鉄道模型フォーラム Model Train

1403レ 急行【御殿場観光号】

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【534】【全国運2009】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2009/06/30 23:29 [未読]

【535】【全国運2009】ゲージ別参加チーム受付 南鉄/宮津覚 2009/06/30 23:50 [未読]
【536】【Nダイヤ】信州急行電鉄 南鉄/宮津覚 2009/07/01 00:11 [未読]
【538】RE: 【Nダイヤ】信州急行電鉄 ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/07/02 16:04 [未読]
【540】【信州急行】駅配置と列車種別 南鉄/宮津覚 2009/07/07 23:30 [添付][未読]
【541】Re:【Nダイヤ】信州急行電鉄 ひだちゃん/南衛 2009/07/08 06:41 [添付][未読]
【565】Re:【Nダイヤ】信州急行電鉄 shin1/山口進一 2009/10/31 11:54 [添付][未読]
【576】Re:【Nダイヤ】信州急行電鉄 shin1/山口進一 2009/11/04 22:26 [添付][未読]
【578】信急直通特急は 南鉄/宮津覚 2009/11/05 23:03 [未読]
【597】Re:信急直通特急は shin1/山口進一 2009/11/12 00:08 [添付][未読]
【596】エントリー編成など 南鉄/宮津覚 2009/11/11 23:40 [未読]
【598】Re:デキはDCCです 伊吹麓朗/太田恒和 2009/11/12 19:40 [未読]
【537】【Nフリー】結伝社ループ 南鉄/宮津覚 2009/07/01 00:17 [未読]
【545】Re:【Nフリー】結伝社ループ 橋本孔明 2009/10/07 16:11 [未読]
【554】Re:【Nフリー】結伝社ループ 橋本孔明 2009/10/26 15:36 [未読]
【539】【On30】OKRRチーム参加! おも/堀口正則 2009/07/05 22:41 [未読]
【542】RE: 【全国運2009】ゲージ別参加チーム受付 きらぁ/佐藤和弘 2009/07/20 16:06 [未読]
【543】Re:【全国運2009】ゲージ別参加チーム受付 伊吹麓朗/太田恒和 2009/09/07 11:28 [未読]
【544】Re:【全国運2009】ゲージ別参加チーム受付 真水浩一 2009/10/04 11:36 [未読]
【548】【プラレール】ダイヤ運転 真水博之 2009/10/20 22:04 [未読]
【550】RE: 【プラレール】ダイヤ運転 ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/10/21 12:59 [未読]
【551】RE2: 【プラレール】ダイヤ運転 真水博之 2009/10/22 22:13 [未読]
【553】Re:【プラレール】ダイヤ運転 エドガー/山下真弘 2009/10/25 17:16 [未読]
【557】Re2:【プラレール】ダイヤ運転 真水博之 2009/10/26 23:40 [未読]
【572】Re3:【プラレール】ダイヤ運転 ぴぃたろ/佐藤弘和 2009/11/03 12:47 [未読]
【581】Re4:【プラレール】ダイヤ運転 真水博之 2009/11/05 23:27 [未読]
【600】とりあえずプラレールの持ち込み資材 エドガー/山下真弘 2009/11/12 23:19 [未読]
【555】Re:【プラレール】ダイヤ運転 真水博之 2009/10/26 23:35 [添付][未読]
【556】Re:【プラレール】ダイヤ運転 真水博之 2009/10/26 23:37 [添付][未読]
【558】Re:【プラレール】ダイヤ運転 エドガー/山下真弘 2009/10/27 21:33 [未読]
【560】Re2:【プラレール】ダイヤ運転 真水博之 2009/10/27 22:32 [未読]
【564】Re3:【プラレール】ダイヤ運転 真水博之 2009/10/30 23:46 [未読]
【567】突破する場合 エドガー/山下真弘 2009/11/01 23:38 [未読]
【568】RE: 突破する場合 真水博之 2009/11/03 00:31 [未読]
【571】Re:Re3:【プラレール】昔の「接続駅」 真水浩一 2009/11/03 00:51 [未読]
【580】Re3:【プラレール】昔の「接続駅」 真水博之 2009/11/05 23:27 [未読]
【562】Re:【全国運2009】ゲージ別参加チーム受付 DEN/谷野政之 2009/10/28 23:02 [未読]
【570】Re:【全国運2009】ゲージ別参加チーム受付 真水浩一 2009/11/03 00:35 [未読]
【582】ゲージ別参加チームへの領地分配 南鉄/宮津覚 2009/11/05 23:34 [未読]

