鉄道模型フォーラム Model Train

7301M 準急【ごてんば1号】

30 / 47 ツリー ←次へ | 前へ→

【1830】【こだ運23】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2016/05/24 13:58 [未読]

【1833】【こだ運23】アドバンスト富山地鉄VOL.1 南鉄/宮津覚 2016/05/29 00:43 [未読]
【1840】【こだ運23】地鉄の構成・配置 南鉄/宮津覚 2016/06/08 00:34 [未読]
【1841】【こだ運23】早朝ダイヤ 南鉄/宮津覚 2016/06/09 00:01 [未読]
【1842】【こだ運23】早朝ダイヤPDF 南鉄/宮津覚 2016/06/09 13:49 [添付][未読]
【1843】Re:【こだ運23】早朝ダイヤPDF 南鉄/宮津覚 2016/06/09 13:57 [未読]
【1844】Re:【こだ運23】早朝ダイヤPDF きらぁ/佐藤和弘 2016/06/11 13:03 [未読]
【1846】Re:【こだ運23】早朝ダイヤPDF 南鉄/宮津覚 2016/06/12 14:18 [添付][未読]
【1847】Re:【こだ運23】早朝ダイヤPDF きらぁ/佐藤和弘 2016/06/12 16:43 [未読]
【1850】【こだ運23】地鉄AMダイヤ 南鉄/宮津覚 2016/06/12 23:14 [添付][未読]
【1867】【こだ運23】地鉄PMダイヤ 南鉄/宮津覚 2016/06/19 01:13 [添付][未読]
【1873】【こだ運23】地鉄停車駅一覧表 南鉄/宮津覚 2016/06/20 00:43 [添付][未読]
【1857】【こだ運23】地鉄エントリー車両 南鉄/宮津覚 2016/06/15 00:14 [未読]
【1860】Re:【こだ運23】地鉄エントリー車両 こう/石川光一 2016/06/15 19:11 [未読]
【1861】Re:【こだ運23】地鉄エントリー車両 きらぁ/佐藤和弘 2016/06/15 19:46 [未読]
【1863】Re:【こだ運23】地鉄エントリー車両 きらぁ/佐藤和弘 2016/06/17 19:27 [未読]
【1865】Re:【こだ運23】地鉄エントリー車両 きらぁ/佐藤和弘 2016/06/18 18:02 [未読]
【1868】Re:【こだ運23】地鉄エントリー車両 南鉄/宮津覚 2016/06/19 01:37 [未読]
【1875】【こだ運23】地鉄エントリー車両(修正版) 南鉄/宮津覚 2016/06/20 01:40 [未読]
【1878】Re:【こだ運23】地鉄エントリー車両(修正版) きらぁ/佐藤和弘 2016/06/20 23:06 [未読]
【1895】Re:【こだ運23】地鉄エントリー車両(修正版) きらぁ/佐藤和弘 2016/06/23 21:37 [未読]
【1884】Re:【こだ運23】地鉄エントリー車両(修正版) Binichi/高橋敏一 2016/06/21 23:54 [未読]
【1886】Re:【こだ運23】地鉄エントリー車両(修正版) 南鉄/宮津覚 2016/06/22 00:44 [未読]
【1894】Re:【こだ運23】地鉄エントリー車両(修正版) 檀上慎二 2016/06/22 22:37 [未読]
【1872】Re:【こだ運23】アドバンスト富山地鉄VOL.1 shin1/山口進一 2016/06/19 23:34 [添付][未読]
【1874】Re:【こだ運23】アドバンスト富山地鉄VOL.1 南鉄/宮津覚 2016/06/20 00:59 [未読]
【1883】【こだ運23】各駅の構内配線など 南鉄/宮津覚 2016/06/21 23:52 [未読]
【1887】RE: 【こだ運23】各駅の構内配線など 浜ちゃん/浜田昌和 2016/06/22 07:24 [未読]
【1888】Re:RE: 【こだ運23】各駅の構内配線など 南鉄/宮津覚 2016/06/22 12:33 [未読]
【1891】Re2:RE: 【こだ運23】各駅の構内配線など 浜ちゃん/浜田昌和 2016/06/22 18:44 [未読]
【1892】Re:Re2:RE: 【こだ運23】各駅の構内配線など 南鉄/宮津覚 2016/06/22 18:48 [未読]
【1893】Re2:Re2:RE: 【こだ運23】各駅の構内配線など 浜ちゃん/浜田昌和 2016/06/22 19:13 [未読]
【1890】Re: 【1883】【こだ運23】各駅の構内配線など しゃちょう/入江孝 2016/06/22 13:37 [未読]
【1885】【こだ運23】富山地鉄の車両たち 南鉄/宮津覚 2016/06/22 00:42 [添付][未読]

