が京津電鉄パラレルワールドの歴史です。
 史実より湖西線の開業が遅いのでまだ江若線が頑張っています。また
600系の登場はかなり早い設定です。現実の世界では京津線も長らく
赤字線のようですが、こちらの世界ではまだまだ元気です。新しい車両
になりつつありますが、古い60型なども捨てず使っています。多分、
1500Vへの昇圧はもう少し後のことなんでしょうね。


 南鉄
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【1687】Re:【こだ運21】京津電鉄の沿革つづき
 南鉄/宮津覚  2014/06/16 02:42

 すいません、ちよっと訂正です。

 湖西線建設で先行して廃止された江若線は「近江今津以遠」では
なくて「近江舞子以遠」の間違いです。
 湖西線開業時点で残りの近江舞子〜叡山間が廃止されます。


 南鉄
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【1689】Re:京津電鉄工事区間
 南鉄/宮津覚  2014/06/16 23:55

 楽しみにしています。

 単行の方はそのとおり両運で願います。
 

 南鉄
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【1696】【こだ運21】京津電鉄ラッシュダイヤ
 南鉄/宮津覚  2014/06/19 14:53

 ども、南鉄です。

 ラッシュダイヤのPDFです。
[添付]
KEISHIN-R-ScanPDF.pdf
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