鉄道模型フォーラム Model Train

41レ TEE Rhein Gold

15 / 23 ツリー ←次へ | 前へ→

【28】オーストリア周辺の見所は? ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/10/30 13:35 [未読]

【49】Transalpin ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/01/21 05:25 [未読]
【50】BeruninaExpress ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/01/22 08:50 [未読]
【51】RE: BeruninaExpress ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/01/22 09:02 [未読]
【52】FSのDirettoとミラノ市内電車 ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/01/22 15:40 [未読]
【54】RE: FSのDirettoとミラノ市内電車 ふかP/深田守 2005/01/22 16:32 [未読]
【55】Re:FSのDirettoとミラノ市内電車 福島太郎 2005/01/23 19:18 [未読]
【56】ただいま帰りました。 ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/01/24 12:37 [未読]
【62】ミラノ市内電車 ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/01/24 17:15 [添付][未読]
【63】RE: ミラノ市内電車 ふかP/深田守 2005/01/26 20:16 [未読]
【53】RE: BeruninaExpress ふかP/深田守 2005/01/22 16:32 [未読]
【61】べぇちゃん ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/01/24 16:35 [添付][未読]
【60】Re:BeruninaExpress ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/01/24 16:23 [添付][未読]
【64】Re:BeruninaExpress ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/02/01 17:40 [添付][未読]
【65】Re:BeruninaExpress ふかP/深田守 2005/02/05 19:46 [未読]
【66】黒いベルニナ急行塗装 ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/02/06 15:55 [未読]
【67】Re:黒いベルニナ急行塗装 きらぁ/佐藤和弘 2005/02/06 21:31 [添付][未読]
【68】訂正でございますm(__)m きらぁ/佐藤和弘 2005/02/06 21:33 [未読]
【69】そ〜です。 ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/02/06 22:15 [未読]
【70】Re:そ〜です。 ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/02/06 22:22 [未読]
【72】Re:そ〜です。 きらぁ/佐藤和弘 2005/02/09 12:44 [未読]
【71】Re:黒いベルニナ急行塗装 ふかP/深田守 2005/02/06 23:52 [添付][未読]
【73】Re:黒いベルニナ急行塗装 にしの/西野泰男 2005/02/09 22:34 [添付][未読]
【74】Re:黒い急行塗装 ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/02/12 21:12 [未読]
【59】Re:Transalpin ぴぃたろ/佐藤弘和 2005/01/24 14:37 [添付][未読]

【49】Transalpin
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2005/01/21 05:25

仕事が早めに終わったので、Linz11:13発のEC162"TRANSALPIN"に
乗ることが出来ました。
SBBのパノラマ車1両の他は全てOeBBの編成です。乗ったのは勿論パノラマ車。
Rosenheim付近までは昨日と同じなので、お昼寝タイム。
Salzburg〜Kufsteinはドイツを走りますが、停まらないのですね。勿論EUなので、
パスポートコントロールは元々無いのですが。殺人事件が起きたらどうするのかな?
・・・てぇのは本の読みすぎ(^^);
Innsbruck到着直前に食堂車に行きました。大きな駅から直接食堂車に乗って来る人が
結構居たので、良いタイミングでした。
食堂車はパンタ付きですが、使ってません。
Landeckを過ぎる項には雪も深まり、いよいよアルプスです。最後尾のパノラマ車から
急力ーブの単線をうねうね登る列車を見るのは最高ですね。
Buchsはスイス最初の駅ですが、いきなり緑の客車がとなりのホームに停まっていました。
方向転換で先頭になるので、機関車の連結作業を見物。Re4/4かな?
好きな古いタイプなので大喜び。
暗くなったころにSargansに到着。IC579に乗り換え。
IC579は2階建てのベンデルツークです。10分なので近くの2等車。
Landquartは闇の中で、RhBの車両がいっぱい停まっているようですが、何も見えない
(*_;)
Churで待望の赤い客車にお目にかかりました。ドアは折り戸かと思っていたら、
両開きだったんですね(^^;)
折り悪く霙交じりの雨だったので、同行氏に遠慮して早々とホテルに急ぎましたが、
途中でごっつい豪邸の前を通り、「アレ?」と思ったらなんと大聖堂ではないですか!
とりあえず拝んでおきました。

ぴぃたろ/佐藤弘和@Chur INCM1.23a
<INCM1.23a@PS04BB.tik.access-internet.ne.jp>

【50】BeruninaExpress
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2005/01/22 08:50

