鉄道模型フォーラム Model Train

7301M 準急【ごてんば1号】

30 / 47 ツリー ←次へ | 前へ→

【1830】【こだ運23】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2016/05/24 13:58 [未読]

【1840】【こだ運23】地鉄の構成・配置 南鉄/宮津覚 2016/06/08 00:34 [未読]
【1841】【こだ運23】早朝ダイヤ 南鉄/宮津覚 2016/06/09 00:01 [未読]
【1842】【こだ運23】早朝ダイヤPDF 南鉄/宮津覚 2016/06/09 13:49 [添付][未読]
【1843】Re:【こだ運23】早朝ダイヤPDF 南鉄/宮津覚 2016/06/09 13:57 [未読]
【1844】Re:【こだ運23】早朝ダイヤPDF きらぁ/佐藤和弘 2016/06/11 13:03 [未読]
【1846】Re:【こだ運23】早朝ダイヤPDF 南鉄/宮津覚 2016/06/12 14:18 [添付][未読]
【1847】Re:【こだ運23】早朝ダイヤPDF きらぁ/佐藤和弘 2016/06/12 16:43 [未読]
【1850】【こだ運23】地鉄AMダイヤ 南鉄/宮津覚 2016/06/12 23:14 [添付][未読]
【1867】【こだ運23】地鉄PMダイヤ 南鉄/宮津覚 2016/06/19 01:13 [添付][未読]
【1873】【こだ運23】地鉄停車駅一覧表 南鉄/宮津覚 2016/06/20 00:43 [添付][未読]

【1840】【こだ運23】地鉄の構成・配置
 南鉄/宮津覚  2016/06/08 00:34

 ども、南鉄です。

 いつかはやってみたいと思っていた富山地鉄、鉄コレ様のおかげです。
富山地鉄は地方ローカル私鉄の中では一番規模が大きく単線が中心なが
ら路線長も軌道線を入れれば今でも100Kmを超えます。寂れたとは言え
特急も走り、最高速度は90Kmです。

 もともとバラバラに建設された県内の私鉄が統合されて現在の地鉄を
構成しています。富山電鉄(本線・立山線)、黒部鉄道(黒部線)、富山県営
鉄道(立山線、上滝線)、富南鉄道(不二越線)や加越能鉄道、越中鉄道など
9社ほどが母体になっています。
 富山の始発駅を地鉄富山と言わず今でも電鉄富山と言うのはその名残で
すね。

 電鉄富山から宇奈月温泉に向かうのが本線で、寺田で別れて立山に向かう
のが立山線、また、稲荷町から不二越・上滝線が分岐して立山線の岩峅寺
(いわくらじ)で連接しています。元はこちらが富山県営鉄道が建設した立山
線でしたので少しややこしい。
 本線、立山線とも末端は急こう配の山岳線です。さらに本線の上市は平地
のスイッチバック駅で一畑電鉄の一畑口のような感じで史実は模型より不思
議です。

 さて、毎度のことながら規模をいかにデフォルメするかで大分悩みました。
全体としてはダイヤは富山に集中していて末端に行くほどに閑散となるのは
史実と同じなんですが、如何せん規模が大きい地鉄で少人数ダイヤで特色を
出すために末端部はかなりデフォルメしました。遠くは小さく見える遠近法
のようなダイヤ構成です。
 さらに大胆にも朝ラッシュのど真ん中をバッサリとデフォルメして0730か
ら0800の間は時間がワープします。新しい手法でしょ‥
 えっ、どうなるんだって、なに、運転士を交代している間に時間がワープ
するのさ、まぁ、やってみてのお楽しみです。

 アドバンスト富山地鉄ですから何が進化してるかというと、電鉄富山と寺田
の間は複線です。史実では稲荷町までの1駅間のみが複線で、優等列車の追い
越しはありませんが、こちらは下りは越中舟橋で、上りは越中荏原で追い越し
があります。ここは結伝社の自動駅でお願いします。

 要員は、運転士8名と駅務員5名の13名編成です。
 電鉄富山、稲荷町、寺田、上市、電鉄桜井(黒部)が有人駅です。
 電鉄富山又は稲荷町の駅務は不二越線の列車を、電鉄桜井の駅務員は黒部
ローカルの列車を運転します。

 運用は本線・立山線が8本、不二越線が2本、黒部線ローカルが1本のほか
国鉄・名鉄乗り入れが3本です。ほかに貨物が1本。

 今回はVOL.1なので結伝社の手持ち車両を中心に構成し、ダイヤ中で車両が
新型に代わっていきます。面白かったらVOL.2では社型の旧型車や特急車の非
冷房サハ入り3連やクハ90なんかも入れたいなぁと思っています。
 ちなみにVOL.3は地鉄(軌道線編)です。