【1833】【こだ運23】アドバンスト富山地鉄VOL.1
 南鉄/宮津覚  2016/05/29 00:43

 ども、南鉄です。

 今回のテーマは富山地鉄です。
 鉄コレなど色々な車両が出ているので乗り入れ車両を含めて大体いける
かなぁと思っています。エントリーはダイヤの骨格が出来てからリクエス
トしますが、結伝社の保有車両は聞いておきましたので何とかなるでしょ
う。

 とりあえず、杉車製のJRへ乗入れる地鉄の特急車(20m×3連)は用意して
おいてね。サンダーバードと併結できるやつ。線内特急にも使いたいから
塗装は雷鳥色ベースがいいかな。

 
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1840】【こだ運23】地鉄の構成・配置
 南鉄/宮津覚  2016/06/08 00:34

 ども、南鉄です。

 いつかはやってみたいと思っていた富山地鉄、鉄コレ様のおかげです。
富山地鉄は地方ローカル私鉄の中では一番規模が大きく単線が中心なが
ら路線長も軌道線を入れれば今でも100Kmを超えます。寂れたとは言え
特急も走り、最高速度は90Kmです。

 もともとバラバラに建設された県内の私鉄が統合されて現在の地鉄を
構成しています。富山電鉄(本線・立山線)、黒部鉄道(黒部線)、富山県営
鉄道(立山線、上滝線)、富南鉄道(不二越線)や加越能鉄道、越中鉄道など
9社ほどが母体になっています。
 富山の始発駅を地鉄富山と言わず今でも電鉄富山と言うのはその名残で
すね。

 電鉄富山から宇奈月温泉に向かうのが本線で、寺田で別れて立山に向かう
のが立山線、また、稲荷町から不二越・上滝線が分岐して立山線の岩峅寺
(いわくらじ)で連接しています。元はこちらが富山県営鉄道が建設した立山
線でしたので少しややこしい。
 本線、立山線とも末端は急こう配の山岳線です。さらに本線の上市は平地
のスイッチバック駅で一畑電鉄の一畑口のような感じで史実は模型より不思
議です。

 さて、毎度のことながら規模をいかにデフォルメするかで大分悩みました。
全体としてはダイヤは富山に集中していて末端に行くほどに閑散となるのは
史実と同じなんですが、如何せん規模が大きい地鉄で少人数ダイヤで特色を
出すために末端部はかなりデフォルメしました。遠くは小さく見える遠近法
のようなダイヤ構成です。
 さらに大胆にも朝ラッシュのど真ん中をバッサリとデフォルメして0730か
ら0800の間は時間がワープします。新しい手法でしょ‥
 えっ、どうなるんだって、なに、運転士を交代している間に時間がワープ
するのさ、まぁ、やってみてのお楽しみです。

 アドバンスト富山地鉄ですから何が進化してるかというと、電鉄富山と寺田
の間は複線です。史実では稲荷町までの1駅間のみが複線で、優等列車の追い
越しはありませんが、こちらは下りは越中舟橋で、上りは越中荏原で追い越し
があります。ここは結伝社の自動駅でお願いします。

 要員は、運転士8名と駅務員5名の13名編成です。
 電鉄富山、稲荷町、寺田、上市、電鉄桜井(黒部)が有人駅です。
 電鉄富山又は稲荷町の駅務は不二越線の列車を、電鉄桜井の駅務員は黒部
ローカルの列車を運転します。

 運用は本線・立山線が8本、不二越線が2本、黒部線ローカルが1本のほか
国鉄・名鉄乗り入れが3本です。ほかに貨物が1本。

 今回はVOL.1なので結伝社の手持ち車両を中心に構成し、ダイヤ中で車両が
新型に代わっていきます。面白かったらVOL.2では社型の旧型車や特急車の非
冷房サハ入り3連やクハ90なんかも入れたいなぁと思っています。
 ちなみにVOL.3は地鉄(軌道線編)です。