今日は早起きして6時半頃にホテルを出ました。朝のChur駅見学。
生憎霙交じりの雨で、当然真っ暗。写真は撮れません。
それでも、Landquart行きのBe+B+B+ABtの重連や617号機、642号機、706号機を見て
大満足です。Be+ABtは区間運転用に当鉄道にも是非欲しいですねぇ。過去に製品は
ありましたっけ?
真ん中に扉のある2等車を8両も連ねた編成がず〜っと停まっています。駅の表示には
26分遅れの文字が。「なんで?」と思っていたら、隣のSBBホームにオレンジや灰色の
これまた2等車を連ねた編成が到着し、子供たちがわらわらと降りてきました。
団体列車だったんですねぇ。

一旦ホテルに戻って朝ごはんを食べ、8時過ぎに駅に戻りました。
SBBのロッド式C型機のスバヤイ入れ替えに感心していたら、さっき側線にいたRhBの
食堂車が消えています。「これは!!」と思ってBeruninaExpressの後ろを見ると、
長い11両編成の一番最後に青い食堂車の姿がありました(^^)/
今日のBeruninaExpressは前の1両が普通型のBでPontresina行、次からA+A+B+Bが
Tirano行のパノラマ車、荷物車を挟んでA+A+B+Bが普通型のSt.Moritz行、最後に食堂車。
この長い編成を白いGe4/4III、643号機が引きます。
ぴぃたろ達は3両目のAに乗りました。後からエゲレス人の団体10名ほどが予約も無しで
乗ってきて大騒ぎで閉口しましたが、こればっかりは運ですから仕方が無い(*_*)
食堂車は連結位置からもBergunまでだと予想できたので早々に食堂車に逃げ、コーヒーを
飲みながら車窓を楽しみました。食堂車までが遠くて大変!
Churは雨でしたが走り始めて程なく雪となり、Landwasserの頃には既に銀世界の吹雪。
視界が悪いのが残念です。
BergunでSt.Moriz行を切り離してそのまま発車かと思ったら、何故か隣の3番線に一旦
戻りました。エゲレス団体の一人がホームに残されたからかもしれません(^^;)
Pontresinaで643+Bはお別れ、Bt+Bを引いた49+42号機が連結されました。新しいBも
パノラマ車で、これで写真で見慣れたBeruninaExpressの編成となりました。
Alp Grumまでは吹雪と氷の世界で、「良くこんな所に線路を引いたなぁ!」という感じで
した。その先、森の中を走る部分はちょっと箱根登山に似ているかもしれませんね。
まぁ、箱根登山は15m級が最大でも3両ですから、規模がゼンゼン違いますが。
最期のハイライトはKreisviadukt Brusioで、Miralagoでエゲレス団体が降りた後だった
ので、隣のボックスにいたドイツ人?夫婦と静かに堪能できました。

食堂車に未練が無ければ、BeruninaExpressでなくて別の普通列車に乗ったほうが
窓を開けて写真も取れるし、今回のエゲレス団体のような目に遭わないので良いかも
しれませんね。また、時間があればOspizioかAlp Grumで途中下車して昼食でも採って
次の列車に乗ることもお勧めできます。
しかし、冬のBeruninaBahnは山の上と下でまったく別世界になり、これはこれで
貴重な体験でした。晴れていればまた違うよさが楽しめるかもしれませんね。今回は
周囲の山なんぞまったく見えない白一色の世界でしたから。

ぴぃたろ/佐藤弘和@Chur INCM1.23a
<INCM1.23a@PS0460.tik.access-internet.ne.jp>

【51】RE: BeruninaExpress
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2005/01/22 09:02

>ぴぃたろ/佐藤弘和@Chur INCM1.23a
当然ウソです。@Milanoの間違い。ちなみに今は夜1時。春のように暖かいです。

ぴぃたろ/佐藤弘和@Milano INCM1.23a
<INCM1.23a@PS04DA.tik.access-internet.ne.jp>

【52】FSのDirettoとミラノ市内電車
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2005/01/22 15:40

Tirano駅前のイタリア料理店では日本人に慣れているのか「サヨナラ」の連発
です。肝心の料理はあまり旨くはありませんでしたが(^^;)