 ダイヤは早朝ダイヤが出来上がったところです。
 夜行で到着した国鉄、名鉄からの乗り入れ車や立山特急が続けて立山へ向
かいます。

 南鉄


 
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1841】【こだ運23】早朝ダイヤ
 南鉄/宮津覚  2016/06/09 00:01

 先ずは早朝ダイヤをアップします。
 設定は夏休み真っ只中の8月の平日の朝というところです。

 地鉄の朝は早いです。5時台には大阪から475系の夜行急行「立山」が、
続いて名古屋から夜行急行「のりくら」に併結された「むろどう」がや
ってきて地鉄に乗り入れ立山に向かいます。アルペンルートの繁忙期なの
で「むろどう」もキハ58系の3連です。
 続いて6時台には地鉄の特急「立山」が名鉄3800を譲り受けた14710系
特急改造車4連で出発し、最後に今年から夜行ダイヤに変わった名鉄から
の特急「北アルプス」が特有のミュージックホーンを鳴らし立山に向かい
ます。
 立山到着後は3線の留置線に引き上げ役者が揃ったところで暫く休憩です。

 6時台に入ると地鉄線のいつもの朝ラッシュです。本線、立山線、不二越
・上滝線からそれぞれ通勤・通学客を満載して電鉄富山に向かいます。編成
も途中増結して3-4連で運転されていきます。急行、快速急行、特急も走り
ます。通勤時の特急は定期券でも利用できますよ。

 地鉄が一番元気だった昭和40年代後半の史実では、準急、A急行、B急行、
特急が走っていましたが、こちらの世界では優等列車のスジを縦てて複線区
間での追い越しを設定しています。電鉄富山には1時間に8-10本の列車が到
着しますので史実より多いかな。

 ダイヤの下の方に車両の運用と形式を表示していますのでエントリーの参
考にしてください。地鉄は形式番号がとっても難しいのですが、これが分か
るとより楽しめます(笑)

南鉄


PS 添付データのPDFが大きすぎるって言われてしまいました。
  少し縮小してから別途アップします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1842】【こだ運23】早朝ダイヤPDF
 南鉄/宮津覚  2016/06/09 13:49

早朝ダイヤのPDFです。
[添付]
早朝ダイヤScanPDF-16.pdf
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@58x156x191x50.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【1843】Re:【こだ運23】早朝ダイヤPDF
 南鉄/宮津覚  2016/06/09 13:57

 カラー版です。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@58x156x191x50.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【1844】Re:【こだ運23】早朝ダイヤPDF
 きらぁ/佐藤和弘  2016/06/11 13:03

まいどっ!きらぁです。

いつもダイヤの作成をありがとうございます
                >連隊長

添付ファイルをよろしくお願いいたしますm(__)m
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pa9556f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【1846】Re:【こだ運23】早朝ダイヤPDF
 南鉄/宮津覚  2016/06/12 14:18

どもどもです。

 カラー版の方はアップしようとすると蹴られちゃうので、違うPDF
ソフトをD/Lしました。なんか解像度の問題だと思うのですがよくわ
からないです。

 きらぁさん、御殿場来れるといいね。
 来れるようなら、単線用バラ線路やらポイント類、DSも持ってきてね。
DCCシステム類もお願いします。

 地鉄AMダイヤの最後の方を作っているところです。今日中にはアップ
出来ると思います。電鉄富山、稲荷町、寺田の駅務員がおススメです。
勉強しておいてね。

 南鉄
[添付]
富山地鉄早朝ダイヤ1.pdf
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1847】Re:【こだ運23】早朝ダイヤPDF
 きらぁ/佐藤和弘  2016/06/12 16:43

まいどっ!きらぁです。

カラー版ダイヤのアップをありがとうございました。
                  >宮津さん

名鉄の8000系気動車や国鉄の475系が地鉄電車の間を縫って
走るのですね、楽しみです。

Nのバラ線路とDCCシステムを供出する件了解しました。

ちょっとだけ地鉄の電車がありますので持参いたします。
予備車として使っていただければ幸いです。

では、では。

##########
大阪/八尾
きらぁ佐藤
##########
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pa9556f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【1850】【こだ運23】地鉄AMダイヤ
 南鉄/宮津覚  2016/06/12 23:14