 ダイヤは早朝ダイヤが出来上がったところです。
 夜行で到着した国鉄、名鉄からの乗り入れ車や立山特急が続けて立山へ向
かいます。

 南鉄


 
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1841】【こだ運23】早朝ダイヤ
 南鉄/宮津覚  2016/06/09 00:01

 先ずは早朝ダイヤをアップします。
 設定は夏休み真っ只中の8月の平日の朝というところです。

 地鉄の朝は早いです。5時台には大阪から475系の夜行急行「立山」が、
続いて名古屋から夜行急行「のりくら」に併結された「むろどう」がや
ってきて地鉄に乗り入れ立山に向かいます。アルペンルートの繁忙期なの
で「むろどう」もキハ58系の3連です。
 続いて6時台には地鉄の特急「立山」が名鉄3800を譲り受けた14710系
特急改造車4連で出発し、最後に今年から夜行ダイヤに変わった名鉄から
の特急「北アルプス」が特有のミュージックホーンを鳴らし立山に向かい
ます。
 立山到着後は3線の留置線に引き上げ役者が揃ったところで暫く休憩です。

 6時台に入ると地鉄線のいつもの朝ラッシュです。本線、立山線、不二越
・上滝線からそれぞれ通勤・通学客を満載して電鉄富山に向かいます。編成
も途中増結して3-4連で運転されていきます。急行、快速急行、特急も走り
ます。通勤時の特急は定期券でも利用できますよ。

 地鉄が一番元気だった昭和40年代後半の史実では、準急、A急行、B急行、
特急が走っていましたが、こちらの世界では優等列車のスジを縦てて複線区
間での追い越しを設定しています。電鉄富山には1時間に8-10本の列車が到
着しますので史実より多いかな。

 ダイヤの下の方に車両の運用と形式を表示していますのでエントリーの参
考にしてください。地鉄は形式番号がとっても難しいのですが、これが分か
るとより楽しめます(笑)

南鉄


PS 添付データのPDFが大きすぎるって言われてしまいました。
  少し縮小してから別途アップします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1842】【こだ運23】早朝ダイヤPDF
 南鉄/宮津覚  2016/06/09 13:49

早朝ダイヤのPDFです。
[添付]
早朝ダイヤScanPDF-16.pdf
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@58x156x191x50.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【1843】Re:【こだ運23】早朝ダイヤPDF
 南鉄/宮津覚  2016/06/09 13:57

 カラー版です。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@58x156x191x50.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【1844】Re:【こだ運23】早朝ダイヤPDF
 きらぁ/佐藤和弘  2016/06/11 13:03

まいどっ!きらぁです。

いつもダイヤの作成をありがとうございます
                >連隊長

添付ファイルをよろしくお願いいたしますm(__)m
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pa9556f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【1846】Re:【こだ運23】早朝ダイヤPDF
 南鉄/宮津覚  2016/06/12 14:18

どもどもです。

 カラー版の方はアップしようとすると蹴られちゃうので、違うPDF
ソフトをD/Lしました。なんか解像度の問題だと思うのですがよくわ
からないです。

 きらぁさん、御殿場来れるといいね。
 来れるようなら、単線用バラ線路やらポイント類、DSも持ってきてね。
DCCシステム類もお願いします。

 地鉄AMダイヤの最後の方を作っているところです。今日中にはアップ
出来ると思います。電鉄富山、稲荷町、寺田の駅務員がおススメです。
勉強しておいてね。

 南鉄
[添付]
富山地鉄早朝ダイヤ1.pdf
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1847】Re:【こだ運23】早朝ダイヤPDF
 きらぁ/佐藤和弘  2016/06/12 16:43

まいどっ!きらぁです。

カラー版ダイヤのアップをありがとうございました。
                  >宮津さん

名鉄の8000系気動車や国鉄の475系が地鉄電車の間を縫って
走るのですね、楽しみです。

Nのバラ線路とDCCシステムを供出する件了解しました。

ちょっとだけ地鉄の電車がありますので持参いたします。
予備車として使っていただければ幸いです。

では、では。

##########
大阪/八尾
きらぁ佐藤
##########
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pa9556f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【1850】【こだ運23】地鉄AMダイヤ
 南鉄/宮津覚  2016/06/12 23:14

