鉄道模型フォーラム Model Train

7301M 準急【ごてんば1号】

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【1720】【こだ運22】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2015/05/19 00:12 [未読]

【1729】【一畑】線路配置と割当 南鉄/宮津覚 2015/06/09 00:25 [未読]

【1729】【一畑】線路配置と割当
 南鉄/宮津覚  2015/06/09 00:25

 さて、時代は昭和40-50年代の不思議な世界にタイムスリップします。

 雲州平田の車庫を覗くと在来の旧型車に交じって都会風の冷房車などが
ごろごろしています。特急用の新型ロマンスカーのピカピカの編成もいま
すね。ふむ、杉並車輌製かぁ。

 一畑は始まりが出雲市から一畑薬師の参拝を目的に敷設された軽便鉄道
なので、長らく出雲市(出雲今市)が起点だったのですが、全線電化開通以
降は人の流れが松江市が中心となり本社も松江温泉(北松江)に移転しまし
たので今は松江温泉が起点で出雲市方面行が下りになっています。

 全線単線でCTCされ、列車本数の増加に伴い単線自動化されましたので、
下りの優等列車の退避は「雲州平田」で、上りは「一畑口」で行われてい
ます。戦後復活した一畑口〜一畑薬師間はチョン行の他、一部の列車が直
通しています。また、休日には出雲市、松江市の両方向から急行「一畑パ
ーク号」が直通しています。
 川跡は出雲大社方面への乗換駅で、平日は本線の列車交換と大社線への
接続が行われます。休日は松江方面からの列車が大社線に直通するので、
出雲市からの列車は出雲大社へ直通する特急又は川跡折返しの普通が接続
しています。

 貨物は出雲市で国鉄線から継走されます。雲州平田までは一畑の凸型ED
が貨車6〜7両を引いて行きます。昔は大津町や川跡でも貨物の扱いがあり
ましたが、現在は雲州平田へ直行します。松江温泉方面へはここで継走さ
れ、ここからはデハ二が貨車2〜3両を引いて松江温泉に向かいます。なお、
一畑口はスイッチバック構造ですので機回しが行われます。

 電鉄出雲市 1面2線で片方は有効長18m4連です。
       貨車の継走があるので機回しと若干のヤード
       ここは結伝社ヤードの一部がいいかな。

 大津町   無人の交換駅。


 川跡    2面4線の接続駅。駅舎側から4番線、1〜3番線の順で
       ちょっと変です。通常は1番線が大社線の折返し用。
       こしょうの担当です。

 雲州平田  有人駅で2面3線と何本かの車庫線と貨物ホーム。
       結伝社の資材で適当にお願いします。

 一畑口   有人駅で2面3線のスイッチバック駅。ダブルクロスが
       あると楽しいのですが。ここはぴぃたろ君の特設で。
       なお一畑薬師は一本突っ込みです。

 松江温泉  2面2線と貨物ホームと電留線が2本。機回しありです。
       有人駅で南鉄が特設します。

 その他は、無人の交換駅が、古江、秋鹿町、津ノ森の3駅。出雲大社は
 2線の無人終端駅。有効長は18m4連です。持ち寄り資材で適当に。

 全体の配置はぐるりと長円形の配置で、真ん中が宍道湖ですな。
 外側に駅務員、運転士は宍道湖の中で運転することになりましょうか。
 まっ、割当と配置はこんなところで。
 
 次は登場する車両達の割り振りです。


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 専務車掌/南鉄
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