鉄道模型フォーラム Model Train

27レ Trolley Model Train

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【224】ホイホイ・片亘り分岐 きんぎょ/中澤寛 2004/12/26 11:36 [添付][未読]
【233】RE: ホイホイ・片亘り分岐 きたじい/北須賀修 2005/01/01 11:12 [未読]
【234】RE2: ホイホイ・片亘り分岐 きんぎょ/中澤寛 2005/01/02 00:30 [未読]
【236】ホイホイ・片亘り分岐 きんぎょ/中澤寛 2005/01/03 13:52 [添付][未読]
【861】RE: ホイホイ・片亘り分岐 きたじい/北須賀修 2010/04/07 22:21 [未読]

【224】ホイホイ・片亘り分岐
 きんぎょ/中澤寛  2004/12/26 11:36

ユニトラックのR490左分岐を2つで、ホイホイの片亘り分岐
を作ってみました。
どの位で切りつなげば、複線間隔50mmになるかは、現物合せ
だったのですが、結果は添付画像のように、裏の基板が丁度
ぶつかる位置でOKでした。

分岐側のフログ対向位置のガードレール内側には、帯板を巻
いてやらないと、メーカーによっては通過出来ない車輪があ
ります・・・ 当然、KATO/HO車両はOKなんですけどね。

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

添付画像
【R490-katawatari1.JPG : 70.5KB】
[添付]
R490-katawatari1.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp>

【233】RE: ホイホイ・片亘り分岐
 きたじい/北須賀修  2005/01/01 11:12

あけましておめでとうございます。

 年末に中澤さんの片亘り分岐をみて、今年こそ地面の確保を心に決めました。
さっそく490左分岐手動ポイントを確保し、工事にかかりたいところですが、い
ろいろ質問したいこともあったりします。新年早々質問で申し訳ないですが…

・写真ではポイントが左側によっているようですが、何か意図はあるのでしょうか?
・ポイントとポイントの接続は普通の通電するジョイナーで良いですか?
・>分岐側のフログ対向位置のガードレール内側には、帯板を巻>いてやらないと、メ
ーカーによっては通過出来ない車輪が…とありますが、具体的にはどのような工作が
必要ですか?

 作業は次回の工作会でがんばりたいと思います。

                         22レ担当車掌
                         きたじい・北須賀 修
                         神奈川県川崎市高津区
<INCM1.23a@ntkngw131073.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【234】RE2: ホイホイ・片亘り分岐
 きんぎょ/中澤寛  2005/01/02 00:30

本年もよろしくお願いします。
さて、ご質問への答えですが、

>・写真ではポイントが左側によっているようですが、何か意図はあるので
しょうか?
 => あります。右の上側に折り返しが、約150mm取れますので、この板
だけで、1両だけなら折り返せる終点にも使える、ということです。

 蛇足ながら、ユニトラのR490分岐などは、スプリングポイントとしても
使えて便利なのですが、終点に使う場合、左下の分岐は直進側にセットし
ておくと、右下線に戻れるので、ここが折り返し待避としても使えます。
 片亘りの板そのものが300mm以内になるといいなぁ、という林さんの話も
ありましたし、300+150に分割できると配置上便利なのですが、300の板に
片亘りを納めるのはちょっと厳しかった・・・

>・ポイントとポイントの接続は普通の通電するジョイナーで良いですか?
 => いいえ。文字だと説明しづらいですが、フログの内側へ外方向か
ら入ってくるレールは、もう1つのポイントの分岐外側レールをそのまま
突っ込んでいます。裏の基板のネジを緩めると、レールは簡単に抜けるの
で、元のレールは抜いて、お互いに他方の分岐外側を挿します。この新し
く突っ込むレールの長さを決めるのが、結構気を使う工作だったりします。

>・>分岐側のフログ対向位置のガードレール内側には、帯板を巻いてやら
>ないと、メーカーによっては通過出来ない車輪が…とありますが、具体的
>にはどのような工作が必要ですか?
 => t0.2位の1.8〜2.0mm幅の帯板をガードレールの形に曲げて、巻いて
やるだけです。帯板さえあれば、ニッパーとペンチだけで出来ます。

 この片亘りは併用軌道用なので、今日は路面を舗装しているところです。
 舗装しちまうので、突き合わせる両方の枕木位置関係や隙間には、殆ど気
を使っていませんが、もし専用軌道に仕上げるのでしたら、枕木もちゃんと
並ぶように・隙間も最小限に切らないと、見映えがよくないでしょうね。

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東日本電軌・愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩
<INCM1.23a@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp>

【236】ホイホイ・片亘り分岐
 きんぎょ/中澤寛  2005/01/03 13:52

いつものマーメイド紙と、コットンラベルの敷石ペーパで、舗装
を完了しました。
下張りは、薄目のダンボール状の紙で、接着は全て両面テープで
す。

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東日本電軌・愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

添付画像
【R490-katawatari2.jpg : 28.1KB】
[添付]
R490-katawatari2.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp>

【861】RE: ホイホイ・片亘り分岐
 きたじい/北須賀修  2010/04/07 22:21

あけましておめでとうございます。

 年末に中澤さんの片亘り分岐をみて、今年こそ地面の確保を心に決めました。
さっそく490左分岐手動ポイントを確保し、工事にかかりたいところですが、い
ろいろ質問したいこともあったりします。新年早々質問で申し訳ないですが…

・写真ではポイントが左側によっているようですが、何か意図はあるのでしょうか?
・ポイントとポイントの接続は普通の通電するジョイナーで良いですか?
・>分岐側のフログ対向位置のガードレール内側には、帯板を巻>いてやらないと、メ
ーカーによっては通過出来ない車輪が…とありますが、具体的にはどのような工作が
必要ですか?

 作業は次回の工作会でがんばりたいと思います。

                         22レ担当車掌
                         きたじい・北須賀 修
                         神奈川県川崎市高津区
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