TiranoでRhBに別れを告げた後はFSのD2599でMilanoへ。RhBから乗り換えると
車両は汚いし、案内は何も無いし、車掌は検札にも来ない。
ゼンゼン期待もせず、只の移動のつもりで乗ったのですが、車窓はすばらしいです。
Colicoまではローカル線をちんたら走る客車列車という感じで、昔の紀勢本線とか
を思い出しました。いつの間にか晴れて、周囲の山とアルプスがきれい。
その後はLago di Comoの東岸に沿って走ります。Lecco位からはやっとスタンダード
らしいスピードを出し、夕暮れ迫るMilano Centralに到着しました。
Bernina Expressとタイアップして連絡列車をもう少しきれいに運行すれば、
十分観光路線としても謳えそうな気がしますけどねぇ。
それにしても多いのは落書き。大都市にはどこにでもありますが、ここイタリー
では書けそうな壁はすべて餌食となっています。きれいな駅舎も、鮮やかな
塗装の車両も台無しですねぇ。

Milano Centralのホールの天井の高さに驚嘆してから、ホテルに入り、欧州最後の
ディナーをイタリア料理で閉めようと街に出ました。
あちこち走り回る市電はほとんどが旧型のリベットが浮き出たタイプで、
ここにも罠が・・・(^^;)釣り掛けモーターの音が勇ましいです。

あとは飛行機でFrankfurt経由で日本に帰ります。資料的に何の価値も無い
駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
欧州型模型を始める良いきっかけとなりました。
次はやっぱりトップシーズンに来たいですね。冬は日がみぢかくて(^^);

ぴぃたろ/佐藤弘和@Milano INCM1.23a
<INCM1.23a@PS04F2.tik.access-internet.ne.jp>

【53】RE: BeruninaExpress
 ふかP/深田守  2005/01/22 16:32

 どうもです。

 無事にベルニナ急行に乗られたようですね。

>大満足です。Be+ABtは区間運転用に当鉄道にも是非欲しいですねぇ。過去に製品は
>ありましたっけ?

 これは是非Bemoに製品化して欲しい物の1つです。前面の形状から「京浜急行?」
とか、形式でBe(べーちゃん。)とか読んでます。模型もありますが、確か真鍮製で
値段も日本円で20万ぐらいはしたかと^^;


>長い11両編成の一番最後に青い食堂車の姿がありました(^^)/

 おっ食堂車付いてましたか。ラッキーですね。

>食堂車は連結位置からもBergunまでだと予想できたので早々に食堂車に逃げ、コーヒーを
>飲みながら車窓を楽しみました。食堂車までが遠くて大変!

 次は是非氷河急行でお食事をお楽しみ下さい。美味しいですよ。冬でも団体が多いみたい
ですね。私が行ったときはトップシーズンの夏だったので、定期列車に団体専用が連結され
ていました。

>貴重な体験でした。晴れていればまた違うよさが楽しめるかもしれませんね。今回は
>周囲の山なんぞまったく見えない白一色の世界でしたから。

 冬は冬でさぞ綺麗なんでしょうね。天候次第みたいですが^^;

 ではでは。

                          ふかP/深田
<INCM1.23a@nfmvno002003034.dd.ppp.infoweb.ne.jp>

【54】RE: FSのDirettoとミラノ市内電車
 ふかP/深田守  2005/01/22 16:32

 どうもです。

 ミラノは別世界でしょ。夏場、長袖必修のスイスから一気に冷房ないと夜
眠れませんでしたから^^;

 ミラノの路面電車いいでしょ。釣り掛けなのに屋根は近代的なZパンタと
いう組み合わせがまた良いんですよね。模型無いかな。

>あとは飛行機でFrankfurt経由で日本に帰ります。資料的に何の価値も無い

 気おつけてお帰り下さい。また模型店などのお話聞かせてください。

                            ふかP/深田
<INCM1.23a@nfmvno002003034.dd.ppp.infoweb.ne.jp>

【55】Re:FSのDirettoとミラノ市内電車
 福島太郎  2005/01/23 19:18

こんばんは。冬のスイスはいかがでしたか?

>Tirano駅前のイタリア料理店では日本人に慣れているのか「サヨナラ」の連発
です。肝心の料理はあまり旨くはありませんでしたが(^^;)

私達の入った店のあんちゃんは我々が日本人と気付くと「タマダ、タマダ!」と連呼していました。「誰だ?タマダって・・・」と思っていたらGPライダーの玉田誠のことでした。やっぱり欧州ではモータースポーツが人気なんですねぇ。それにしてもイタリアン達って何でみんなあんなに馴れ馴れしいんすかねぇ?

