▼ | 【1621】【こだ運21】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2014/05/12 00:54 |
【1628】京津電鉄工事区間 南鉄/宮津覚 2014/05/27 00:27 |
【1630】RE: 京津電鉄工事区間 檀上慎二 2014/05/30 22:55 |
【1638】Re:RE: 京津電鉄工事区間 南鉄/宮津覚 2014/06/02 00:21 |
【1643】Re2:RE: 京津電鉄工事区間 檀上慎二 2014/06/02 22:19 |
【1649】Re:Re2:RE: 京津電鉄工事区間 南鉄/宮津覚 2014/06/05 00:10 |
【1634】RE: 京津電鉄工事区間 浜ちゃん/浜田昌和 2014/06/01 18:13 |
【1639】Re:RE: 京津電鉄工事区間 南鉄/宮津覚 2014/06/02 00:27 |
【1648】Re:RE: 京津電鉄工事区間 南鉄/宮津覚 2014/06/05 00:06 |
【1641】Re:京津電鉄工事区間 ぴぃたろ/佐藤弘和 2014/06/02 07:16 |
【1647】Re:京津電鉄工事区間 南鉄/宮津覚 2014/06/05 00:02 |
【1660】Re:京津電鉄工事区間 ぴぃたろ/佐藤弘和 2014/06/09 00:41 |
【1663】Re:京津電鉄工事区間 南鉄/宮津覚 2014/06/09 23:52 |
【1680】しんちょくほうこく ぴぃたろ/佐藤弘和 2014/06/15 10:29 |
【1668】Re:京津電鉄工事区間 こしょう/高橋芳治 2014/06/10 11:36 |
【1681】Re:京津電鉄工事区間 ぴぃたろ/佐藤弘和 2014/06/15 10:35 |
【1644】Re:京津電鉄工事区間 おも/堀口正則 2014/06/04 22:28 |
【1646】Re:京津電鉄工事区間 南鉄/宮津覚 2014/06/04 23:30 |
【1655】Re:京津電鉄工事区間 おも/堀口正則 2014/06/06 06:32 |
【1659】Re:京津電鉄工事区間 おも/堀口正則 2014/06/08 20:53 |
【1662】Re:京津電鉄工事区間 Binichi/高橋敏一 2014/06/09 23:47 |
【1664】Re:京津電鉄工事区間 南鉄/宮津覚 2014/06/09 23:56 |
【1669】Re:京津電鉄工事区間 Binichi/高橋敏一 2014/06/10 22:17 |
【1673】Re:京津電鉄工事区間 おも/堀口正則 2014/06/12 19:57 |
【1678】Re:京津電鉄工事区間 Binichi/高橋敏一 2014/06/14 16:37 |
【1665】Re:京津電鉄工事区間 南鉄/宮津覚 2014/06/09 23:59 |
【1684】Re:京津電鉄工事区間 shin1/山口進一 2014/06/16 00:31 |
【1689】Re:京津電鉄工事区間 南鉄/宮津覚 2014/06/16 23:55 |
|
南鉄/宮津覚 2014/05/27 00:27 |
さて、まずは全体のモジュール割当ての分担です。 電鉄三条-蹴上間は路面軌道モジュールです。 おもさんに適当な区間を路面モジュールで作ってねと頼んであります。 全部じゃなくてそれらしい雰囲気が楽しめる部分までで結構です。 電鉄三条は2線で方渡り2つ、有効長は15m3連と4連分です。 ここから山科への上り勾配と浜大津への下り勾配は、浜ちゃんに簡易足 をお願いしていますのでよろしくです。高さはテーブルの上にもう一枚乗 せた高さです。 山科の下りに待避線があります。次の四宮は2面3線の中線仕様で普通が 折り返すほか、上り列車が待避します。あと車庫線が2線ほど。 この2駅は一人の駅務員がコントロールします。 ここは、ぴぃたろ君の特設モジュールで願います。 有効長は15m4連です。レールはこの先までTOMIXです。 浜大津の手前、上栄町あたりでKATOの路面線路になります。 浜大津構内及び三井寺までの路面区間は当社が担当します。 叡山は江若線と比叡山登山線が分岐します。2面4線あれば十分なので ぴぃたろ君の修善寺モジュールを当てにしています。有効長は江若線側で 18m4連分あれば十分です。 その他の石山坂本線。江若線はデフォルメしていますので結電社の資材で 特設で願います。 車両は山口君に頼んである新型ロマンスカー「びわこ号」に期待です。 15mの3+1で3連。単行ともM付きで願います。1+2+1にする必要は ありません。3連の中間運転台は片目がいいなぁ。おまかせです。 急行用2連×2は一つ前の「びわこ号」で、「からはし」「ひえい」の愛称 で行楽時の臨時特急にも使用します。通常はラッシュ時に600系特急色を増結 して4連で走ります。これはびいたろ君に発注していますが何が出てくるか きお任せです。 あと結伝社のメンバーで準急用に600系2連を2本と、これの増結用に 350系T車を1本願います。多分沢山持ってるでしょ。 その他の80系、260系等は当社で用意します。 旧びわこの60系にデコーダー乗せたのがあると楽しいのですが誰か持って ないかな? 南鉄 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET C...@KD124212214124.ppp-bb.dion.ne.jp> |
