鉄道模型フォーラム Model Train

1403レ 急行【御殿場観光号】

34 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→

【534】【全国運2009】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2009/06/30 23:29 [未読]

【564】Re3:【プラレール】ダイヤ運転 真水博之 2009/10/30 23:46 [未読]
【567】突破する場合 エドガー/山下真弘 2009/11/01 23:38 [未読]
【568】RE: 突破する場合 真水博之 2009/11/03 00:31 [未読]
【571】Re:Re3:【プラレール】昔の「接続駅」 真水浩一 2009/11/03 00:51 [未読]
【580】Re3:【プラレール】昔の「接続駅」 真水博之 2009/11/05 23:27 [未読]

【564】Re3:【プラレール】ダイヤ運転
 真水博之  2009/10/30 23:46

ストップレールを単三電池車が突破することがあるということで、テストしてみました。
車両は151系(速度試験プレート付)で、たまたま家にあったエネループを使ってみ
ました。

まず、単二電池車に比べて車両が軽いです。まぁ電池が軽いので当然ですが。
あと、単二電池車が車体と台枠をはずして電池をセットするのに対し、単三電池車は床下
にある蓋を開けてセットする形になっています。そのためか、単二電池車は、車軸押さえ
のような突起物があるのに対し、単三電池車の床下は、比較的平らです。

私のところで実験した結果から書きますと、一度も突破することはありませんでした。
しかし、軽くて床下が平らなため、単二電池車よりはストップレール上を滑走する距離
が長いような気がしました。

動力車の下には、自動ポイント用のフックがあるのですから、これを使った停止機構で
あれば確実なんですけどね。
確か、昔は接続駅(乗換駅?)という今の自動のりかえ駅のようなレール付き島式ホーム
があって、そのレールにこのフックを利用した停止機構が付いていました。
今の自動のりかえ駅はストップレールと同じ停止機構のようですが。
この床下のフックにレール上の突起があたって停車すると、ちょうど動力車輪の下が
ローラーになっていて、車輪と一緒に回転し、その力で発車ベルが鳴るような仕組みで
した。発車させるには、ホームのボタンを押して、レールの突起を下げるというものだっ
たと思います。

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【567】突破する場合
 エドガー/山下真弘  2009/11/01 23:38

航によると、単三電池の車両、エネループなどで電池が軽い車両で、たまに起きるようです。特に勾配下のストップレールはなりやすいとの事でした。
まぁこれは「起きてしまったら」というレベルでいいのではないでしょうか。

まだ私の時間が出ないため(13日社内教育で缶詰なんです・・・)参加表明できていませんが、航がやたら乗り気なのでよろしくお願いします。

あと、211系ですが、初期ロットについていた平屋中間車が1輌だけうちにあります(フリマで買って来たものです)。EF58+スハ43なんてのもありますが、場所があわないですね〜。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.4) Gecko/20091016 Firefo...@KD124212196139.ppp-bb.dion.ne.jp>

【568】RE: 突破する場合
 真水博之  2009/11/03 00:31

勾配下のストップレールですか。
確かに下り勾配は、通常の倍くらいのスピードが出ますし、勾配下でバウンドして、さらに
編成後部の車両に押されますから、軽い車両だと突破しやすそうですね。

今回の線路配置で下り勾配と一番接近しているのは、上りの新宿駅に入るところです。
(実物で言うと、西武新宿駅横から大ガード上あたりですね)

ま、それでも、直線1本挟んでいますので、多分大丈夫じゃないかと思います。
だめなら、もう1本直線を入れます。2本入れれば、先頭がストップレールに差し掛かった
ときには、編成後部は勾配を抜けていますから。

211系の中間車は最初は平屋だったんですね。おそらく、205系と同じ型を使ったものでしょうね。
そういえば、今の中間車2階建てだと、編成中にパンタグラフがないんですね。

EF58+スハ43は、EF58が青なら高崎線普通で使えますよ。(それとも61号機でしょうか)
優等列車が181系と165系なので、時代的にも合います。
今回は優等列車が昭和、各停・普通が平成になってます。

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【571】Re:Re3:【プラレール】昔の「接続駅」
 真水浩一  2009/11/03 00:51

接続駅(乗換駅?)…あったねぇ。レール付き島式ホーム!3両編成の列車が2編成停車できる、子供には大きくて重たい駅でした。停車中ずっと発車ベルが鳴っていて、結構うるさかったです。。。
発車させるにはホームのボタンを押す他に、反対側に進入してきた列車のフックで自動開錠されるような、交換駅の機能もあったような気がします。
(たぶんウチにあった製品のことで、話がかみ合っていると思うのだけど)

真水浩一/埼玉県桶川市
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p2207-dpm03kiuraw.saitama.ocn.ne.jp>

【580】Re3:【プラレール】昔の「接続駅」
 真水博之  2009/11/05 23:27

そう、それです。
現行製品は、停止機構がストップレールと同じになって(したがってベルは鳴らない?)、
ドクターイエローとのセット販売のみのようです。

「自動のりかえ駅とドクターイエローセット」という名前なんですが、普通の駅でドクター
イエローと乗換えをする人って、まずいないと思うのだけど・・・

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

34 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:72,344 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.