▼ | 【1720】【こだ運22】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2015/05/19 00:12 |
【1730】【一畑】車両達 南鉄/宮津覚 2015/06/12 01:23 |
【1731】Re:【一畑】車両達 ふかP/深田守 2015/06/12 23:17 |
【1733】一畑3000系増結、用意できました。 ふかP/深田守 2015/06/13 19:43 |
【1737】Re:一畑3000系増結、用意できました。 南鉄/宮津覚 2015/06/16 00:00 |
【1732】Re:【一畑】車両達 Binichi/高橋敏一 2015/06/13 00:27 |
【1738】Re:【一畑】車両達 南鉄/宮津覚 2015/06/16 00:14 |
【1742】Re:【一畑】車両達 Binichi/高橋敏一 2015/06/17 23:41 |
【1753】Re:【一畑】車両達 Binichi/高橋敏一 2015/06/20 22:26 |
【1741】:【一畑】車両達の続き 南鉄/宮津覚 2015/06/17 00:45 |
【1780】Re::【一畑】車両達の続き ぴぃたろ/佐藤弘和 2015/06/24 14:30 |
【1786】Re:【一畑】車両達 shin1/山口進一 2015/06/25 01:30 |
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南鉄/宮津覚 2015/06/12 01:23 |
ども、南鉄です。 一畑の車両達についてちょっと説明しておきましょう。 一畑オリジナルの旧型車はいろいろ在籍していたように感じるのですが、 大きくは3つのグループに分かれます。 まずは電化開業時と松江延長時に登場した、いわゆるオレンジ色で手動 ドアーのデハ1系グループ。最後まで残ったデハ3、6やデハ二52、53が有名 です。 デハ1-5、クハ14、デハ二51-54の10両 日車標準の頑丈な半鋼車でオリジナルは3ドア手動扉、ロングシート。 デハ二が登場時の2両はクハだったり、クハ14を電装したり、観光用は2ドア セミクロスに改造したりと忙しい。結局はオリジナルが最後まで生き残ったの は何か不思議な感じです。タイムスリップ時は以下の編成になっています。 デハ1系 3、6 自動扉になってクリーム/青帯に。史実では単行で大社 線用に。こちらではラッシュ時の80系増結用。 デハ10系 11+クハ111 デハ二を2ドア改造したデハとデハを電装解除した クハの編成。なんやねんて感じ。でも自動扉化。 デハ20系 21-24 デハ1系を2ドアセミクロスに改造。相手のクハは西武の 3ドア中古クハ、ドアエンジンを取って手動扉化。 史実では手動ドアのくせに途中からクリーム/青帯塗装に。 おかしいぞぅ。 デハ二50系 52-53 10系、20系に改造されなかった2両。大社線の予備運用 やラッシュ時の増結用に使用。貨車の牽引も。 これ以外に異端車のデハ二31が緑/白帯で貨車牽引用でしたが、最後はデハに 改造。こちらの世界では登場しません。 特急・急行用に登場したのが60系、70系。どちらも西武3ドア車を2ドアセミ クロスに改造して長らく使用。非冷房でしたが半自動扉でクリーム/青帯、好きな 車両でしたね。 60系 2連×3本 70系 2連×2本 10両 ラッシュ時は4連2本使用でしたから予備1本。昼間は2連運用で。 60系、70系の寿命が尽きたので、また西武から来たのが451系と551系の 80系(451)×3本と90系(551)×1本。で、両運湘南顔の551モドキの2両は 2代目60系で増結用。こちらの世界ではゲテモノは作れないので、デハ1系 が増結で2+1で使用。うーん、まっ、いいでしょツリカケ車だし。 ここまでが在来車の3グループです。 で、ここにタイムスリップした現代車のグループが突然登場する訳です。 高性能カルダン車の冷房車だぞぅ、って言っても現代では死にかけて ますがね。 2100系 元京王5000系で、史実では2ドアと3ドアが2本づつですが、 こちらの世界では以下の編成で。史実より多いぞ。 3ドア クリーム/青帯 2+2 急行用 70系の代わり。 2ドア 黄色/青扉 2連×2本 2ドア 「しまねっこ号」2連×1本 3ドア 京王塗装 予備用 3000系 元南海の丸ズーム21001系、「ねこバス」とか言うらしい。 2連×2本、1本は増結用T車で。普通と臨時急行用。2100系とは 連結できない。ふん、何だよ。 5000系 杉車が作っているであろう最新型ロマンスカー。 18m2ドア 2+2で付属はT車で。1つ目は嫌いらしい。 朝の特急「スーパーライナー」は4連、昼間は2連で。 ラッシュタイヤでは特急1本、急行2本、普通5本、支線1本の8本 使用。在来車は80系2本と20系もどきの偽物+デハ二の編成など2本くら いを考えてます。 結伝社はだれか「しまねっこ号」を持ってますかね? まあどうにかなるでしょう。 持ってる鉄コレあったらエントリーして下さい。 でわ。 グループZUDEN 専務車掌/南鉄 |
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ふかP/深田守 2015/06/12 23:17 |
こんにちは。 南海のズームカー系なら2本あります。 一畑塗装と、南海塗装、各一本。どらもDCC搭載済みです。 カプラーはアーノルドです。 MT編成しかないので、増結用トレーラーは、誰か用意してください。 |
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Binichi/高橋敏一 2015/06/13 00:27 |