>TiranoでRhBに別れを告げた後はFSのD2599でMilanoへ。RhBから乗り換えると
車両は汚いし、案内は何も無いし、車掌は検札にも来ない。

私たちが乗った車両はなんとトンネルの中で停電しやがった!なのに車掌は悪びれる姿もなく非常用電源スイッチらしきものを入れて何事もなかったように戻って行きました。ちなみにその車掌は女性でした。

>あちこち走り回る市電はほとんどが旧型のリベットが浮き出たタイプで、
ここにも罠が・・・(^^;)釣り掛けモーターの音が勇ましいです。

私もMilanoのトラムに乗りたかったんですけど一度Milanoに来たことがあるガイド兼の我が妻が「乗り場が分からない上に降りたいところで降ろしてもらえない」とビビッてたんで乗れませんでした。ふかPさん達に「Milanoに安い模型屋がトラムで2駅ぐらい行った所にあった」と聞いて2度ガックシです(T0T)

びいたろさんの文章読んでたらまたスイスに行きたくなっちゃいました。でも今年は子供も生まれるんで当分ムリだろうなぁ・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@d2c65f50.plus.pwd.ne.jp>

【56】ただいま帰りました。
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2005/01/24 12:37

無事日本に帰って参りました。
旅の締めくくりはN'EXのグリーン車を奢りました。
日本でN'EXのグリーン車を見て「なんて贅沢なグリーン車だ!」
と思っていましたが、向こうでは普通の1等車ですね。

今回はあくまで「出張」だったので、いろいろな面で時間が無く、
悔しい思いをしました。
またいつか行きたいですね。

ぴぃたろ/佐藤弘和 オン書き
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@210.142.54.18>

【59】Re:Transalpin
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2005/01/24 14:37

Linz駅に進入するTransalpinです。
ここから約6時間の乗車でしたが、とても楽しかったです。
特にLandeck周辺の単線区間はお勧め。秋の紅葉シーズンに
乗ってみたいです。
スタンダードで急カーブのレイアウトを作っても良いなぁ!

ぴぃたろ/佐藤弘和 オン書き

添付画像
【Transalpin_Linz.jpg : 50.9KB】
[添付]
Transalpin_Linz.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@210.142.54.18>

【60】Re:BeruninaExpress
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2005/01/24 16:23

Pontresinaにて機関車交換を終え、発車した際に窓から
撮影した本日の牽引機です。
すっかり雪景色ですが、これでも麓のChurでは雨だったんですよ。
この後はもっとすごいことになり、先頭のアベちゃんが見えないほどの
地吹雪状態。Lago Biancoは氷が所々見えるだけの大雪原、周りの氷河や
山は全く見えませんでした。
SamedanかPontresinaだったかでは、9219が出動準備してました。

ぴぃたろ/佐藤弘和 オン書き

添付画像
【643inPontresina.jpg : 42.2KB】
[添付]
643inPontresina.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@210.142.54.18>

【61】べぇちゃん
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2005/01/24 16:35

朝のChurにてべぇちゃんです。
本で見てお気に入りになったところだったので、写真を撮りまくりましたが、
なにせ真っ暗なのでまともに撮れたのはこの1枚だけでした。
4両固定での運用なのでしょうか、ぴぃたろは計4本確認しましたが、
全て4両編成。

>次は是非氷河急行でお食事をお楽しみ下さい。美味しいですよ。冬でも団体が多いみたい
>ですね。私が行ったときはトップシーズンの夏だったので、定期列車に団体専用が連結され
>ていました。

4両あった直通パノラマ車のうち、1等2等とも1両づつは団体の予約車
でした。エゲレス団体は予約無しです。予約席に座っていて怒られて
いましたから(-_-;)
やっぱり次は普通の列車の方が良いかなぁ?