 ども、南鉄です。

 最後の方の車両回しで四苦八苦していましたAMダイヤが漸く出来上がり
ましたのでアップします。

 このダイヤは8-10時のAMダイヤで朝ラッシュの終わりから宇奈月温泉に
行楽客が向かうのと、早朝立山に到着した乗り入れ車が昼行で帰っていき
ます。また、宇奈月温泉と立山から各1本のアルペン特急が出発します。
この内1本は名鉄「北アルプス」の間合い使用です。
 史実では「北アルプス」は昼行で1500前に立山にやってきて駐泊し翌日
の1140頃に帰っていきます。この間を利用して一時期「アルペン特急」に
も間合い使用されていました。こちらの世界では夜行でやってくる設定で
す。

 地鉄の下り特急は2本目の立山特急と8時9時台に2本の特急「うなづ
き」が走ります。また、上りラッシュは本線系統では2本目の快速急行と
通勤特急がその任にあたっています。史実の地鉄では長らく2本の快速急行
が3-4連で頑張っていましたが、現在では快速急行も1本だけになって寂しい
ものです。

 史実に基づいたこだわりでは、越中舟橋、中滑川、早月加積折り返しの
普通を入れてあります。越中舟橋折り返しの普通は本線系唯一の4連運用
の普通です。これは富山方面からの高校生の通学列車になっています。

 9時台に入ると貨物列車が出てきます。地鉄ではS40年代後半まで貨物
列車が残っていましたが、運転区間は富山-稲荷町-寺田-五百石の間でし
た。今回も壇上先生のデキと黒貨車の出番なのでよろしくです。ワム中心
で4-8両くらい。稲荷町は化学製品、寺田は農産物、五百石は農産物と製紙
工場からの紙製品が出荷されていました。

 このダイヤは優等列車中心の華やかな構成です。立山線中心の14710系も
1本だけ4連の団臨(某鉄ちゃん団体の貸切)で本線を電鉄桜井まで走ります。
なんでも「サマーキャンプ号」とか言うらしいです。

 最後のPMダイヤでは史実どおり2本目の昼行の475系立山と名古屋からの
キハ58系2連の「うなづき」がやってきます。さて今週中になんとかしなく
てはと思っていますが・・

 南鉄
[添付]
富山地鉄AMダイヤ2.pdf
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1867】【こだ運23】地鉄PMダイヤ
 南鉄/宮津覚  2016/06/19 01:13

 南鉄です。なんとかPMダイヤを完成させました。

 このダイヤで次のダイヤでの車両配置を省略するために最後は初期配置に
戻さなきゃなりませんので、最後はちょっと無理やりっぽいところもあるの
ですが、何とかまとめました。15-17時の間の運転です。

 PMダイヤは本線が中心で夕方に宇奈月温泉にやってくる観光客向けに特急
「うなづき」が走ります。地鉄の特急車は色々な車両が使われていますので
そのあたりも楽しめます。上りの「うなづき4号」は宇奈月温泉を2両で出発
して上市で1両増結しますが、増結車は14790なので非冷房です。夏の暑い日
には不評ですね。

 立山線はこの時間帯は閑散としていますが、アルペンルートを超えてきた
行楽客や早朝に立山連峰に向かった登山客が午後の特急「立山」と「北アル
プス」で帰っていきます。また、宇奈月温泉との間で特急「アルペン号」が
運転されています。

 このダイヤは通勤客の帰宅ラッシュ前の時間帯なので優等列車以外は基本
編成の2両なのですが、16時あたりで高校生の下校がありますので増結し
た編成が走ります。このあたりのこだわりも分かってもらえると楽しいので
すけどね。

 PMダイヤでも引き続き貨物列車が走ります。運転区間は短いのですがダイ
ヤ上はジャマーです(笑)どの駅でも本線上で機回しや入換をする設定ですの
で後続の電車を通しながら隙間で入換します。リアルタイムですからモタモ
タしている暇はありませんよ。

 さて、3つのダイヤで地鉄の特徴を表現したつもりですが、ダイヤの集中
する富山側の複線区間を除けば難易度は高くありません。単線区間は淡々と
ダイヤをこなせると思います。前回の南海なんかと違ってパターンダイヤで
はないので、よくダイヤを読みこなしておかないと車両や行先を間違えるか
もね。

 地鉄はさっぱり分からない車両形式とバラエティーに富む車種と種別、行
先で難易度を高めてあります。列車番号のつけ方も独特のこだわりをもって
作成していますのでお楽しみ下さい。

 南鉄
[添付]
地鉄PMダイヤ3.pdf
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1873】【こだ運23】地鉄停車駅一覧表
 南鉄/宮津覚  2016/06/20 00:43

 南鉄です。

 地鉄の停車駅一覧をアップします。
 ほぼ史実沿った停車駅にしてありますが、優等列車のメリハリをつける
ために少し違うところもあります。

 
[添付]
地鉄停車駅一覧.pdf
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

30 / 47 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:83,174 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.