 ども、南鉄です。

 最後の方の車両回しで四苦八苦していましたAMダイヤが漸く出来上がり
ましたのでアップします。

 このダイヤは8-10時のAMダイヤで朝ラッシュの終わりから宇奈月温泉に
行楽客が向かうのと、早朝立山に到着した乗り入れ車が昼行で帰っていき
ます。また、宇奈月温泉と立山から各1本のアルペン特急が出発します。
この内1本は名鉄「北アルプス」の間合い使用です。
 史実では「北アルプス」は昼行で1500前に立山にやってきて駐泊し翌日
の1140頃に帰っていきます。この間を利用して一時期「アルペン特急」に
も間合い使用されていました。こちらの世界では夜行でやってくる設定で
す。

 地鉄の下り特急は2本目の立山特急と8時9時台に2本の特急「うなづ
き」が走ります。また、上りラッシュは本線系統では2本目の快速急行と
通勤特急がその任にあたっています。史実の地鉄では長らく2本の快速急行
が3-4連で頑張っていましたが、現在では快速急行も1本だけになって寂しい
ものです。

 史実に基づいたこだわりでは、越中舟橋、中滑川、早月加積折り返しの
普通を入れてあります。越中舟橋折り返しの普通は本線系唯一の4連運用
の普通です。これは富山方面からの高校生の通学列車になっています。

 9時台に入ると貨物列車が出てきます。地鉄ではS40年代後半まで貨物
列車が残っていましたが、運転区間は富山-稲荷町-寺田-五百石の間でし
た。今回も壇上先生のデキと黒貨車の出番なのでよろしくです。ワム中心
で4-8両くらい。稲荷町は化学製品、寺田は農産物、五百石は農産物と製紙
工場からの紙製品が出荷されていました。

 このダイヤは優等列車中心の華やかな構成です。立山線中心の14710系も
1本だけ4連の団臨(某鉄ちゃん団体の貸切)で本線を電鉄桜井まで走ります。
なんでも「サマーキャンプ号」とか言うらしいです。

 最後のPMダイヤでは史実どおり2本目の昼行の475系立山と名古屋からの
キハ58系2連の「うなづき」がやってきます。さて今週中になんとかしなく
てはと思っていますが・・

 南鉄
[添付]
富山地鉄AMダイヤ2.pdf
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1857】【こだ運23】地鉄エントリー車両
 南鉄/宮津覚  2016/06/15 00:14

 ども、南鉄です。

 橋本君の車両リストが出ましたので、とりあえずエントリー表を
アップします。途中から一部の車両が新型車に変わります。あと、
こうさんの分も強制エントリーしてますからよろしくです。
やや足りませんので予備車の分を含めて手持ちがあるメンバーは
リストをアップしてね。きらぁさんもよろしく。

運用No.  B=青白 R=雷鳥色 N=かぼちゃ色 K=旧急行色

00 14710 2+2(T) B →16050新型3連  橋本+こう/山口

10 10020+14790(T)          橋本

20 10030 2+2(T)           橋本

30 10020+14770+14750K         南鉄

40 14760+175(T)           橋本

50 14710 2連 R →17480 2連     橋本/結伝社

60 14760 2連 N            橋本

70 10020+175(T)           こう

80 14750 2連 R →16010 2連     橋本/橋本

90 16010又は10030 3連        橋本/橋本

100 475系 3連  →681系 3連       /結伝社

200 キハ58系 3連 →キハ85系 3連    南鉄/結伝社

300 名鉄8000 3連 →名鉄8500 3連    結伝社

400 14750など2連           きらぁ  黒部ローカル用

500 デキ+黒貨車            壇上

600 14770又は14790 1両       こう   上市入換車、予備車兼用

予備車 10090 3連(京阪1900)      きらぁ

その他2-3本の地鉄車の予備車を確保したい。

 457系60Hzは当社にもありますがデコーダー付き足回りは適当なのを結伝社
で用意して。17480 2連、681系、キハ85系、名鉄8000か8500は結伝社で用意で
きますか?

 485系乗入れ用3連とかキハ91系3連とかは無いかな?


 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1860】Re:【こだ運23】地鉄エントリー車両
 こう/石川光一  2016/06/15 19:11

強制エントリーありましたので、とりあえず私がわかる範囲で。

>00 14710 2+2(T) B            橋本+こう
>70 10020+175(T)           こう
>600 14770又は14790 1両       こう   上市入換車、予備車兼用

上記3種、了解しました。N化した車両自体はありますので、
現地でDCC加工、もしくは孔明さんからDCC動力を借りて換装します。

他のエントリー候補ですが、下記の元東急8590は
結伝杜メンバーが走らせているのを見たことないので微妙かも?