【535】【全国運2009】ゲージ別参加チーム受付
 南鉄/宮津覚  2009/06/30 23:50

 全国運で展開するゲージ別の参加チームをこちらで受付します。

 参加内容等についてコメント下さい。なお個人での参加もOKです。
 なお、領地と机の割当て等もこちらで検討、配分します。

 ダイヤ運転、ゲーム等のイベント実施の場合も希望をアップして下
 さい。


 南鉄
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6; .NET CLR 1.1....@KD125054144146.ppp-bb.dion.ne.jp>

【536】【Nダイヤ】信州急行電鉄
 南鉄/宮津覚  2009/07/01 00:11

 南鉄&ぴぃたろと有志一同でNダイヤ運転を計画しています。

 長野電鉄タイプの「信州急行電鉄」です。
 長電をモチーフとしていますが、登場車両などはあくまでタイプの
 お気楽極楽で楽しみます。

 実際の長電よりずっと元気で規模もやや拡大して、木島線は野沢温泉
 まで延長されています。

 現在、全体構成を計画中で、順次アップしていきます。
 国鉄信越本線からの乗り入れ(直通特急や貨物)は屋代から行います。

 現在、宿題としているのは以下のとおりです。

 湯田中スイッチバックモジュール    ぴぃたろ
 OS3 2+2 3ドア20m車    尾崎
 2500、2600系 3+2 通勤急行用   びんいち
 国鉄直通特急(新型車)6+3+3   しんいち
 国鉄屋代+電鉄屋代          真水

 
 参加メンバー大募集中です!

 南鉄
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6; .NET CLR 1.1....@KD125054144146.ppp-bb.dion.ne.jp>

【537】【Nフリー】結伝社ループ
 南鉄/宮津覚  2009/07/01 00:17

 結伝社ループはいつも程度の規模で展開します。

 なお、「信州急行電鉄」の国鉄信越本線の一部となります。

 結伝社側でダイヤ運転等を行う場合はこちらへコメント下さい。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6; .NET CLR 1.1....@KD125054144146.ppp-bb.dion.ne.jp>

【538】RE: 【Nダイヤ】信州急行電鉄
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2009/07/02 16:04

はぁい。では始めましょう。
ダイヤや全体のプランの話はここで、
個々の準備の進捗状況は該当する会議室に書いた方がよいかな?
モジュールは保線区
車両は21レで

ぴぃたろ/佐藤弘和@埼玉鶴ヶ島
<INCM1.23a@210.142.54.18>

【539】【On30】OKRRチーム参加!
 おも/堀口正則  2009/07/05 22:41

On30・OKRRチームは全国運転会に参加しまっせー!

でもって、今回は浜ちゃんの跳ね橋、私のホイホイ初登場を予定しているので、いつもより広く、机も多く使いたいと思います。

ゲーム形式の運転などイベントも企画中です。

よろしく。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6; ...@p84c63b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp>

【540】【信州急行】駅配置と列車種別
 南鉄/宮津覚  2009/07/07 23:30

 ども、南鉄です。

 とりあえず駅配置と列車種別を考えました。
 全体をデフォルメしていますが、バランスは実際の長電に近いもの
にしています。列車種別はダイヤのバリエーションを増やすため多く
なっていますが、基本は昔の長電に近いかな。

 長野〜朝陽が複線なのは実際と同じですが、朝陽の上り線と電鉄吉
田に下り線の待避線があって普通が待避します。現実の長電は途中駅
での追い越し設備はありませんがね。

 添付の表は左側がダイヤ運転上の仮想駅わ含めた配置です。右側が
レイアウト上の駅配置です。ちょっと多いかなとも思っていますが、
ほとんどが無人ですから。青色の長野、電鉄吉田、朝陽が自動駅で、
有人駅は須坂、信州中野、湯田中、電鉄屋代の4駅を予定しています。