|
檀上慎二 2014/05/30 22:55 |
檀上です。 楽しそうですね。参加したかったな。 > 旧びわこの60系にデコーダー乗せたのがあると楽しいのですが誰か持って > ないかな? あります。室内灯も付けてます。 宅配便で送りますよ。宮津さんに送ればいいのかな? ○+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++○ Shinji Danjo/Yamatogawa Tramway (大和川電気軌道 檀上 慎二) Home page http://homepage3.nifty.com/s-danjo/yam/ |
|
<INCM1.23a@ntoska430206.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
浜ちゃん/浜田昌和 2014/06/01 18:13 |
> ここから山科への上り勾配と浜大津への下り勾配は、浜ちゃんに簡易足 > をお願いしていますのでよろしくです。高さはテーブルの上にもう一枚乗 > せた高さです。 昨日夜に発送しちゃいました。明日着予定です。 着きましたら線路を載せて確認をお願いいたします。 最初に作った1セットは、ちょっと紙をケチったらうまく重ならなくで、 なんというか、済みませんです。 26レ Logging Model Train 車掌 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市 |
|
<INCM1.23a@pw126255199215.9.panda-world.ne.jp> |
|
南鉄/宮津覚 2014/06/02 00:21 |
檀上さん、こんばんは。 最近は運動会を6月に実施する学校が多いようですね。 檀上さんの路面モジュール見ながら京津線考えてたので 今回はちよっと残念です。 60系びわこを送ってもらえると助かります。私の方か 東山荘に直接送ってもらっても結構です。特急運用にはさ すがに入りませんが、ラッシュ時の四宮折返しの普通と、 閑散時の石山坂本線の普通運用に入ります。 南鉄 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET C...@KD124212214124.ppp-bb.dion.ne.jp> |
|
南鉄/宮津覚 2014/06/02 00:27 |
浜ちゃん、了解です。 今週は出張がいろいろ入っていて帰りが遅くなる予定なので、 次の土曜日には勾配の設定のテストをしてみます。 南鉄 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET C...@KD124212214124.ppp-bb.dion.ne.jp> |
|
ぴぃたろ/佐藤弘和 2014/06/02 07:16 |
>有効長は15m4連です。レールはこの先までTOMIXです。 山科はKATOデモよいですか?現地特設か、北炭で使った3線で。 叡山用の修善寺まだあったかな?こちらはTOMIXです。 何とかしまっす・・・ 2面4線の2分岐ですね。分岐は両方同じ向き? (土地勘がないのでワカリマヘン) >急行用2連×2は一つ前の「びわこ号」で、「からはし」「ひえい」の愛称 >で行楽時の臨時特急にも使用します。通常はラッシュ時に600系特急色を増結 >して4連で走ります。これはびいたろ君に発注していますが何が出てくるか >きお任せです。 ぢゃ作るのは2連で良いですね。カプラーは? 旧びわこ号ったって、路面対応は勘弁してください〜 ぴぃたろ/佐藤弘和@上尾 |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/35....@183.net059086081.t-com.ne.jp> |
|
檀上慎二 2014/06/02 22:19 |
宮津さん、こんにちは。檀上です。 > 60系びわこを送ってもらえると助かります。私の方か >東山荘に直接送ってもらっても結構です。特急運用にはさ 了解です。 せっかくですので、びわこ号と一緒に、使えそうな路面Nホイホイモジュールを送っておきます。 当日に間に合うように、東山荘に送ります。よろしくお使い下さい。 ○+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++○ Shinji Danjo/Yamatogawa Tramway (大和川電気軌道 檀上 慎二) Home page http://homepage3.nifty.com/s-danjo/yam/ |