>50        →17480 2連     結伝社


681系3連は、683系で代用でもいいですか?
それなら、DCC対応動力なので、さっくりとEM-13が搭載できますが。

こう/石川光一
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@nttkyo820226.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【1861】Re:【こだ運23】地鉄エントリー車両
 きらぁ/佐藤和弘  2016/06/15 19:46

まいどっ!きらぁです。

>>400 14750など2連           きらぁ  黒部ローカル用
>>予備車 10090 3連(京阪1900)      きらぁ

申し訳ございません、両方ともございません。
お許しくださいませ。

弊社にありますのは 14760、10020、10030 です。

ということで、指定されたエントリー車両は
準備できません。
ごめんなさいm(__)m

大阪/八尾
きらぁ佐藤
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pa9556f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【1863】Re:【こだ運23】地鉄エントリー車両
 きらぁ/佐藤和弘  2016/06/17 19:27

まいどっ!きらぁです。

>>予備車 10090 3連(京阪1900)      きらぁ

これにつきましては、湘南電鉄で使った
京阪3000系の改造車3連で対応させてください。
DCCの搭載工事も完了しております。

と言う事で14750については引き続きHelp!です。

大阪/八尾
きらぁ佐藤
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pa9556f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【1865】Re:【こだ運23】地鉄エントリー車両
 きらぁ/佐藤和弘  2016/06/18 18:02

まいどっ!きらぁです。

京阪の1900系って鉄コレで出ていたのですね!
知りませんでしたm(__)m

と言う事で、近所の模型店で購入できましたので
早速DCCを積んで準備万端です。

でも、やっぱり14750については引き続きHelp!です。

大阪/八尾
きらぁ佐藤
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pa9556f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【1867】【こだ運23】地鉄PMダイヤ
 南鉄/宮津覚  2016/06/19 01:13

 南鉄です。なんとかPMダイヤを完成させました。

 このダイヤで次のダイヤでの車両配置を省略するために最後は初期配置に
戻さなきゃなりませんので、最後はちょっと無理やりっぽいところもあるの
ですが、何とかまとめました。15-17時の間の運転です。

 PMダイヤは本線が中心で夕方に宇奈月温泉にやってくる観光客向けに特急
「うなづき」が走ります。地鉄の特急車は色々な車両が使われていますので
そのあたりも楽しめます。上りの「うなづき4号」は宇奈月温泉を2両で出発
して上市で1両増結しますが、増結車は14790なので非冷房です。夏の暑い日
には不評ですね。

 立山線はこの時間帯は閑散としていますが、アルペンルートを超えてきた
行楽客や早朝に立山連峰に向かった登山客が午後の特急「立山」と「北アル
プス」で帰っていきます。また、宇奈月温泉との間で特急「アルペン号」が
運転されています。

 このダイヤは通勤客の帰宅ラッシュ前の時間帯なので優等列車以外は基本
編成の2両なのですが、16時あたりで高校生の下校がありますので増結し
た編成が走ります。このあたりのこだわりも分かってもらえると楽しいので
すけどね。

 PMダイヤでも引き続き貨物列車が走ります。運転区間は短いのですがダイ
ヤ上はジャマーです(笑)どの駅でも本線上で機回しや入換をする設定ですの
で後続の電車を通しながら隙間で入換します。リアルタイムですからモタモ
タしている暇はありませんよ。

 さて、3つのダイヤで地鉄の特徴を表現したつもりですが、ダイヤの集中
する富山側の複線区間を除けば難易度は高くありません。単線区間は淡々と
ダイヤをこなせると思います。前回の南海なんかと違ってパターンダイヤで
はないので、よくダイヤを読みこなしておかないと車両や行先を間違えるか
もね。

 地鉄はさっぱり分からない車両形式とバラエティーに富む車種と種別、行
先で難易度を高めてあります。列車番号のつけ方も独特のこだわりをもって
作成していますのでお楽しみ下さい。

 南鉄
[添付]
地鉄PMダイヤ3.pdf
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1868】Re:【こだ運23】地鉄エントリー車両
 南鉄/宮津覚  2016/06/19 01:37

 京阪特急は我々の世代はやっぱり1900でしょう。
 きらぁさんの会社の売店で売れ残ってるかと思ってましたが・・

 このセットはセットAなんだよね。多分、セットBだかCだかで
両運の増結車やら1810の編入車やらが出て、あの時代の7連や9連
とかになるのかなぁ。
 地鉄の設定ではオリジナルの特急車だけでは不足なので1900が格
下げになる時に車体だけ来たことに。地鉄は何でも自社で魔改造し
ちゃいますからね。