 A特急が昔のA特急で、B特急が現在のA特急、通勤特急が現在の
B特急に相当します。ってなんのことか分らないかな。

 ○印が貨物取扱駅ですが、どこまでダイヤに入れられるかは未定です。
 現在、朝ラッシュダイヤの部分を引いていて必要列車数などを検証中
ですが、実際の長電とほぼ同じに7時〜8時台には5本づつ入れられそ
うな感じです。

 登場する車両や駅構内配線も検討中ですので逐次アップしますね。


 南鉄/横浜市神奈川区

添付画像
【nagano01.JPG : 70.5KB】
[添付]
nagano01.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6; .NET CLR 1.1....@KD125054144146.ppp-bb.dion.ne.jp>

【541】Re:【Nダイヤ】信州急行電鉄
 ひだちゃん/南衛  2009/07/08 06:41

皆様たいへんにご無沙汰だったりします(^_^;)

何やら全国運で長電タイプを計画中だとか?
で、ウチに何やらヘンな模型のハコが、手つかず状態で
放置されてたりします。

さて、全国運までに間に合うのか?
それよりも参加できるのか?
って大問題があったりする訳ですな。


まぁ、ヘンなウィルスがこれ以上増殖しなければ
多分大丈夫ではないかと思われますが…

添付画像
【SBSH0122.JPG : 109.7KB】
[添付]
SBSH0122.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .N...@y028049.ppp.asahi-net.or.jp>

【542】RE: 【全国運2009】ゲージ別参加チーム受付
 きらぁ/佐藤和弘  2009/07/20 16:06

まいどっ!きらぁです。
参加できるかどうかまだまだ確定したわけではないですが
Swiss Narrow Model Trainチームも参加させていただきたくここに表明させていただきます。

と言うことでよろしくお願いいたします。

久しぶりにダイヤ運転もしたいなぁ・・・

#############
近畿急行鉄道
きらぁ/佐藤
#############
<INCM1.23a@softbank220034086127.bbtec.net>

【543】Re:【全国運2009】ゲージ別参加チーム受付
 伊吹麓朗/太田恒和  2009/09/07 11:28

 全国運転会13日〜15日休みが確定したので参加します。
チームじゃないけど
Nゲージアナログをまったり運転
Bトレイン+路面線路はDCCで

=========
伊吹麓朗/太田恒和
 名古屋市千種区
=========
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .N...@eaoska061200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【544】Re:【全国運2009】ゲージ別参加チーム受付
 真水浩一  2009/10/04 11:36

前回は無断欠席してしまいましたが、今回は家族3人で14日(土)〜15日(日)の2日間参加予定です。かつては夕食のソフトクリームが目当てで参加していた娘が、「アウトレットに行きたい」というようになりました。

16番(アナログ)エンドレス敷設希望。個人参加ですが線路は開放しますので、走らせたせたい車両があったらご自由にどうぞ。有効長20m車×8連、最急曲線750mmで考えています。

真水浩一(埼玉県桶川市)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p2094-dpm01chibmi.chiba.ocn.ne.jp>

【545】Re:【Nフリー】結伝社ループ
 橋本孔明  2009/10/07 16:11

こんにちは、結伝杜橋本です。

結伝杜ダイヤですが、今回は最近急速に増殖中の外国型を使ったヨーロッパ運を開催予定になりました。
現在検討中ですが、10名程度参加できればOKな規模となります。

配置等詳細は現在調整中です。

---
橋本 孔明/Koumei Hashimoto
http://train.khsoft.gr.jp/
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefo...@221.251.191.102>

【548】【プラレール】ダイヤ運転
 真水博之  2009/10/20 22:04

まだ、間に合うかな? 間に合わなかったら、次回でいいです。

プラレールを使ってダイヤ運転をしてみようと思います。
本当にできるのか、実証実験ということで。

用地は6m×3m(操作スペース込み)で、机は大換算10台、要員は5〜8名です。

問題は、線路・車両の調達が間に合うかどうか・・・
あっちこっちで売ってはいますが、意外と量・種類とも揃っている店が少ないです。

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【550】RE: 【プラレール】ダイヤ運転
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2009/10/21 12:59