|
<INCM1.23a@ntoska430206.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
おも/堀口正則 2014/06/04 22:28 |
以前に比べると資料探しも楽になったものです。 Youtubeで三条〜蹴上までの前面展望ビデオを見て研究しました。 で、手持ちのトミックスレールと相談して(意外にそこそこな数を買ってました、みんえき万歳)、こんな感じになりました。駅間が短いけどいいですかね。机(小)3つ半使います。 おも/堀口正則@桶川市 【こだ運_京津線.jpg : 36.4KB】 |
こだ運_京津線.jpg |
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like...@KD111100062251.ppp-bb.dion.ne.jp> |
|
南鉄/宮津覚 2014/06/04 23:30 |
おっ、良い感じじゃない。 ちょっと修正を。 まず、東山三条と蹴上は史実と同じで普通しか停車しないので、 電停は15m×2連分でいいのです。出来れば東山通りとの交差点 にダミーでいいので信号機があるといいなぁ。で、タイマー式で 赤青のLEDなんかが点灯するやつを別に置いてもらって、赤の 時は電車が止まるなんてのがあると面白いのですが。 電鉄三条の渡り線間で2連が留置できる方から入線できる斜め のホームの方(史実では京阪本線への乗入れ線の方)が特急・急 行用ホームなのでこっちを有効長4連に出来るかな?スペースの 関係で無理ならそのままでもいいです。 駅間は出来る範囲でいいですよ。勾配区間の方を長くして調整 してもいいしね。路面区間の雰囲気が出てれば十分です。 南鉄 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET C...@KD124212214124.ppp-bb.dion.ne.jp> |
|
南鉄/宮津覚 2014/06/05 00:02 |
ええと、山科は三条起点の下り線のみに待避線があります。上り線 はスルーで渡り線もありません。史実では最初にこの下り線の待避線 が出来て60系びわこ号を待避しました。その後、上り線にも待避線 が出来て、昭和40年代中頃まで急行が走っていたときは緩急接続が 行なわれていました。その後これらの待避線は撤去されましたけど。 なので特設で構いませんが、待避線のポイントはとなりの四宮の駅務 員が遠隔操作出来るように電動にしてね。 次の四宮は2面3線で折返しと上り特急・急行の待避があります。 みん駅用のTOMIXの小型ポイントでと思ってたんだけどいかが? 急行用は2連×2本をどちらもM付きで願います。2運用必要なの で、これにラッシュ時には600系特急色2連のT車が三条-浜大津間 で増結されます。この増結車は当社で用意します。鉄コレなのでカプラー はアーノルドで願います。なお、休日ダイヤではM付き2連+2連が 浜大津で分割されて、それぞれ比叡山下と石山寺に向かいます。 この車両は2代目びわこ号なので路面対応はありません。2ドア車 で非冷房です。ラッシュ時は600系の増結冷房車の方にお客が集中 するので不評です。でも今でもクロスシート車です。 叡山は浜大津方向から単線で来て江若線と比叡山登山線に分岐します。 ダイヤ上は3線もあれば十分なのですが叡山-比叡山下間の比叡山登山線 は別会社の設定なのでそれぞれ2線づつの2面4線がいいかなと。 特設で結構です。まだダイヤに入ってないのですが、国鉄膳所からの貨物 運用があるので、貨物側線を1-2本付けてほしいです。 比叡山登山線用のモハ50とクハ60(ポール外したやつ)もよろしく。 南鉄 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET C...@KD124212214124.ppp-bb.dion.ne.jp> |
|
南鉄/宮津覚 2014/06/05 00:06 |
勾配線用の資材は無事到着しています。 ありがとう。 南鉄 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET C...@KD124212214124.ppp-bb.dion.ne.jp> |
|
南鉄/宮津覚 2014/06/05 00:10 |
檀上さん、ありがとうございます。 東山荘で受け取ります。 路面モジュールはきらぁさんにも持ってきてもらうよう 頼んでありますので送ってくれなくても大丈夫ですよ。 南鉄 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET C...@KD124212214124.ppp-bb.dion.ne.jp> |