 黒部ローカルは結伝社の方の編成を回しますから大丈夫です。
きらぁさんところの地鉄車を何編成かとりあえずDCC化しておいて
もらえると予備車を確保できるのでよろしくです。

 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1872】Re:【こだ運23】アドバンスト富山地鉄VOL...
 shin1/山口進一  2016/06/19 23:34

御用意致しました


>塗装は雷鳥色ベースがいいかな。

雷鳥色ってなんぞや?
って調べるトコから始まりましたが・・・
配色の面積比率と色調補正かけたらこうなりました

添付画像
【XudnI.jpg : 290.2KB】
[添付]
XudnI.jpg
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51....@pdf86e6de.ymnsnt01.ap.so-net.ne.jp>

【1873】【こだ運23】地鉄停車駅一覧表
 南鉄/宮津覚  2016/06/20 00:43

 南鉄です。

 地鉄の停車駅一覧をアップします。
 ほぼ史実沿った停車駅にしてありますが、優等列車のメリハリをつける
ために少し違うところもあります。

 
[添付]
地鉄停車駅一覧.pdf
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1874】Re:【こだ運23】アドバンスト富山地鉄VOL...
 南鉄/宮津覚  2016/06/20 00:59

 いい感じだね、中々カッコいい!

 形式は16050系、120KWのMM'
 JRの681や683系は高出力の1Mだから地鉄線内の山岳区間では空転したり
して乗入れの付属編成がよく壊れるので、地鉄車の方はMM'になって動力車
の粘着性を上げています。

 このダイヤの夏の繁忙期では「サンダーバード立山」での乗入車には
使われず専ら線内特急の「うなづき」や「立山」に16010系(西武5000)な
どと共通で使われていますので撮り鉄達に好評です。

 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1875】【こだ運23】地鉄エントリー車両(修正版)
 南鉄/宮津覚  2016/06/20 01:40

エントリー表の修正版です。
これで大体いけるかなと思っています。
結伝社で出せないのは17480だけかな?

14710 B 4連は石川君が用意できるかな?
足りなければぴぃたろ君が2両用意して。


運用No.  B=青白 R=雷鳥色 N=かぼちゃ色 K=旧急行色

00 14710 2+2(T) B →10030 3連    こう/橋本

10 10020+14790(T) →10090 3連    橋本/きらぁ(京阪1900)

20 10030 2+2(T)           橋本

30 10020+14770+14750K         南鉄

40 14760+175(T)           橋本

50 14710 2連 B →16010 2連     橋本

60 14760 2連 N            橋本

70 10020+175(T)           こう

80 14750 2連 R            橋本

90 16010又は16050 3連        橋本/しんいち

100 475系 3連  →JR683系 3連    南鉄/こう

200 キハ58系 3連 →キハ85系 3連    南鉄/結伝社

300 名鉄8000 3連 →名鉄8500 3連    ぴぃたろ/結伝社

400 14710 R 2連           橋本  黒部ローカル用

500 デキ+黒貨車            壇上

600 14770又は14790 1両       こう  上市入換車、予備車兼用

予備車 10020、14760、10030      きらぁ/ぴぃたろ
     名鉄8000系 3連        ぴぃたろ 「たかやま」仕様
     キハ91系  3連        ぴぃたろ

 キハ91系は急行「のりくら3号」の一部編成の延長運転で臨急「むろどう」
(片道のみ)を入れたかったんだけどダイヤに入りきらないのでキハ58系の
予備車でよろしくです>ぴぃたろ


 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1878】Re:【こだ運23】地鉄エントリー車両(修正...
 きらぁ/佐藤和弘  2016/06/20 23:06

まいどっ!きらぁです。

>予備車 10020、14760、10030      きらぁ

了解しました。デコーダー搭載済みです。

今年は、体調不良によりBEMOの駅モジュールを
持ち込めないので、Nの富山地鉄の線路敷設とDCC
の安定稼働を目指します。の予定です。

前回の反省を活かして、フィーダーを多めに設置して
ブースターを使用して電圧降下と、DCC信号の減衰防止
を図れば、どこまで動作が安定するか、実験ですね。

大阪/八尾
きらぁ佐藤
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pa9556f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【1883】【こだ運23】各駅の構内配線など
 南鉄/宮津覚  2016/06/21 23:52