>問題は、線路・車両の調達が間に合うかどうか・・・
>あっちこっちで売ってはいますが、意外と量・種類とも揃っている店が少ないです。

愚息が相当持ってますので、ご希望あれば借りてきますが。
・・・多分、貸してくれると、思うんだけど、、、一応スポンサーだし、、、

父親の威厳は全くない ぴぃたろ/佐藤弘和@埼玉鶴ヶ島
<INCM1.23a@210.142.54.18>

【551】RE2: 【プラレール】ダイヤ運転
 真水博之  2009/10/22 22:13

ご協力ありがとうございます。

一応、線路配置・ダイヤとも固まり、線路・車両の必要数が出ましたので、この
数日でお店を回ってみて、それでも調達できなければ、お願いすると思います。

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【553】Re:【プラレール】ダイヤ運転
 エドガー/山下真弘  2009/10/25 17:16

こんにちは。エドガーです。

レール、車両とも、相当沢山あります(航・信所有)。
扱いがデリケートなものではないので、数量を出していただければ、提供できる資材を東山荘に送ることも可能です。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefo...@KD124212196139.ppp-bb.dion.ne.jp>

【554】Re:【Nフリー】結伝社ループ
 橋本孔明  2009/10/26 15:36

その後です。

>>結伝杜ダイヤですが、今回は最近急速に増殖中の外国型を使ったヨーロッパ運を開催予定になりました。
>>現在検討中ですが、10名程度参加できればOKな規模となります。
>>配置等詳細は現在調整中です。

参加は15名程度になりそうです。
スイス・ドイツ・フランス・イタリア・オーストリアあたりのEp.5をベースとしますが、車両・線路配置ともに制約が多いため、
かなり「タイプ性」の強いものになりますのでご了承ください(Ew4がECになったり、Re460が外国まで乗り入れたりするかもしれません)
車両面は結伝杜でなんとかする予定ですが、DCC搭載済機関車やECに使える客車等あれば予備に使わせていただくことがあるかもしれません。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefo...@221.251.191.102>

【555】Re:【プラレール】ダイヤ運転
 真水博之  2009/10/26 23:35

プラレールダイヤ運転の概要がまとまりましたのでアップします。

1.背景

1970年代、財政難から東北・上越新幹線の建設が中止され、東北本線上野〜大宮
間は長距離列車と増加しつつある近郊列車が混在し、線路容量の限界に達しつつ
あった。
一部列車を貨物線経由で池袋・新宿方面へと振り分けていたが、それでも追いつ
かず、京浜東北線の混雑緩和も兼ねて抜本的な対策が必要となり、別線形式での
増線が計画された。

計画された新線は、赤羽〜大宮間で東北本線の西側数キロの場所を通すことにな
り、赤羽側は赤羽線・山手貨物線経由で新宿まで乗り入れ、大宮側は、高崎線お
よび新線開業と同時に電化する川越線で川越まで直通運転することとした。

新線は赤羽線・山手貨物線(池袋〜新宿)を含めて、埼京線と呼ばれ、川越線
直通の各駅停車、一部の高崎線の普通列車(埼京線内快速運転)および一部の
上信越方面の優等列車が走ることとなった。

その後、山手貨物線の旅客化が進められ、運転区間を大崎まで延長し、川越線
からの直通列車は大崎で接続する東京臨海高速鉄道りんかい線と、高崎線から
の直通列車は連絡線を経由し横須賀線と乗り入れを行っている。


2.運転形態

今回のダイヤ運転では、埼京線の新宿〜大宮、川越線の大宮〜川越、高崎線の
大宮〜宮原(埼京線乗り入れ列車のみ)の各区間を再現します。

停車駅(途中駅は省略)
     新宿  赤羽 武蔵浦和 大宮 指扇  川越
各駅停車 ●===●===●===●===●===●
普通   ●−−−●−−−●−−−●−−高崎線方面
急行   ●−−−●−−−−−−−●−−高崎線方面
特急   ●−−−−−−−−−−−●−−高崎線方面


3.車両

現時点での走行予定の車両は以下の通りです。

各駅停車 205系・りんかい線70系
普通   211系・E231系
急行   165系
特急   181系

          真水 博之/さいたま市南区
[添付]
レイアウト.pdf
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【556】Re:【プラレール】ダイヤ運転
 真水博之  2009/10/26 23:37

