鉄道模型フォーラム Model Train

31レ 超特急燕

14 / 50 ツリー ←次へ | 前へ→

【194】客車の新旧―どこがどう違うのか― 中山本線ゴボウ/山田秀幸 2005/11/14 00:32 [未読]

【200】Re:20系客車の牽引機、万能ではないんですね 中山本線ゴボウ/山田秀幸 2005/11/24 02:35 [未読]
【201】110km/hで走れない機関車 信樂の燻製/渡島康裕 2005/11/25 08:25 [未読]

【200】Re:20系客車の牽引機、万能ではないんですね
 中山本線ゴボウ/山田秀幸  2005/11/24 02:35

ゴボウであります。コメントありがとうございます。

本線をぶっ飛ばす機関車なら20系にはどんぴしゃりでしょう。ただ、 110km/h走行ができない機関車もあるということです。

個人的には、20系にはやっぱりEF65形 500番台が一番似合うと思います。性能的に機関車も客車も一致団結して 110km/h特急仕業に挑むわけですし、なによりカラーもお揃いです。

余談ですが、中山本線に夜行急行を創設するにあたり、1両だけですがウソ客車を混ぜることにしました。
カーペット車があるのですから、畳敷きの車だってあっていいでしょ?というわけで、オロネ25形を格下げ改装したという想定で畳敷き個室車を考えています。
起きて半畳寝て一畳、狭苦しいけど料金安い「畳コンパートメント」というわけです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo271134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【201】110km/hで走れない機関車
 信樂の燻製/渡島康裕  2005/11/25 08:25

110km/hで走れない機関車・・・DD51の最高速度、95km/hらしい? DD51が紀伊に突っ込んだ事故の記事読んでて、初めて知りました。となると、DD51以前に登場のDF50は・・・調べてみると、90km/h。逆に驚いたのが、C62は100km/hが可能だとか。へぇ〜〜〜でありました。

で、図書館で実車のお勉強していると、新型客車の記事に“CLブレーキ”なる記述がいろいろと載ってました(^^)

畳敷き車両ですかぁ。室内に、手芸店で売っている、薄黄緑色をした、畳のような模様が入った紙(みたらし団子の包み紙にも使われているらしい?)を敷き詰めておけば、それらしく見えそうですね。車内一面、畳張りってのも面白そうだなぁ...。嘘つき客車のネタにさせてもらいます(^^;

信樂の燻製★渡島康裕 愛知県愛西市渕高町
 http://homepage2.nifty.com/baldwin/
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ntaich129074.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

14 / 50 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:67,487 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.