 南鉄です。

 とりあえず複線区間の電鉄富山〜寺田間は結伝社の資材で、その他の
区間は、南鉄、きらぁ、ぴぃたろ君の資材で展開の予定です。いつも設営
に時間がかかっていますので手空きのメンバーの協力をお願いします。

 電鉄富山 ダブルクロスの先に旅客3線と貨物3線、国鉄富山への連絡
      線の先にヤード3線です。機回しは旅客3番線と貨物4番線
      の間に方渡りが入ります。

 稲荷町  右分岐片渡りで不二越線1線と稲荷町ヤード3線が分岐。
      下り方に貨物2線があり、本線の上市方に機回しのための
      左分岐の片渡りが入ります。

 越中荏原 上り退避の結伝社自動駅

 越中舟橋 下り退避の結伝社自動駅。富山側に折返し用の片渡り。

 寺田   下り本線から右分岐片渡りで上り本線に渡り、その先で立山線
      が分岐し2線の交換駅、発着線兼用の貨物側線が1線。
      本線はここから単線に。

 上市   ダブルクロスの先に3線のスイッチバック駅、3番線から引き
      上げ線を介して2線のヤード。

 中滑川・早月加積 2線の無人交換駅

 電鉄桜井 中線ありの3線の交換駅。黒部線分岐。山側に2線のヤード

 浦山   2線の無人交換駅

 宇奈月温泉 2線の終着駅。ホームの先の終端部が留置線。

 (立山線)

 五百石  2線の無人交換駅に2線の貨物側線。

 岩峅寺・有峰口 2線の無人交換駅。

 立山   2線の終端駅。2番線から3線のヤードが分岐。

 (不二越線)

 南富山 2線の無人交換駅。上滝・岩峅寺方面は仮想。


 ダブルクロスは最低2つ必要です。電動がいいと思います。
 立山線の岩峅寺と本線の電鉄桜井(黒部)の先が山岳線区間です。
 浜ちゃんの簡易勾配単線用1組は作ってくれているかな?

 各駅の有効長は18m×4連です。


 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1884】Re:【こだ運23】地鉄エントリー車両(修正...
 Binichi/高橋敏一  2016/06/21 23:54

こんにちは。

棚を調べたらKATOのキハ58動力ユニットが見つかりました。ただDN121なので安定動作は望めなさそうな気配ですので、予備で使いますか?
ボディーの方は冷房車と非冷房車それぞれ持っています。デコーダーの交換は簡単なのでDN163を買ってきて交換しましょうか。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@zz20124217823dccf641.userreverse.dion.ne.jp>

【1885】【こだ運23】富山地鉄の車両たち
 南鉄/宮津覚  2016/06/22 00:42

 さっぱり分からない地鉄の車両形式なども少し解説しておきます。

 5桁のインフレナンバーは3桁の電動機出力+2桁の形式No.の構成
です。ただし出力はkW単位ではなく馬力(HP)なので分かりにくい。
2桁の形式も登場順じゃないので新しいのか古いのかも全然わかりま
せん。

 14720は、147馬力=110KWの20形でS37登場の1M方式でサハ入り3連
の2枚窓のカルダン特急車。でも同じ形の10020が前年に登場していて
こっちは100馬力=75KWのMM'方式のサハ入り3連。

 西武5000は16010だから160馬力=120kw。でもこれレッドアローは
車体だけで、足回りは485系のお古で運転台は京急1000だったりします。
2連化して中間モハの足回りをクハに移植する魔改造。すごいぞ。

 京阪3000なんか足回りは営団の75KWだったのを485系の120kWに変えた
のに形式は10030のままだったりします。

 社型の旧型車を除いて古い順に解説すると、

 14750 戦後、省規格型の高出力社として登場。一部のカルダン車とも
     連結できる万能選手。

 つづいて地鉄オリジナルのカルダン車群がS30-39に登場します。

 S30  14770→14790 三枚窓の両運車
 S31-33 14780 2枚窓1つ目の非冷房、モハ+クハの2連×3本
 S36  10020 モハ+サハ+モハで登場。サハは短いクハに改造。
 S37  14720 
 S39  10020 第2-3編成これは3つ目でサハは長い増結クハに改造。