続いて、ダイヤ運転の際のルールです。

4.ダイヤ運転ルール

今回はスケール時計を使用せず、順送り方式とします。
プラレールは、みなさんご存知の通り、一度走り出すと基本的には速度の調節
や停止・後退等のコントロールができません。唯一停車させることができるの
は、各駅に配置されたストップレールと呼ばれる停止機構の組み込まれた線路
の上だけです。
したがって、鉄道模型のダイヤ運転と異なり、運転士はいません。すべての
要員が駅務担当となります。列車が駅間で停止できないため、各駅長は次の駅
までの線路状況をよく確認した上で列車を発車させなくてはなりません。

なお、参加希望者多数の場合は、チーム分けした上でのタイムトライアルの競
技会とします。
1番列車の始発駅出発から最終列車の終着駅到着までの時間を計測対象としま
すが、列車の速度は車種ごとに一定ですので、いかに効率よく駅務をこなして
いくかがカギとなります。

ただし、以下のような状態が発生した場合、ペナルティとして1回あたり以下
の時間を加算します。
(ペナルティの数値は、全体の運転時間を考慮して変更する可能性があります)

追突            30秒
正面衝突          60秒
ポイントでの側面衝突    30秒
ポイント操作ミスによる脱線 30秒
停車駅の通過        15秒
車両に手を触れた場合    30秒(線路状態悪化による脱線の復旧を除く)

なお、衝突・脱線状態から復旧するために車両に手を触れた場合は、これらの
ペナルティを合算しますので、ポイント操作ミスにより脱線した車両を持ち
上げて復旧させると30秒+30秒で60秒のペナルティとなります。

          真水 博之/さいたま市南区
[添付]
ダイヤ.pdf
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【557】Re2:【プラレール】ダイヤ運転
 真水博之  2009/10/26 23:40

ご協力ありがとうございます。

とりあえず、必要最低限の線路および車両はそろいました。
(車両のほうは、若干の改造が必要ですが・・・)

これで、基本ダイヤは実施できるのですが、まったくの余裕・予備がないことと、
さらに、線路と車両を追加するとラッシュダイヤができるようになることから
ご協力をお願いしようと思います。


線路
単線・複線ポイントレール 単線側凹凸を1組として2〜3組程度
ストップレール 4〜6本程度
直線 通常の長さのもの 10本程度

車両
103系ウグイス緑色 またはそれに代わるもの 2編成
高崎線普通に使える車両            2編成

もし所有していたらお願いします。

ぴぃたろさんは地元ですので高崎線関連で何か持っていませんか?
エドガーさんのところは、航くんの年代なら103系持ってないですかね?

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【558】Re:【プラレール】ダイヤ運転
 エドガー/山下真弘  2009/10/27 21:33

どうもエドガーです。

211系はありますが、中間車がダブルデッカーになります。3連2本あります。103系はいまのところありません。
レール関係は、ストップレールの代わりにホーム付きストップレールであれば、結構あるようです。ストップレールは柄が折れてるのばかりです。

あと、たまにストップレールを突破してしまう車両があるようです。特に単三電池の車両、エネループ電池を使った場合におこるとのこと。

あと、武蔵浦和の配置ですが、高架下にUターンレールを設置するのは、橋脚等の関係で難しいかもしれないとの事。またストップレールの出っ張りが反対側線路の橋脚にぶつかるかもしれないので、線路間隔に注意、とのことです。

あと、レールに所有者マークを貼ろうと思いますが、真水さんちはどんなものを貼りますか?
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefo...@KD124212196139.ppp-bb.dion.ne.jp>

【560】Re2:【プラレール】ダイヤ運転
 真水博之  2009/10/27 22:32

はい、うちで用意している211系も中間車ダブルデッカーです。
(というか、それしか売ってません・・・よね)
現在は、高崎線の211系もダブルデッカーが入っているのでいいと思います。

ストップレールについては、ホーム付きだと複線の時に向きによって配置不可
となることがあるので、使わないつもりです。
一応、配置案では、レバーが操作者側になるように考えています。

