鉄道模型フォーラム Model Train

22レ Japanese Model Train

9 / 94 ツリー ←次へ | 前へ→

【496】EF60をR250に きんぎょ/中澤寛 2007/07/11 22:30 [添付][未読]

【498】EF60をR250に・続 きんぎょ/中澤寛 2007/07/14 14:21 [添付][未読]

【498】EF60をR250に・続
 きんぎょ/中澤寛  2007/07/14 14:21

 連結部分の急曲線対策方法としては、カプラーの台車マウントというのも
考えられますが、今回はスカート+カプラー部分を左右にスライドさせてみ
ました。
 KATO/EF65のスカート+カプラー取付部分には、ひょっとして左
右スライド式を考えて作ったのか?、と思えるほどの出っ張りが用意されて
います。床裏側面に嵌めて取り付ける部分から、内側まで削り取ります。
 車体側面の方が、床裏面よりやや下がっていますので、スカート上面左右
の端も少し削り、左右にスライドしたときに側面に当らないようにします。
 スライドさせるための押さえは、1mm線を曲げたものを、t0.5板に
半田付けして、床裏にネジ止めします。
 t0.2洋白板の、動力台車のウォームギアカバーに被せて台車前方に出
すベロのようなもので、スカート部分を復元させます。

 R250を試運転の結果は、2軸貨車はなかなか厳しいものがあります。
 間に直線が入らないS字カーブは無理ですし、KDのタイプによって通過
出来ない車輌もあります。弊社所属のアメリカ形のボギー貨車は、問題なく
牽引できます。日本型ボギー貨車はいないので試していません・・・

*** 東日本電軌/煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 ***

添付画像
【070714-EF60-2.JPG : 184.9KB】
[添付]
070714-EF60-2.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x123.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

9 / 94 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:86,406 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.