 S42-43 14710 名鉄3800規格車を2連×7本導入。急行色から青白の
        立山特急色に。固定クロス化。

 この後に新型カルダン車として登場したのが、
 S54-  14760 お局電車ともいうらしい。2連×7本+増結クハ175

 で旧型車を淘汰するために、
 16010(西武5000)、10030(京阪3000)、17480(東急8590)130Kw車

 うーん、なんでこの順番に形式を付番しているのかはナゾです。

 南鉄


 ↓ ずっと前にアップした電鉄富山に到着した通勤特急は、
   14780か14720の2連+14770+14750(急行色)の4連

添付画像
【toyama-1a.jpg : 115.4KB】
[添付]
toyama-1a.jpg
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1886】Re:【こだ運23】地鉄エントリー車両(修正...
 南鉄/宮津覚  2016/06/22 00:44

 予備車歓迎です。
 持ってきてね。

 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1887】RE: 【こだ運23】各駅の構内配線など
 浜ちゃん/浜田昌和  2016/06/22 07:24

> 浜ちゃんの簡易勾配単線用1組は作ってくれているかな?

済みません。すっかり忘れています。
しかも、そのへんのデータ一式を入れたUSBメモリが飛んでしまって、
どこまで復旧できるかですが、当日現地施工できるか準備してみます。
ところで、KATOユニトラの道床幅って、どれだけ?

26レ Logging Model Train 車掌 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市
<INCM1.23a@101-142-253-150f1.shg1.eonet.ne.jp>

【1888】Re:RE: 【こだ運23】各駅の構内配線など
 南鉄/宮津覚  2016/06/22 12:33

 さて、幅は4cmくらいかなぁ?
 N複線用でも手持ちのHO用でもいいよ。とりあえず2段上れれば。

 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@58x156x191x50.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【1890】Re: 【1883】【こだ運23】各駅の構内配線...
 しゃちょう/入江孝  2016/06/22 13:37

ども、しゃちょう/入江孝です。

> ダブルクロスは最低2つ必要です。電動がいいと思います。
KATOのNダブルクロス(電動)は1つありますから、持って行きます。
※もしかすると2つ在ったかも…。(笑)

ただ、何も加工していないので、DCCで使えるかどうかは不明です。

では、また。今後ともよろしくお願い申し上げます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
           案内所・受付係 しゃちょう/入江孝 in 兵庫・尼崎
<Mozilla/4.0(CMN)@220.110.164.182>

【1891】Re2:RE: 【こだ運23】各駅の構内配線など
 浜ちゃん/浜田昌和  2016/06/22 18:44

> N複線用でも手持ちのHO用でもいいよ。とりあえず2段上れれば。

え゛2段も上がるの?(^_^; 86o×2段=172o?

幅は25oだったので(路モジ規格から引用)30oで設計中

26レ Logging Model Train 車掌 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市
<INCM1.23a@101-142-253-150f1.shg1.eonet.ne.jp>

【1892】Re:Re2:RE: 【こだ運23】各駅の構内配線な...
 南鉄/宮津覚  2016/06/22 18:48

 だからさ、1段上がって、もう1段上がるのさ。
 
 南海の時と同じ、上り下りの1組あれば1方向で2段
上がれるわけよ。2段分の高さの足じゃないよー。

 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@58x156x191x50.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【1893】Re2:Re2:RE: 【こだ運23】各駅の構内配線...
 浜ちゃん/浜田昌和  2016/06/22 19:13

おー、よかった。
ありがとうございます。
紙が足りんかと思った。(^_^;)

26レ Logging Model Train 車掌 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市
<INCM1.23a@101-142-253-150f1.shg1.eonet.ne.jp>

【1894】Re:【こだ運23】地鉄エントリー車両(修正...
 檀上慎二  2016/06/22 22:37

皆さん、こんにちは。檀上です。

 ヤフオクで落札した鉄コレ第14弾全10両到着しました。
 富山地鉄14710+クハ18(青白)
 富山地鉄14750(旧急行色)
確保しました。予備車で使ってやってください。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ntoska122115.oska.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>

【1895】Re:【こだ運23】地鉄エントリー車両(修正...
 きらぁ/佐藤和弘  2016/06/23 21:37

まいどっ!きらぁです。

JR某の本社からの帰り道、某中古専門店を覘いたところ
KATOの475系3連が廉価で出ていましたので購入しました。
と言う事で、DCC搭載は現地工作になりますが1編成予備車
確保でございます。

大阪/八尾
きらぁ佐藤
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pa9556f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

30 / 47 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:83,171 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.