ストップレールを突破する車両があるのは初耳です。
電池が軽くてジャンプしてしまうのでしょうか。
181系(151系改)が単三電池車ですので、実験してみます。

武蔵浦和の配置については、実際に線路を並べて確認しました。
赤羽折り返し線のループ手前に線路の凹凸をあわせるため、1/4レールを
入れるのですが、本線側にも同様に1/4レールを入れるとうまく複線橋脚
で逃げられるようです。
ついでに書くと、その折り返し線の勾配と上り本線が複線分の間隔しかなく、
上り本線に単線橋脚が使えないのですが、たまたま持っていた旧製品の段重ね
不可の橋脚だと設置できました。

所有者マークですが、ゲージ間に入るような何か丸いシールでも張ろうと思って
います。色はまだ決めていませんが、とりあえず、赤にしようかと思っています。

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【562】Re:【全国運2009】ゲージ別参加チーム受付
 DEN/谷野政之  2009/10/28 23:02

あら、参加チーム受付なんてあったんですね(^^;)。ということで、伴天連やります。

*******************
DEN / Masayuki Yano
von Nerima,Tokyo
*******************
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_1; ja-jp) AppleWebKit/531.9 (KH...@nttkyo480185.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【564】Re3:【プラレール】ダイヤ運転
 真水博之  2009/10/30 23:46

ストップレールを単三電池車が突破することがあるということで、テストしてみました。
車両は151系(速度試験プレート付)で、たまたま家にあったエネループを使ってみ
ました。

まず、単二電池車に比べて車両が軽いです。まぁ電池が軽いので当然ですが。
あと、単二電池車が車体と台枠をはずして電池をセットするのに対し、単三電池車は床下
にある蓋を開けてセットする形になっています。そのためか、単二電池車は、車軸押さえ
のような突起物があるのに対し、単三電池車の床下は、比較的平らです。

私のところで実験した結果から書きますと、一度も突破することはありませんでした。
しかし、軽くて床下が平らなため、単二電池車よりはストップレール上を滑走する距離
が長いような気がしました。

動力車の下には、自動ポイント用のフックがあるのですから、これを使った停止機構で
あれば確実なんですけどね。
確か、昔は接続駅(乗換駅?)という今の自動のりかえ駅のようなレール付き島式ホーム
があって、そのレールにこのフックを利用した停止機構が付いていました。
今の自動のりかえ駅はストップレールと同じ停止機構のようですが。
この床下のフックにレール上の突起があたって停車すると、ちょうど動力車輪の下が
ローラーになっていて、車輪と一緒に回転し、その力で発車ベルが鳴るような仕組みで
した。発車させるには、ホームのボタンを押して、レールの突起を下げるというものだっ
たと思います。

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【565】Re:【Nダイヤ】信州急行電鉄
 shin1/山口進一  2009/10/31 11:54

>国鉄直通特急(新型車)6+3+3   しんいち

3+3の信越急行車は弊社余剰の253系塗変で確定してるんですが
JR側の6連をどうしようか悩んでるのです。
あさま色(添付画像)の189系6連を繋いでも良いし
信越急行車同型JR色6連でも良いし

あとは色をどうすんべって処かな

添付画像
【ASAMA.jpg : 155.1KB】
[添付]
ASAMA.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@KD125054079119.ppp-bb.dion.ne.jp>

【567】突破する場合
 エドガー/山下真弘  2009/11/01 23:38

航によると、単三電池の車両、エネループなどで電池が軽い車両で、たまに起きるようです。特に勾配下のストップレールはなりやすいとの事でした。
まぁこれは「起きてしまったら」というレベルでいいのではないでしょうか。

まだ私の時間が出ないため(13日社内教育で缶詰なんです・・・)参加表明できていませんが、航がやたら乗り気なのでよろしくお願いします。

あと、211系ですが、初期ロットについていた平屋中間車が1輌だけうちにあります(フリマで買って来たものです)。EF58+スハ43なんてのもありますが、場所があわないですね〜。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.4) Gecko/20091016 Firefo...@KD124212196139.ppp-bb.dion.ne.jp>