ぴぃたろ/佐藤弘和 オン書き

添付画像
【Be.jpg : 49.4KB】
[添付]
Be.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@210.142.54.18>

【62】ミラノ市内電車
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2005/01/24 17:15

ミラノの市内電車です。
Giardini Pubbliciの北側に位置する専用軌道にて撮影。
ミラノでは最終日でもあり、おみやげの買い物に専念しましたが、
模型やさんもやっぱりあったんですねぇ。
雑誌で1軒はチェックしていたんですが・・・。

あと、道を歩いていたら自動車本専門店を見つけました。
鉄道本専門店もあるんでしょうねぇ。今回は雑誌くらいしか
買えなかったのが心残りです。

ぴぃたろ/佐藤弘和 オン書き

添付画像
【MilanoTram.jpg : 87.2KB】
[添付]
MilanoTram.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@210.142.54.18>

【63】RE: ミラノ市内電車
 ふかP/深田守  2005/01/26 20:16

 どうもです。

>ミラノの市内電車です。

 これこれ。模型ないかと探しています。

>模型やさんもやっぱりあったんですねぇ。
>雑誌で1軒はチェックしていたんですが・・・。

 ありますよ。もう4年前のことなので、お店の名前は忘れてしまいましたが
老夫婦で切り盛りなさっていました。イタリア型はかなりありました。

 ではでは。

                         ふかP/深田
<INCM1.23a@ntoska088086.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【64】Re:BeruninaExpress
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2005/02/01 17:40

今更ながら訂正です・・・
>Pontresinaで643+Bはお別れ、Bt+Bを引いた49+42号機が連結されました。

BD+Bです。このBD、BeruninaBahnの列車ではよく連結されているようですが、
模型ではD+Rで或るのかな?

写真はPontresina付近にて。

ぴぃたろ/佐藤弘和 オン書き

添付画像
【berunina-v640.jpg : 29.1KB】
[添付]
berunina-v640.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@210.142.54.18>

【65】Re:BeruninaExpress
 ふかP/深田守  2005/02/05 19:46

 どうもです。

>BD+Bです。このBD、BeruninaBahnの列車ではよく連結されているようですが、
>模型ではD+Rで或るのかな?

 通常の赤塗装はD+Rの2004年度新製品の予定にあります。窓の部分が
黒いベルニナ急行塗装はすでに製品化されています。

 ではでは。

                            ふかP/深田
<INCM1.23a@ntoska088086.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【66】黒いベルニナ急行塗装
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2005/02/06 15:55

ふかPさん、こんにちわ。

> 通常の赤塗装はD+Rの2004年度新製品の予定にあります。窓の部分が
>黒いベルニナ急行塗装はすでに製品化されています。

この窓の部分が黒い塗装は、ベルニナ急行用の塗装なんですか?
現在はパノラマ車主体の編成なので違いますよねぇ。
今でもこの塗装、在るんでしょうか?いつ頃の塗装なんでしょうか?
パンタがついた2両の食堂車(3816と3817かな?)も、この塗装がありましたよねぇ。
彼らはベニルナ急行用?もしかするとシーズンにはTiranoまで食堂車が入るのかな?
パンタは交流用かな?

さういえばPontresinaでの機関車交換、ぼーっと眺めていましたが、交直切り替え
していた筈ですよねぇ。
結構複雑な増解結を手際よくこなすのは感心します。模型でもやってみたいけど、
ループカプラーはねぇ・・・(^_^;)

ぴぃたろ/佐藤弘和 オン書き
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Lunascape 2.0.2a)@tcatgi098240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【67】Re:黒いベルニナ急行塗装
 きらぁ/佐藤和弘  2005/02/06 21:31

まいどっ!きらぁです。

実物の写真で申し訳ないのですが、この車の事ですよね?

########################
Swiss Narrow Model Train
車掌  きらぁ/佐藤和弘
########################

添付画像
【t_BD.jpg : 102.6KB】
[添付]
t_BD.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@YahooBB219020064106.bbtec.net>

【68】訂正でございますm(__)m
 きらぁ/佐藤和弘  2005/02/06 21:33

まいどっ!きらぁです。

誤>実物の写真で申し訳ないのですが、

正>実物の写真ではないので申し訳ないですが

すんませんでしたm(__)m

########################
Swiss Narrow Model Train
車掌  きらぁ/佐藤和弘
########################
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@YahooBB219020064106.bbtec.net>

【69】そ〜です。
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2005/02/06 22:15

きらぁさん、こんにちわ。

そ〜です。当にこの車両、この塗装の話です。
ぴぃたろは現地でこの車両を自分が乗った列車も含め、3両見ました。
ぜんぶBernina Bahn内でです。
逆にAlbula線内ではほとんどの列車にDが付いていたので、Bernina Bahnの特徴的な
車なのかなと気にしているのです。

また、塗装についてはぴぃたろはこの塗装の車を見ていないし、どうやらPanorama車
には無い塗装のようなので、今はこの塗装は無いのかなぁというのが疑問な訳です。

きらぁさんお持ちのモデルはD+Rのモノでしょうか?いいなぁ(~o~)

ぴぃたろ/佐藤弘和 オン書き
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Lunascape 2.0.2a)@tcatgi098240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【70】Re:そ〜です。
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2005/02/06 22:22

しかも牽引は新鋭52号機ではないですか!!

