鉄道模型フォーラム Model Train

24レ Swiss Narrow Model Train

17 / 77 ツリー ←次へ | 前へ→

【310】全国運転会2016 きらぁ/佐藤和弘 2016/11/07 22:15 [未読]

【316】Re:全国運転会2016 きらぁ/佐藤和弘 2016/12/04 11:34 [添付][未読]
【317】Re:全国運転会2016 きらぁ/佐藤和弘 2016/12/04 11:41 [添付][未読]
【318】Re:全国運転会2016 きらぁ/佐藤和弘 2016/12/05 15:23 [添付][未読]
【319】Re:全国運転会2016 きらぁ/佐藤和弘 2016/12/05 18:14 [添付][未読]
【320】Re:全国運転会2016 きらぁ/佐藤和弘 2016/12/05 18:21 [添付][未読]
【321】Re:全国運転会2016 きらぁ/佐藤和弘 2016/12/05 18:35 [添付][未読]

【316】Re:全国運転会2016
 きらぁ/佐藤和弘  2016/12/04 11:34

まいどっ!きらぁです。

全国運転会が終わり早くも1週間が経ちましたね。

毎回思うのですが楽しい時間はアッという間に
過ぎ去りますね。
「次回の運転会こそはもっと貪欲に」と思うのですが
いくら貪欲に楽しんでも、まだまだ時間が足らないのが
現状です。

さて、今年の全国運転会では、ベモは伴天連と場所を
共有しての線路配置と言う事で、それぞれの割り
当てスペースである、体育館の1/6と1/6を合わせた
1/3の広大なスペースを使って、それぞれで線路を
敷きましたので、速度の遅いベモにとっては
かなりのロングランを楽しめました。

今回の参加駅は、山本さんのシーナリー付きの駅と
福島さんときらぁのティリヒの線路を組み合わせての
特設駅が2駅、それとティリヒの線路を使った単線
交換駅を1駅の合計4駅でした。
線路配置は上記の4駅を含んでのおっきなエンドレス
1本に、リバース線が1本となりました。

伴天連のスタンダートゲージとベモのメーター
ゲージを同じスペースに展開したので、何か所かは
交差部分があるのですが、そのうちの1か所は
伝七親分作の平面交差線路を使用し、それ以外は
立体交差としています。

写真はブルージオのループのごとく、ループしな
がら高度を稼いで伴天連線をオーバークロスしている
ところです。

高架用の橋脚はTomixの高架線路にティリヒの線路を
乗っけております。
レンガの高架脚はその組み合わせで高さの自由度も
高くしっかりしているので、運転会などでのその場
に応じた高架づくりに毎回威力を発揮しており考案者
の福島さんにはいつも感謝しているところでございますm(__)m

############
KeB 八尾
きらぁ/佐藤
############

添付画像
【運転会BEMO_1.jpg : 152.3KB】
[添付]
運転会BEMO_1.jpg
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@paadcd3.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【317】Re:全国運転会2016
 きらぁ/佐藤和弘  2016/12/04 11:41

と言うことで、福島ループのアップです。

Tomixの使い方をよく見ていただけると思います。

############
KeB 大阪
きらぁ/佐藤
############

添付画像
【運転会BEMO_2.jpg : 117.8KB】
[添付]
運転会BEMO_2.jpg
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@paadcd3.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【318】Re:全国運転会2016
 きらぁ/佐藤和弘  2016/12/05 15:23

まいどっ!きらぁです。

こちらの写真は、エンドウの勾配用橋脚に
イモン線路の組み合わせです。

イモンの線路は結構しっかりしているので
軽いBEMO車両の通過には土台無しでも
問題はないようです。

############
KeB 大阪
きらぁ/佐藤
############

添付画像
【運転会BEMO_3.jpg : 165.0KB】
[添付]
運転会BEMO_3.jpg
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@paadcd3.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【319】Re:全国運転会2016
 きらぁ/佐藤和弘  2016/12/05 18:14

まいどっ!きらぁです。

今回の全国運転会では、いつもの駅モジュールは
持ち込まず、ティリヒの線路で特設駅を作りました。

特設駅はバラ線路の現地組み立てですので、運転会の
会場に持ち込むのに嵩張らずに構内配線も自由度が
高く、バッチリ!なのですが、弊社所有のティリヒの
ポイントは電動化しておらず、手動での操作となる
ところがツライところです。

山本さんのようにスローアクションのDCC対応電動化
出来れば良いのですが、語学力と財力が及ばないので
泣く泣く見送っているところです。

3本の本線と、写っていないですが左側に7本のヤード線
を配しています。

############
KeB 大阪
きらぁ/佐藤
############

添付画像
【運転会BEMO_杉本st.jpg : 165.2KB】
[添付]
運転会BEMO_杉本st.jpg
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@paadcd3.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【320】Re:全国運転会2016
 きらぁ/佐藤和弘  2016/12/05 18:21

まいどっ!きらぁです。

[特設]杉本駅の全景です。

左側のヤード線ですが、左側2本が通電不良で
したので当日は客車などを押し込んでの使用と
なりました。

############
KeB 大阪
きらぁ/佐藤
############

添付画像
【運転会BEMO杉本stヤード.jpg : 146.7KB】
[添付]
運転会BEMO杉本stヤード.jpg
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@paadcd3.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【321】Re:全国運転会2016
 きらぁ/佐藤和弘  2016/12/05 18:35

まいどっ!きらぁです。

通電不良のティリヒのポイントを調べたところ
16本所持の内のなんと5本に不良があることが
判明しました。

原因はポイントの裏にある金属制のジャンパー
(写真の白←)の接触不良でした。
なかにはジャンパーが完全に外れているものや
間違った場所に刺さっているものなどがあり
ドイツ製なのに、なんと大雑把な品質管理!
と驚いているところです。

と言う事で、赤←のようにジャンパー線で結線
し解決しました。

############
KeB 大阪
きらぁ/佐藤
############

添付画像
【ティリヒ.jpg : 79.0KB】
[添付]
ティリヒ.jpg
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@paadcd3.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

17 / 77 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:69,962 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.