【568】RE: 突破する場合
 真水博之  2009/11/03 00:31

勾配下のストップレールですか。
確かに下り勾配は、通常の倍くらいのスピードが出ますし、勾配下でバウンドして、さらに
編成後部の車両に押されますから、軽い車両だと突破しやすそうですね。

今回の線路配置で下り勾配と一番接近しているのは、上りの新宿駅に入るところです。
(実物で言うと、西武新宿駅横から大ガード上あたりですね)

ま、それでも、直線1本挟んでいますので、多分大丈夫じゃないかと思います。
だめなら、もう1本直線を入れます。2本入れれば、先頭がストップレールに差し掛かった
ときには、編成後部は勾配を抜けていますから。

211系の中間車は最初は平屋だったんですね。おそらく、205系と同じ型を使ったものでしょうね。
そういえば、今の中間車2階建てだと、編成中にパンタグラフがないんですね。

EF58+スハ43は、EF58が青なら高崎線普通で使えますよ。(それとも61号機でしょうか)
優等列車が181系と165系なので、時代的にも合います。
今回は優等列車が昭和、各停・普通が平成になってます。

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【570】Re:【全国運2009】ゲージ別参加チーム受付
 真水浩一  2009/11/03 00:35

16番アナログエンドレスを引きたいので、5400mm×2700mm以上のスペースと大机10個程度をお願いします。

真水浩一/埼玉県桶川市
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p2114-dpm01chibmi.chiba.ocn.ne.jp>

【571】Re:Re3:【プラレール】昔の「接続駅」
 真水浩一  2009/11/03 00:51

接続駅(乗換駅?)…あったねぇ。レール付き島式ホーム!3両編成の列車が2編成停車できる、子供には大きくて重たい駅でした。停車中ずっと発車ベルが鳴っていて、結構うるさかったです。。。
発車させるにはホームのボタンを押す他に、反対側に進入してきた列車のフックで自動開錠されるような、交換駅の機能もあったような気がします。
(たぶんウチにあった製品のことで、話がかみ合っていると思うのだけど)

真水浩一/埼玉県桶川市
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p2207-dpm03kiuraw.saitama.ocn.ne.jp>

【572】Re3:【プラレール】ダイヤ運転
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2009/11/03 12:47

>車両
>103系ウグイス緑色 またはそれに代わるもの 2編成
>高崎線普通に使える車両            2編成

使えそうなものは・・・
231山手線
201大阪緩行線(青)
都営三田線

位でした。あとは新幹線ばっかりだった・・・
レールは適当に持参します。緑シール貼っておくことにします。

ぴぃたろ/佐藤弘和@埼玉鶴ヶ島
<INCM1.23a@210.142.54.18>

【576】Re:【Nダイヤ】信州急行電鉄
 shin1/山口進一  2009/11/04 22:26

宿題車落成!

緑帯のJR車 253-3000
赤帯の信越車 253-8000(仮称)
と、言った処でしょうか

基本は白と淡いガンメタのツートン
広い窓無しスペースにロゴでも入れたいところです

添付画像
【253-3000.JPG : 74.3KB】
[添付]
253-3000.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@KD125054079119.ppp-bb.dion.ne.jp>

【578】信急直通特急は
 南鉄/宮津覚  2009/11/05 23:03

良い感じやね!

前から、特急「おくしが」「のざわ」+国鉄「あさま」の3階建て特急
です。それぞれのロゴが入るとなおよいなぁ。

南鉄
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6; ...@KD125054144146.ppp-bb.dion.ne.jp>

【580】Re3:【プラレール】昔の「接続駅」
 真水博之  2009/11/05 23:27

そう、それです。
現行製品は、停止機構がストップレールと同じになって(したがってベルは鳴らない?)、
ドクターイエローとのセット販売のみのようです。

「自動のりかえ駅とドクターイエローセット」という名前なんですが、普通の駅でドクター
イエローと乗換えをする人って、まずいないと思うのだけど・・・

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【581】Re4:【プラレール】ダイヤ運転
 真水博之  2009/11/05 23:27

