鉄道模型フォーラム Model Train

7301M 準急【ごてんば1号】

26 / 47 ツリー ←次へ | 前へ→

【1926】【こだ運24】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2017/05/17 00:38 [未読]

【1992】線路送電設備について きらぁ/佐藤和弘 2017/07/01 18:45 [添付][未読]

【1992】線路送電設備について
 きらぁ/佐藤和弘  2017/07/01 18:45

まいどっ!きらぁです。

信貴生駒電鉄の施設担当のきらぁです。

ダイヤ運転の線路はKATOのユニトラックを使用している
のですが、片渡りポイントの中途半端な非選択の給電
方式に対応するため、1つの片渡りについて最低でも
フィーダ線路を1つ消費することになります。
今回のレイアウトではフィーダ線路・フィーダ線とも
に、数量的にかなりキツイ状況でした。

ポイントそのものに改造を加えればこの問題は解消
するのですが、会社の仲間との運転会では、非選択
にする必要があり改造することもできません。

と言う事で、片渡りポイントあるいは両渡りポイント
を使用する際のフィーダを1つ節約するために
バイパス線路を作成しました。
複線のユニトラックの上下線にバイパスを渡しただけ
ですが、次回の運転会ではフィーダ線路節約に役立てる
予定です。

############
近畿急行鉄道
きらぁ/佐藤
############

添付画像
【ユニトラ複線バイパス線路.jpg : 88.6KB】
[添付]
ユニトラ複線バイパス線路.jpg
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p76ed8797.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

26 / 47 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:83,171 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.