こんにちは。 デハニ52+53の鉄コレがあります。 RailwaysのBDの特典で付属してきた奴です。 動力車+トレーラーの編成で片側ダミーカプラ、片側アーノルドです。 最近、休日出勤とか多いので、事前のDCC改造はできませんが、デコーダーはいくつかありますので、現地加工でよろしければ、提供可能です。 動力ユニット(TM-10,16m級A)が在庫がないようなので、2両動力化は厳しそうです。 デコーダーは永末のではなくて、デジトラックスの方が良いんですよね。最近全然やってないので疎くてわかりません。 |
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ふかP/深田守 2015/06/13 19:43 |
今日、量販店行ったら、鉄コレ・一畑3000系南海塗装って出てたんですね。(汗) 知らぬ間に一畑では実車全滅か。 確保してきましたので、増結トレーラー仕様で持って行きます。 たまにはNのコーナーも覗かないとダメですな。 |
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南鉄/宮津覚 2015/06/16 00:00 |
ふかP、了解です。 3本とも持ってきて。3000系の運用を1本増やしましょう。 南海の丸ズームは8本の内、一畑に4本、大井川に2本譲渡されたので 中間車は無くなったけど良かったと思ってましたが、3月に一畑の2本が 廃車になったので、残り2本。それも今年度中に廃車になるので見納めで すね。去年の10月に行ったときは南海塗装の1本のみが運用についてい いましたよ。でも3月で廃車になってしまいましたが。 「ねこバス」塗装は側面はいただけませんが、正面からは「ねこバス」ら しくて結構ステキだったりします。 一畑では京王5000の2100系の方が改造車や特別塗装で人気があるのか主 に使われているようです。1000系導入後も2本は残るようですね。 3000系は沿線のお祭りなどの臨時ダイヤでは2本連結して4連運用に入り ます。丸ズームの2+2ってのも何やら模型的で楽しい編成です。 大井川の2編成は臨時「こうや」に使っていた転換クロスの編成で、こ ちらも貴重ですが、もうボロボロですからやばいですね。 特徴のある名車ですから、南海で2両くらい動態保存しないかなぁ。 「天空」なんかのゲテモノはいいからね。 南鉄 |
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南鉄/宮津覚 2015/06/16 00:14 |
びんいち君、今年もよろしくです。 デハ二よろしくです。 デコーダーはどこの製品でも大丈夫だと思います。 実車のデハ二52と53は天井がダブルルーフかシングルルーフかの違い があったりしますね。 南鉄 |
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南鉄/宮津覚 2015/06/17 00:45 |
前回、一畑の車両達について書きましたが、タイムスリップ直前に入線した 大事な車両を忘れていました。 在来の旧型車の老朽化が進んだため、その更新を考えていた一畑電鉄に朗報 が届いたのはタイムスリップの少し前のことでした。 関西の京津電鉄が新型車の導入が進み1500Vへの昇圧が実施されるため、2代 目ロマンスカーの400系2編成を譲渡するとの連絡があったのです。2ドアクロ スシートで1編成は冷房化されているとのことで、一畑では初の冷房車として 大いに期待されたのでした。 このあたりの経緯については↓の京津電鉄のスレッドの沿革に「その後の京 津電鉄」として記述されています。 さて、期待された実車が導入され、丁度40系が形式として空いていたので、 高性能車に敬意を表して3桁でそのまま400系としてデビューしましたが、本車 は15m車で小型であったため多客時の収容能力が不足し、在来車との混結が出来 なかったため、やや扱い難い存在となっていました。 そんな状態のところにタイムスリップが起こり中型車が大量に導入されたの で、それまでデハ1系やデハ二で運用されていた大社線のサービス向上にこの 400系が投入されることになったのでした。 とまぁ、そんな訳で今週末にぴぃたろ君のところの京津400系が急遽一畑色に 塗り替えられて2年連続で登場することになりました。パラレルワールドでは 何が起こるか運転会の直前まで分からないのでしたとさ。めでたし、めでたし。 南鉄 |
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Binichi/高橋敏一 2015/06/17 23:41 |
ぶつけ本番だと心配でちょっと分解してみたのですが、DN121はちょっと厳しそうですね。DZ121は使っていたのがあるのですが、果たして動くのやら。テストは必須そうです。機材一式は所在がわかっていて出してあるので、土曜日にでもやるつもりですが、マニアルがなくてちょっと自信ないです。記憶を頼りに試してみようかと思います。 デハニ53と52は窓サッシが違うのは知っていたのですが、屋根が違うのは知りませんでした。鉄コレの方は窓サッシの違いしかなさそうです。 |
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Binichi/高橋敏一 2015/06/20 22:26 |
デハニ53のDCC改造できました。CV値とかはいじっていませんが、快調に動きます。 |
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ぴぃたろ/佐藤弘和 2015/06/24 14:30 |
ぴぃたろで姿。 未だマスキング中・・・今晩が勝負です・・・ ぴぃたろ/佐藤弘和 |
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shin1/山口進一 2015/06/25 01:30 |
カラーリングとか悩みましたが 5000系は一応まとまりました 期待を裏切れているかが心配ですw 車両不足と聞くと余計な車を作りたくなるよね 明日の一晩ででっち上げましょうか |
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