鉄道模型フォーラム Model Train

31レ 超特急燕

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【194】客車の新旧―どこがどう違うのか― 中山本線ゴボウ/山田秀幸 2005/11/14 00:32 [未読]

【198】20系客車の牽引機、万能ではないんですね 信樂の燻製/渡島康裕 2005/11/18 06:05 [未読]
【200】Re:20系客車の牽引機、万能ではないんですね 中山本線ゴボウ/山田秀幸 2005/11/24 02:35 [未読]
【201】110km/hで走れない機関車 信樂の燻製/渡島康裕 2005/11/25 08:25 [未読]

【198】20系客車の牽引機、万能ではないんですね
 信樂の燻製/渡島康裕  2005/11/18 06:05

20系座席特急の牽引機、EF58/EF60/DD51/DF50を割り当てする予定ですが、機関車は何でも
あり・・・じゃないんですね。そもそも、20系座席特急自体が嘘つき編成ではありますが、
嘘つき牽引機にならないようにせねば(^^; 一応、EF65-500は配置済み。

登場時の最高速度、95kmとは初めて知りました。あ、座席特急も登場時の編成とすれば
機関車は選ばないのか...それでも、牽引定数オーバーには気を付けないと、嘘つきに
なりますね。いくら軽量客車とはいえ、ED70で20系15両は...空転しそう(^^;

信樂の燻製★渡島康裕 愛知県愛西市渕高町
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【200】Re:20系客車の牽引機、万能ではないんですね
 中山本線ゴボウ/山田秀幸  2005/11/24 02:35

ゴボウであります。コメントありがとうございます。

本線をぶっ飛ばす機関車なら20系にはどんぴしゃりでしょう。ただ、 110km/h走行ができない機関車もあるということです。

個人的には、20系にはやっぱりEF65形 500番台が一番似合うと思います。性能的に機関車も客車も一致団結して 110km/h特急仕業に挑むわけですし、なによりカラーもお揃いです。

余談ですが、中山本線に夜行急行を創設するにあたり、1両だけですがウソ客車を混ぜることにしました。
カーペット車があるのですから、畳敷きの車だってあっていいでしょ?というわけで、オロネ25形を格下げ改装したという想定で畳敷き個室車を考えています。
起きて半畳寝て一畳、狭苦しいけど料金安い「畳コンパートメント」というわけです。
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【201】110km/hで走れない機関車
 信樂の燻製/渡島康裕  2005/11/25 08:25

110km/hで走れない機関車・・・DD51の最高速度、95km/hらしい? DD51が紀伊に突っ込んだ事故の記事読んでて、初めて知りました。となると、DD51以前に登場のDF50は・・・調べてみると、90km/h。逆に驚いたのが、C62は100km/hが可能だとか。へぇ〜〜〜でありました。

で、図書館で実車のお勉強していると、新型客車の記事に“CLブレーキ”なる記述がいろいろと載ってました(^^)

畳敷き車両ですかぁ。室内に、手芸店で売っている、薄黄緑色をした、畳のような模様が入った紙(みたらし団子の包み紙にも使われているらしい?)を敷き詰めておけば、それらしく見えそうですね。車内一面、畳張りってのも面白そうだなぁ...。嘘つき客車のネタにさせてもらいます(^^;

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