そういやどこぞのメーカーで151号機(ん?機か?)が予定品になってなかったかな?
Bernina Bahnが続々登場!やっぱりべもほいほいしましょ!!

ぴぃたろ/佐藤弘和
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Lunascape 2.0.2a)@tcatgi098240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【71】Re:黒いベルニナ急行塗装
 ふかP/深田守  2005/02/06 23:52

ぴぃたろさん、こんにちは。

>この窓の部分が黒い塗装は、ベルニナ急行用の塗装なんですか?
>現在はパノラマ車主体の編成なので違いますよねぇ。
>今でもこの塗装、在るんでしょうか?いつ頃の塗装なんでしょうか?

 はい、パノラマ車が登場する以前のベルニナ急行はこの塗装の編成
でした。パノラマ車が登場したのはたしか1999年頃だったような
気がします。(2000年に現地に行ったときはすでにパノラマ車走
ってましたので。)

 ベルニナ急行がパノラマ車に置き換わった後は、ハイジランド急行に
使われていましたが、2005年現在はどうなってるのか??です。

>パンタがついた2両の食堂車(3816と3817かな?)も、この塗装がありましたよねぇ。

 はい、ありますよ。実車の写真貼付おきます。撮影場所はフィリズール駅です。
模型もD+Rから製品化されています。(当社に在籍^^;)

>彼らはベニルナ急行用?もしかするとシーズンにはTiranoまで食堂車が入るのかな?
>パンタは交流用かな?

 多分交流パンタでしょう。写真の編成は確か氷河急行にぶら下がってた車両だと
思います。(自分で撮っていて覚えていない。)

 食堂車、ティラノまで行ってたかな・・・こちらも詳細不明。

 ではでは。

                          ふかP/深田

添付画像
【FH020034_045.jpg : 167.9KB】
[添付]
FH020034_045.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@nfmvno001003098.dd.ppp.infoweb.ne.jp>

【72】Re:そ〜です。
 きらぁ/佐藤和弘  2005/02/09 12:44

まいどっ!きらぁです。

>D+Rのモノでしょうか?

はい、西野さんがドイツ(でしたよね?)に行かれた時「てきと〜に10両ほど見繕って買ってきてください」(え〜かげんな頼み方やなぁ!!)とお願いして買ってきていただきました。
その時は、多くのメンバーが西野さんに代理購入をお願いしたので、D+Rの車両を一気に50両ほど仕入れられたのではないか?と思います。

この塗装って無くなっちゃったんですか!!
ありゃまぁ、既に旧塗装かぁ…

########################
Swiss Narrow Model Train
車掌  きらぁ/佐藤和弘
########################
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.166.164.132>

【73】Re:黒いベルニナ急行塗装
 にしの/西野泰男  2005/02/09 22:34

ども!

黒いベルニナエクスプレスですが、今はパノラマ客車の編成に変更されています。
写真は、在りし日の姿です。

それと食堂車ですが、2輛連結のは本線用です。ベルニナ線には昔専用の車輛がいましたが、
現在はいません。

添付画像
【b-exp-1-a.jpg : 48.0KB】
[添付]
b-exp-1-a.jpg
<Opera/7.54u1 (Windows NT 5.0; U) [ja]@210-164-055-001.jp.fiberbit.net>

【74】Re:黒い急行塗装
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2005/02/12 21:12

ふかPさん、にしのさん、こんにちわ。
いつもお答えいただきありがとうございます。

>それと食堂車ですが、2輛連結のは本線用です。

ということは、窓周り黒の塗装は“急行用塗装”で、別にBerunina用
というわけではないのですかねぇ。
で、パノラマ車が主流になってしまって、パノラマ車は黒く塗る場所がない(^^;)ので、
止めてしまった・・・のかな?
BEMOの2004年度版カタログにはBeruninaExpressのページに合わせてこの塗装の車が
紹介されていましたが。

まだ赤い車両は持っていないぴぃたろ/佐藤弘和 オン書き
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Lunascape 2.0.2a)@tcatgi098240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

15 / 23 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:60,356 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.