|
おも/堀口正則 2014/06/06 06:32 |
了解です。 駅間はもう少し短いと楽^^; ワイドトラムレールって、1人1コ制限とかあって、入手困難なのです。 自動信号はかなりなむちゃぶりだろー、誰か作れる人いない? |
|
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like...@KD111100062251.ppp-bb.dion.ne.jp> |
|
おも/堀口正則 2014/06/08 20:53 |
再レス >出来れば東山通りとの交差点にダミーでいいので信号機があるといいなぁ。 購入しました。 信号機が間に合うか。 >タイマー式で赤青のLEDなんかが点灯するやつを別に置いてもらって、赤の 時は電車が止まるなんてのがあると面白いのですが。 電車は運転士が止めてくれるからいいとして、バスは赤で止められません、今のところ。 バスは京都市交通局を1台用意しました。三条←→蹴上往復運用です。 |
|
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like...@KD111100062251.ppp-bb.dion.ne.jp> |
|
ぴぃたろ/佐藤弘和 2014/06/09 00:41 |
やっと2編成目の切り接ぎ始めました。サテ間に合うか? 非冷房とは思わなかったよ。まぁその方が好みですが。 線路関係は来週確認します。 塗装も来週ぶっつけと相成りました。 京阪特急色でイイの?色見本ないなぁ。塗料もない・・・ >比叡山登山線用のモハ50とクハ60(ポール外したやつ)もよろしく。 之れは能勢電のことでせうか?色は何がイイ? あと戦後の歴史続きが聞きたい ぴぃたろ/佐藤弘和@上尾 |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/35....@140.net059085209.t-com.ne.jp> |
|
Binichi/高橋敏一 2014/06/09 23:47 |
バスですがFALLERの停止用電磁石は1つ持っています。確かバスコレとFALLERはほとんど規格が同じだった記憶ですので大丈夫なはずです。 赤信号の出力をトランジスタで増幅して電磁石に接続すれば何とかなりそうに思えますが、問題はそれを誰が作るのですが... |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@zz20124217823dccf641.userreverse.dion.ne.jp> |
|
南鉄/宮津覚 2014/06/09 23:52 |
悪いね、よろしく願います。 急行の色は京阪特急色風なら何でもいいです。国鉄特急赤と黄色っぽい オレンジ色ですがそこはあり合わせで適当に、塗り分けはお任せです。 ダイヤの設定年代は昭和40年代末から50年代半ばってところです。 老朽化した在来車は順次冷房付きの600系に更新しつつありますが、 急行用は予算がなく未だ非冷房で頑張っています。 史実では急行は昭和40年代半ばには朝夕のみの運転となり、その後は 準急と普通のみになりました。多分この急行の後継は、こちらの世界でも 現われなかったんだろうなぁ。 比叡山鉄道線は一応別会社なので能勢電色のままでいいです。 叡山の駅務員が運転しますが、他の列車も運転するので相当忙しいです。 一応1時間に1往復のみします。なのでダミーでもいいです、多分めんど くさいのでほっておかれるような予感がしますのでね。 江若線用のDCを1本願います。関東鉄道の車の3連くらいで、もう 1本は当社で用意します。史実の江若線は国鉄の交直流急行色にそっくり でした。なので赤とクリームの関鉄色や国鉄旧気動車色で代用です。 多分、叡山あたりがどうなっているのか分らないと思うので、少し戻って 戦後の歴史も書きますね。 もうひとつ、この急行車は次に北鉄色になって(戻って?)使いますので 捨てないように。 南鉄 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET C...@KD124212214124.ppp-bb.dion.ne.jp> |
|
南鉄/宮津覚 2014/06/09 23:56 |
おう、びんいち君が作って是非持ってきて! |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET C...@KD124212214124.ppp-bb.dion.ne.jp> |
|
南鉄/宮津覚 2014/06/09 23:59 |
なんだ、いつのまにかバスも手に入れているのかぁ。 駅間は出来る範囲でいいですよ。短くたって雰囲気出てればいいので。 南鉄 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET C...@KD124212214124.ppp-bb.dion.ne.jp> |