山手線は私もどうしようかと思っていました。

池袋〜大崎の埼京線に対する緩行線と考えれば、池袋から埼京線に乗り入れという
ストーリーもありかなと。
歴史的に見れば、山手線は、池袋〜赤羽が本線で池袋〜田端は支線ですし。
ただ、そうすると、乗り入れ列車の始発駅をどこにするかが問題で、どこにしても、
その駅から先、一周して池袋までの輸送力が落ちてしまいます。
ですから、池袋発で外回りを一周して埼京線に乗り入れならいいかなと。
(ダイヤ運転では、池袋駅は省略なので、新宿始発になりますが)
ほとんど大和路快速の発想ですね。

というわけで、各駅停車用の増発編成が足りない場合は(おそらく足りないと思います)
山手線もありとしようと思います。

あと、都営三田線は、見方によっては、都内区間(昔の計画が実現していれば、大宮西部まで)
の競合路線ですので、レールがあまれば、横にエンドレスを作って走らせてもいいかもしれません。

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【582】ゲージ別参加チームへの領地分配
 南鉄/宮津覚  2009/11/05 23:34

 ども、南鉄です。
 参加チームが出揃ったようなので領地の分配をします。

 体育館の演台側の左手から順にABC、手前の入り口側からDEFの
6ブロックに分けて、1つのブロックは約12m×6mで机30本が基
準です。半分のブロックの割当てもあります。

 A    On30ロギングチーム     机30
 B1   16番アナログチーム    机15
 B2+C HOバテレン+べもチーム  机45

 D1   Nアナログ、Bトレ     机15
 D2   Pケージ          机15
 E    信州急行電鉄        机30
 F    結伝社チーム        机30

 同一ブロック内及び隣接ブロックは相互に調整して配置して下さい。

 信州急行ダイヤ運転時には結伝社ループの一部が信越本線になります。
 結伝社のダイヤ運転時に必要なら信急線を使うことが出来ます。

 全国運転会幹事
 南鉄/横浜市神奈川区


 
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6; ...@KD125054144146.ppp-bb.dion.ne.jp>

【596】エントリー編成など
 南鉄/宮津覚  2009/11/11 23:40

 ども、南鉄です。
 エントリー編成は旅客12本と貨物1本です。
 
 2000系ABCDの4本
 BCは特急用で、くす、ぴぃたろ、増結用2本と中間車1両は南鉄
 アリイのADは結伝社で用意できますか?動力だけでもいい。

 急行用が2本、2500系3+2両はびんいち君、2両が増結用。
 OS3 2+2両は尾崎君。

 普通用が4本、3000系、OSカー2両は橋本君。
 1100系3両はぴぃたろ。1500系更新2両は南鉄。

 信州中野ローカル用1本、300系タイプで琴電色の南武100。
 15m動力が用意出来る?>結伝社

 新型特急3+3+3両はしんいち君

 貨物用デキ+ワフ、太田さんとこの名鉄デキはDCCでしたっけ?
 黒貨車は新貨車で準備して。

 長野〜朝陽間で自動駅3駅、センサーが4ヶ必要です。>真水
 
 だれか前サボ用意できませんか?
 長野、須坂、小布施、信州中野、湯田中、木島、野沢温泉、屋代など
 白地に黒で。
 
 
 南鉄
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6; ...@KD125054144146.ppp-bb.dion.ne.jp>

【597】Re:信急直通特急は
 shin1/山口進一  2009/11/12 00:08

ロゴ入りました!

添付画像
【253-3000b.JPG : 62.8KB】
[添付]
253-3000b.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@KD125054079119.ppp-bb.dion.ne.jp>

【598】Re:デキはDCCです
 伊吹麓朗/太田恒和  2009/11/12 19:40

>貨物用デキ+ワフ、太田さんとこの名鉄デキはDCCでしたっけ?
 黒貨車は新貨車で準備して。

当社のデキはDCCです。持参します。

=========
伊吹麓朗/太田恒和
 名古屋市千種区
=========
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .N...@eaoska041051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【600】とりあえずプラレールの持ち込み資材
 エドガー/山下真弘  2009/11/12 23:19

車両
・211系2編成
・EF58(青)+43系
・EF15+貨物(ワム8)

線路
・ポイント(あるだけ)
・直線10本

ストップレールはホーム付きしかないので、予備程度で一応入れる予定です。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.5) Gecko/20091102 Firefo...@KD124212196139.ppp-bb.dion.ne.jp>

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