鉄道模型フォーラム Model Train

22レ Japanese Model Train

9 / 94 ツリー ←次へ | 前へ→

【496】EF60をR250に きんぎょ/中澤寛 2007/07/11 22:30 [添付][未読]
【497】RE:EF60をR250に きんぎょ/中澤寛 2007/07/12 21:53 [未読]
【498】EF60をR250に・続 きんぎょ/中澤寛 2007/07/14 14:21 [添付][未読]
【499】EF60をR250に・補足 きんぎょ/中澤寛 2007/07/14 21:07 [未読]

【496】EF60をR250に
 きんぎょ/中澤寛  2007/07/11 22:30

御殿場のこだ運にデコーダを積んで持って行った、KATO/EF65改造
のEF60もどきですが、冗談半分で路面のR250に置いてみたら、殆ど
通りそうな感じだったので、今週本気で改造してみました。

車体を外し、動力台車・中間台車を取り外したダイキャスト?の塊りを、フ
ライス盤に載せて、ギアボックスが当る角・前後台車のそれぞれ4ヵ所を削
りました。前後の動力台車は、これだけで十分余裕でR250を通過します。

中間台車は、元のままでR250を通すと、外側の車輪が1〜2mm持ち上
がってしまいます。
センターピンの軟質プラ棒を、根元からごっそり切り取って、代わりに車体
進行方向と直角に首を振る丸棒のピンを取り付けました。形などは画像をご
覧下さい。台車との間には、元通りにスプリングを入れてあります。
R250通過時には、中間台車が相当外側に飛び出します・・・

*** 東日本電軌/煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 ***

添付画像
【070711-EF60.JPG : 141.1KB】
[添付]
070711-EF60.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x123.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【497】RE:EF60をR250に
 きんぎょ/中澤寛  2007/07/12 21:53

 ・・・ 当然のことながら?、単機ではR250を曲がれても、
 連結牽引出来なければ、意味がないわけでして (^^;

 あとは、前後のカプラー+スカート部分を何とかしなくては!

 再びグレープフルーツジュース禁止&アルコールも当分ダメになった・・・(悲)
   東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩
<INCM1.23a@58x5x117x123.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【498】EF60をR250に・続
 きんぎょ/中澤寛  2007/07/14 14:21

 連結部分の急曲線対策方法としては、カプラーの台車マウントというのも
考えられますが、今回はスカート+カプラー部分を左右にスライドさせてみ
ました。
 KATO/EF65のスカート+カプラー取付部分には、ひょっとして左
右スライド式を考えて作ったのか?、と思えるほどの出っ張りが用意されて
います。床裏側面に嵌めて取り付ける部分から、内側まで削り取ります。
 車体側面の方が、床裏面よりやや下がっていますので、スカート上面左右
の端も少し削り、左右にスライドしたときに側面に当らないようにします。
 スライドさせるための押さえは、1mm線を曲げたものを、t0.5板に
半田付けして、床裏にネジ止めします。
 t0.2洋白板の、動力台車のウォームギアカバーに被せて台車前方に出
すベロのようなもので、スカート部分を復元させます。

 R250を試運転の結果は、2軸貨車はなかなか厳しいものがあります。
 間に直線が入らないS字カーブは無理ですし、KDのタイプによって通過
出来ない車輌もあります。弊社所属のアメリカ形のボギー貨車は、問題なく
牽引できます。日本型ボギー貨車はいないので試していません・・・

*** 東日本電軌/煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 ***

添付画像
【070714-EF60-2.JPG : 184.9KB】
[添付]
070714-EF60-2.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x123.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【499】EF60をR250に・補足
 きんぎょ/中澤寛  2007/07/14 21:07

>車体を外し、動力台車・中間台車を取り外したダイキャスト?の塊りを、フ
>ライス盤に載せて、ギアボックスが当る角・前後台車のそれぞれ4ヵ所を削
>りました。

 誰もこんなことをマネしないだろうから、クレームも付かないと思います
が、ダイキャストだけでなく、ギアボックスは、その上に置く運転室仕切に
も当るので、その内側も2mmほど削っています。
 前後の動力台車の上端にある配管も、一部切り取っていますし、スカート
内側のカプラー裏側周辺も、削れるだけ削ったりしています・・・

 路面の脇で、臨港貨物線とか、ちょこっと遊べそうです。タンク車などが
似合うのでしょうか・・・

東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩
<INCM1.23a@58x5x117x123.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

9 / 94 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:86,400 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.