|
こしょう/高橋芳治 2014/06/10 11:36 |
>色見本 GM近鉄オレンジと赤2号でこんな感じでしたよ。 http://f.hatena.ne.jp/madono-life/20060814220429 昔々の塗り替え電車。 こしょう |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@c122.255.254.197.c3-net.ne.jp> |
|
Binichi/高橋敏一 2014/06/10 22:17 |
時間と資金がないです(涙)。次回以降の宿題とかにしてください。 |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@zz20124217823dccf641.userreverse.dion.ne.jp> |
|
おも/堀口正則 2014/06/12 19:57 |
バスコレをいろいろググってみました。 停止用はN極、加減速はS極だそうですね。10秒停止してスタートするのはS極で減速してから N極で止まるとそうなる?? イマイチ判ってない^^; ちなみに、信号機は60秒サイクルで動くそうです。 キット到着、週末までに組み立てテスト、信号機用のチップLEDも到着組み立ては週末かな? でっかいスピーカーが付いてきたけどどうしよう。 おも/堀口正則 桶川市 |
|
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like...@KD111100062251.ppp-bb.dion.ne.jp> |
|
Binichi/高橋敏一 2014/06/14 16:37 |
バスコレと踏切の工作記事を見たことがあるのですが、そこでは、停留所のレバーをラジコンのサーボで動かしていました。多分電磁石を付けるよりか楽だと思われます。電磁石だと下にスペースが必要でちょっと大変だったりします。 |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Trident/7.0; Touch; MAFSJS; rv:11.0) like Gecko@s661107.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp> |
|
ぴぃたろ/佐藤弘和 2014/06/15 10:29 |
え〜最後の日曜日を迎え、ラストスパートです。 非冷房化工事は1編成のみで時間切れ終了、なのでもう1編成はクーラー付き のままです。 多分普通列車用旧型の置き換えが終わり、急行型は非冷房で利用者の不満が爆発、 仕方がないので年1編成づつ進めてると。 代わりといってはナンですが、全M化で片方は前パンにしました。 動力は古の片軸駆動しか用意できない(15m両軸駆動は売り切れ)ので、600増結時 山を越えて三条まで到達できるかは保証しませんw サテこれから塗装です。 塗装の合間に線路の発掘です。 ぴぃたろ/佐藤弘和@上尾 |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/35....@120.net059086081.t-com.ne.jp> |
|
ぴぃたろ/佐藤弘和 2014/06/15 10:35 |
こしょうさん、こんにちわ 参考になります。結構オレンジ強くて良さそうですね。 会社の近所の模型屋が小火で燃えてしまって資材調達が大変 昨日遠征して近鉄オレンジ買ってきましたが、連隊長曰く 「もう少し黄色いんだよね」 さてどうすべぇ。之れから塗装です。 この電車そのまま使えるんぢゃない?>連隊長 ただの塗り替えには見えないんですが・・・ ぴぃたろ/佐藤弘和@上尾 |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/35....@120.net059086081.t-com.ne.jp> |
|
shin1/山口進一 2014/06/16 00:31 |
片目はご勘弁を 一番の難関は短尺動力の手持ちが無くて入手に翻弄 なんとかてにいれました(それでも16m) 材料の都合で連接はできなくなりました 3+1ということは片方のクモハは両運って事ですよね |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/35....@p3b932a5a.ymnsnt01.ap.so-net.ne.jp> |
|
南鉄/宮津覚 2014/06/16 23:55 |
楽しみにしています。 単行の方はそのとおり両運で願います。 南鉄 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET C...@KD124212214124.ppp-bb.dion.ne.jp> |