▼ | 【2168】【こだ運27】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2020/08/10 16:54 |
【2195】【こだ運27】五新鉄道・概要 檀上慎二 2020/09/13 10:25 |
【2196】【こだ運27】五新鉄道・ダイヤ運転の概要とレイアウト 檀上慎二 2020/09/13 10:27 |
【2197】【こだ運27】五新軽便・必要車両 檀上慎二 2020/09/13 13:22 |
【2200】Re:【こだ運27】五新軽便・必要車両 きらぁ/佐藤和弘 2020/09/14 08:30 |
【2201】Re:【こだ運27】五新軽便・必要車両 檀上慎二 2020/09/14 11:17 |
【2202】Re:【こだ運27】五新軽便・必要車両 きらぁ/佐藤和弘 2020/09/15 10:14 |
【2203】Re:【こだ運27】五新軽便・必要車両 檀上慎二 2020/09/15 19:12 |
【2198】【こだ運27】五新鉄道・必要車両 檀上慎二 2020/09/13 13:28 |
【2199】【こだ運27】五新電鉄・必要車両 檀上慎二 2020/09/13 13:52 |
【2206】Re:【こだ運27】五新電鉄・必要車両 きらぁ/佐藤和弘 2020/09/17 18:32 |
【2208】Re:【こだ運27】五新電鉄・必要車両 きらぁ/佐藤和弘 2020/09/17 19:02 |
|
檀上慎二 2020/09/13 10:25 |
五新線は、国鉄和歌山線五条駅から紀伊山地を縦断して紀勢本線新宮駅に至る鉄道として計画されましたが、ついに鉄道として開業されることはありませんでした。今回はこの幻の五新線が大正期に開業したという設定のもと、もう一つの歴史をめぐる妄想の世界で遊びましょう。皆さんにご参加いただき、お楽しみいただければ幸いです。 ●フェーズ1:五新軽便〜1935〜 新宮地区における最初の鉄道は、1913年に新宮-勝浦間を全通させた新宮鉄道(現JR西日本紀勢本線の一部)でした。新宮鉄道の主な目的は、筏で新宮港に運ばれた熊野川流域産の木材を、大型船が入港可能な勝浦港に運ぶことでした。 これとは別に、熊野本宮への参拝客と川湯温泉への湯治客を輸送することを主目的とした熊野軌道(新宮−熊野本宮間および熊野本宮−川湯温泉間)が762mmゲージの軽便鉄道として開業します。熊野軌道は参拝客輸送の傍ら、次第に筏から木材輸送を奪い、客貨両方面に輸送実績を伸ばします。 一方、奈良県下の十津川流域で産出された木材は、貨物用の索道(大和索道)で天辻峠を越えて五条に運ばれていましたが、熊野軌道はこれを鉄道で輸送すべく、熊野本宮から十津川、阪本を経て五条に至る延長線を完成させます。社名を「五新軽便鉄道」と変え、堂々130kmに至る一大路線として発展します。 五新軽便鉄道は、当時陸の孤島だった新宮・勝浦地区と関西方面を、762mm軌間とはいえ鉄道で結ぶという、大きな意義がありました。以後、1940年に紀勢西線によって新宮と和歌山方面が直結するまで、南紀への交通需要をほぼ独占します。 ●フェーズ2:五新鉄道〜1965〜 国鉄紀勢西線の全通によって、南紀方面の鉄道輸送の主力は国鉄に移りましたが、五新軽便鉄道は凋落を防ぐため、1067mmに改軌するという攻勢に出ます。1953年、全線の改軌が完成し、社名を「五新鉄道」と改めて再出発します。これによって木材輸送は五条駅・新宮駅での積み替えがなくなり、輸送力は飛躍的に大きくなりました。DD13やDE10が牽く運材列車がスイッチバックやループ線を走る姿が、この時期の五新鉄道を象徴するシーンとなります。 また、旅客列車については、国鉄直通用の気動車を導入し、五条駅から国鉄の準急気動車と併結して、湊町や大阪に直通するようになりました。さらに、寝台車1両を五条から急行「大和」に併結して、東京への直通運転も始まりました。 ●フェーズ3:五新電鉄〜1995〜 1980年に国鉄和歌山線王寺−五条間が電化されると、国鉄への直通運転はできなくなりました。一方、南海電鉄は傍系の金剛山電鉄を買収して河内長野-五条間の路線を開業し、同時に五新鉄道も全線電化工事を敢行して輸送体質を一新します。かくして1995年、五新鉄道は社名を「五新電気鉄道」と改め、乗り入れ先を国鉄から南海電鉄に変更して、難波−新宮間の直通運転を始めます。また、電化に伴って新宮市内部分のフリークエンスサービスとして、新宮-新宮高校前間に路面電車が走り始めます。 使用車両は主に南海のズームカーおよび2000系の改造車です。観光特急としてきららや天空も走ります。路面電車には阪堺電軌の中古車が使われています。 |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014010071224.v4.enabler.ne.jp> |
|
檀上慎二 2020/09/13 10:27 |
五新鉄道・ダイヤ運転概要 ●フェーズ1:五新軽便 所要人数 7人 所要時間 60分 ●フェーズ2:五新鉄道 所要人数 10人 所要時間 90分 ●フェーズ3:五新電鉄 所要人数 8人 所要時間 60分 【五新鉄道・レイアウト.png : 66.7KB】 |
五新鉄道・レイアウト.png |
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014010071224.v4.enabler.ne.jp> |
|
檀上慎二 2020/09/13 13:22 |
フェーズ1・五新軽便の必要車両一覧です。 すべて、鉄コレナローのシリーズです。 きらぁさん、浜ちゃん、車両の用意、よろしくお願いします。 ●機関車 車種 塗色 アドレス 提供者 蒸気 黒 22 檀上 DB1 新塗装 11 佐藤 DB1 新塗装 63 浜田 DB2 旧塗装 2 檀上 ●気動車 キハ12 新塗装 12 佐藤 キハ13 白帯塗装 13 檀上 キハ15 新塗装 15 佐藤 キハ3 旧塗装 33 檀上 キハ5 新塗装 5 佐藤 キハ7 旧塗装 7 檀上 ジハ3 新塗装 3 檀上 ジハ51 新塗装 檀上 ●客車 ホハ2 新塗装 佐藤 ホハ3 新塗装 檀上 ホハ5 新塗装 佐藤 ホハ6 旧塗装 檀上 ホハフ11 新塗装 浜田 ホハフ12 新塗装 佐藤 ホハフ55 新塗装 佐藤 ●貨車 ホワフ3 青 檀上 ホワフ3 青 佐藤 ホト2 青 檀上 ホト2 青 佐藤 (敬称略) |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014010071224.v4.enabler.ne.jp> |
