鉄道模型フォーラム Model Train

1403レ 急行【御殿場観光号】

34 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→

【534】【全国運2009】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2009/06/30 23:29 [未読]

【615】【全国運2009】帰着報告/こしょう こしょう/高橋芳治 2009/11/18 00:58 [未読]

【615】【全国運2009】帰着報告/こしょう
 こしょう/高橋芳治  2009/11/18 00:58

 お疲れさまでした。

 ナビで調べても渋滞一辺倒だったので、御殿場のホームセンターにて買い物をして、度々更新するナビの渋滞避けルートを信用して走ってみました。

 足柄峠を越えて小田原方に出て、平塚を抜けて帰ってきました。
確かに、それなりに流れてました (笑)
買い物と仮眠・夕食を取った割に、22時ころ帰宅できました。
 横浜・都下城南組にはいい抜け道なのかもしれません。


 まずは、ヨーロッパ型ダイヤにご協力いただきまして、ありがとうございました。
機関車交換やら頭端駅機回し、分割併合など、電車型ダイヤでは中々無いようなギミックを取り入れてみましたが、運転された方々にはどう映ったでしょうか?

 最初の15分で「もしや駄目か?」と思った瞬間もありましたが、時間の流れを無視すれば何となく進んでいたようで何よりでした。
バーゼル 〜 チューリッヒ間が極端に短すぎたことと、機関車交代・機回しの時間を短く見積もりすぎていたようです。
機関車モノを使うときは、この辺をもうちょっと工夫しないといけないなぁと感じたところであります。


 長野電鉄編は、単線の長大区間でも交換だらけという、緊張感があり、常に誰かと関わりあっているダイヤに感心しました。
実物はどんどん自動化が進んでいきますが、ダイヤ運はこんな風な人との関わりを意識したもの作っていければといつも感じております。
(だから自分のダイヤでは罵声・怒号なのかな・・・?)


 皆さんの綺麗な作品・モジュールを見て感動して、いつかはああ作りたいなぁと思いながら、さっさと手を動かさねばといつも思っています。


 準備の走り回っている幹事様、運転会を支えていただいた参加者の皆様、本当にありがとうございました。


こしょう/高橋 芳治
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@c236.251.c3-net.ne.jp>

34 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:72,346 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.