鉄道模型フォーラム Model Train

1403レ 急行【御殿場観光号】

34 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→

【534】【全国運2009】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2009/06/30 23:29 [未読]

【556】Re:【プラレール】ダイヤ運転 真水博之 2009/10/26 23:37 [添付][未読]

【556】Re:【プラレール】ダイヤ運転
 真水博之  2009/10/26 23:37

続いて、ダイヤ運転の際のルールです。

4.ダイヤ運転ルール

今回はスケール時計を使用せず、順送り方式とします。
プラレールは、みなさんご存知の通り、一度走り出すと基本的には速度の調節
や停止・後退等のコントロールができません。唯一停車させることができるの
は、各駅に配置されたストップレールと呼ばれる停止機構の組み込まれた線路
の上だけです。
したがって、鉄道模型のダイヤ運転と異なり、運転士はいません。すべての
要員が駅務担当となります。列車が駅間で停止できないため、各駅長は次の駅
までの線路状況をよく確認した上で列車を発車させなくてはなりません。

なお、参加希望者多数の場合は、チーム分けした上でのタイムトライアルの競
技会とします。
1番列車の始発駅出発から最終列車の終着駅到着までの時間を計測対象としま
すが、列車の速度は車種ごとに一定ですので、いかに効率よく駅務をこなして
いくかがカギとなります。

ただし、以下のような状態が発生した場合、ペナルティとして1回あたり以下
の時間を加算します。
(ペナルティの数値は、全体の運転時間を考慮して変更する可能性があります)

追突            30秒
正面衝突          60秒
ポイントでの側面衝突    30秒
ポイント操作ミスによる脱線 30秒
停車駅の通過        15秒
車両に手を触れた場合    30秒(線路状態悪化による脱線の復旧を除く)

なお、衝突・脱線状態から復旧するために車両に手を触れた場合は、これらの
ペナルティを合算しますので、ポイント操作ミスにより脱線した車両を持ち
上げて復旧させると30秒+30秒で60秒のペナルティとなります。

          真水 博之/さいたま市南区
[添付]
ダイヤ.pdf
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

34 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:72,346 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.