|
檀上慎二 2020/09/13 13:28 |
続いて、フェーズ2・五新鉄道の必要車両です。 鉄コレ第10弾、第13弾、第22弾等の地方鉄道気動車が主体です。 きらぁさん、島原と片バスケ、よろしくお願いします。 ●機関車 車種 アドレス 提供者 DF50 0 檀上 DE10×2 11,12 檀上 DD13 13 檀上 ●気動車(国鉄) キハ17系4連 17 檀上 キハ17系2連+キハ35系2連 35 檀上 キハ55系4連 55 檀上 ●気動車(五新鉄道) 国鉄キハ04 41 檀上 北陸キハ5201 42 檀上 江若キハ14 43 檀上 片バスケ単行 44 佐藤 島原キハ4500・2連 45 M車佐藤、T車檀上 岡山臨港2連 50 檀上 江若キハ12+キニ9 52 檀上 夕張キハ253×2 53 檀上 ●客車 10系+42系 5両 檀上 31系 2両 檀上 ●貨車 有蓋車・タンク車 4両 檀上 チ(木材搭載) 8両 檀上 (敬称略) |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014010071224.v4.enabler.ne.jp> |
|
檀上慎二 2020/09/13 13:52 |
最後に、フェーズ3・五新電鉄の必要車両です。 深Pお休みなので、天空に代わってアレグラが代走します。 杉車所属のレーティッシュ色きららを、また使わせていただいてよろしいでしょうか? きらぁさん、丸ズーム2連と阪堺161、三岐ED、よろしくお願いします。 浜ちゃん、近江EDよろしくです。 ●特急用(3本) 車種 アドレス 所属 ・きららレーティッシュ色3連or4連 90 杉車? ・箱根登山アレグラ2連 30 大和川 ・2000系赤備4連 2001 大和川 ●急行用(1本) ・2000系4連 2002 大和川 ●普通用(4本) ・21000系旧塗色2連 2101 近畿急行 ・21000系旧塗色2連 2102 大和川 ・22000系旧塗色2連 2201 大和川 ・22000系旧塗色2連 2202 大和川 ●各停用(1本) ・阪堺モ161緑窓ニス 61 上町電軌 ●貨物用(2本) ・三岐ED459 45 近畿急行 ・近江ED14 14 浜 ・チ 8両 大和川 |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014010071224.v4.enabler.ne.jp> |
|
きらぁ/佐藤和弘 2020/09/14 08:30 |
まいどっ、きらぁです。 和歌山生まれの私にとって五新鉄道は、空想の鉄道とは言え 何故か身近に感じております。 と言うことで、フェーズ1〜3の依頼いただいた車両の件、了解 いたしました。 当日は楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。 大阪八尾 きらぁ佐藤 |
|
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 13_6_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 ...@153.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp> |
|
檀上慎二 2020/09/14 11:17 |
きらぁさん、コメントありがとうございます。 当日は、ダイヤ運転の時間帯だけでいいので、デジトラックスの無線システムをお借りできるとありがたいです。いかがでしょうか? |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014010071224.v4.enabler.ne.jp> |
|
きらぁ/佐藤和弘 2020/09/15 10:14 |
まいどっ、きらぁです。 デジトラの無線システムの件、了解いたしました。 どんなダイヤを体験させていただけるのか楽しみに しております。 大阪八尾 きらぁ佐藤 |
|
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, l...@pdf84d396.osaknt01.ap.so-net.ne.jp> |
|
檀上慎二 2020/09/15 19:12 |
いつもありがとうございます。 よろしくお願いします。 |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014010071224.v4.enabler.ne.jp> |
|
きらぁ/佐藤和弘 2020/09/17 18:32 |
まいどっ、きらぁです。 五新鉄道の車両の準備を完了しました。 各車、指示されたアドレスに変更したのですが 六半のデコーダを使用した一両だけはアドレスの 書き換えが面倒なので459番とさせてください。 よろしくお願いします。 上町電軌 きらぁ佐藤 |
|
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 13_7 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (K...@pdf84d396.osaknt01.ap.so-net.ne.jp> |
|
きらぁ/佐藤和弘 2020/09/17 19:02 |
ごめんなさい、車両は三岐鉄道のEDです。 |
|
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 13_7 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (K...@pdf84d396.osaknt01.ap.so-net.ne.jp> |