鉄道模型フォーラム Model Train

喫茶『カブース』

15 / 164 ツリー ←次へ | 前へ→

【485】台湾へ行ってきます 真水浩一 2007/04/29 14:18 [未読]

【488】RE: 【台湾へ行って来ました】その1 浜ちゃん/浜田昌和 2007/06/12 22:19 [未読]
【490】【台湾へ行って来ました】その1の2 真水浩一 2007/06/14 02:38 [未読]

【488】RE: 【台湾へ行って来ました】その1
 浜ちゃん/浜田昌和  2007/06/12 22:19

海側を3列にした・・・海は見えないかなぁ。山側を2列にしたのかな。
しかし、第三セクターとは知りませんでした。
続き、期待しています。(^_^)v

浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市
<INCM1.23a@softbank218178088048.bbtec.net>

【490】【台湾へ行って来ました】その1の2
 真水浩一  2007/06/14 02:38

浜ちゃん、コメントありがとさんです。
私は仕事の都合で火曜と水曜は帰宅が非常に遅いのですが、浜ちゃんのコメントがうれしかったので、今日は特別に夜更かしします。
特別なので、タイトルは「その1の2」です。キーの打ち間違いではありませんヨ。

さて、座席番号は「裏返し」の新幹線ですが、複線の線路は日本と同じ左側通行。在来線も左側通行。道路は右側通行(左ハンドル)です。走っている自動車のほとんどが日本製だけど、大衆車から高級車からトラックまで、見慣れた車がみ〜んな左ハンドル。ちょっと異様です。
 前回の「その1」で紹介したカード型乗車券を今よく見なおしたら、磁気カードとは言ってもペラペラの薄紙で、裏面に磁気テープの帯がついたシロモノでした。そりゃそうですよね。基本的に使い捨てするものだから…。左上に「團體票」と入っています。日本の漢字に直すと「団体券」ですね。運賃も書いてあって1265台湾ドル。1台湾ドル=3.75円くらいなので、最高時速300kmの列車に1時間40分乗って4743円ってこと?…安い!! 台湾では運賃と料金が一緒の計算なので、これだけ払えば新幹線に乗って桃園から高雄に移動できるんです。団体ではない通常価格でも1330台湾ドル=5000円弱。台湾へ行ったら、鉄道旅行を大いに楽しみましょう。
ちなみに、台湾新幹線にはグリーン車にあたる特別車両が1両ついています(在来線はオール普通車)。編成案内で「商務車廂」というのがあったから、てっきり「車掌のいる車両」かと思ったら、これがグリーン車。「商務」=ビジネス。つまり、「商務車廂」とは「ビジネスクラス」を意味していたのでした。桃園〜高雄間の「商務車廂」の票價(券価)は2200台湾ドルです。
 今、手元にあるその時の乗車券ですが、台湾では使用済乗車券の回収には余り熱心ではないようで、新幹線を降りて駅の外へ出るときに自動改札を通ったら、日本ならそのまま改札機で回収されるところ、台湾新幹線はなんと使用済乗車券が改札機から出てくるんです。「どうぞお持ち帰り下さい」って感じで。在来線でも改札脇の「精算所」(っていうのかどうかわからないけど、そういう役割の窓口)の前に「○○站證明用」と彫られた四角いゴム印があり、これを自分で押して改札係員に提示すれば、切符は持ち帰れます。結構、使っている人を多く見ました。当然私も全ての切符をこの方法で持ち帰りました。ただこのゴム印、どこの駅でも文字が読めないくらいすり減っていて、しかもスタンプ台はインク過剰でベタベタ。乾くまで時間がかかったのには閉口しました。
なお、このゴム印の「站」という文字は、日本語の「駅」に相当します。

 では今日はこの辺で。(さらに続きます)

埼玉県桶川市  真水浩一
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p1030-dng02chibmi.chiba.ocn.ne.jp>

15 / 164 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:81,202 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.