鉄道模型フォーラム Model Train

1403レ 急行【御殿場観光号】

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【534】【全国運2009】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2009/06/30 23:29 [未読]

【617】プラレール「京浜急行」 エドガー/山下真弘 2009/11/20 00:07 [未読]
【619】RE: プラレール「京浜急行」 真水博之 2009/11/21 22:56 [未読]
【622】Re:RE: プラレール「京浜急行」 エドガー/山下真弘 2009/11/28 22:36 [未読]
【623】RE: プラレール「京浜急行」 真水博之 2009/12/02 22:40 [未読]

【617】プラレール「京浜急行」
 エドガー/山下真弘  2009/11/20 00:07

         羽田空港
        /
品川−平和島−蒲田−川崎−鶴見−新町−横浜−弘明寺−文庫−追浜−久里浜
                           \
                            新逗子

蒲田は、実物どおり、3番線で上下線両方から来る空港線直通列車をさばいていただきます(なので、蒲田駅の品川寄りにリバースレールを置きます)。
川崎も、実物どおり、空港線行き列車の増結解放を行います。
文庫では、新逗子行きと久里浜行きの増結解放を行います。
横浜は実物どおり棒駅ですが全列車停車です。
鶴見・弘明寺・追浜は時間調整用の棒駅です。
平和島、川崎、新町、文庫は退避をします。

ど〜ですかね。

エドガー&わたる
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.5) Gecko/20091102 Firefo...@KD124212196139.ppp-bb.dion.ne.jp>

【619】RE: プラレール「京浜急行」
 真水博之  2009/11/21 22:56

早速出てきましたね、次回案。

まぁ、車両については改造するなり作るなりしなければならないのは
明らかですので、それ以外に私が気づいたことをふたつほど。

ひとつは分割・併結を行うということですが、併結時の編成長は何両に
なるのでしょうか。
それによって、駅の有効長と駅間を伸ばさなくてはなりません。
まぁ、その分場所と机と線路を用意すればいいといえばそうなんですが。

で、もうひとつ、分割・併結を行うのであれば、できれば車両を持ち上げ
なくても連結・解放のできる連結器を開発する必要がありそうです。
EF63とか、つばさやこまちのセットで使っているような磁石のものがいい
のではないでしょうか。編成長をうまく調整して、2本連続させたストップ
レールのそれぞれに動力車が載るようにし、解放のときは前方だけ解除する
とそのまま前半の編成が走り出して行く、連結のときは停車中の編成に後半
の編成がぶつかる瞬間に後方のレールを停止にする(停止にしないと、押し
出してしまうと思いますので)というようにできればベストですね。

後は、言うまでもなくダイヤ次第!

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

【622】Re:RE: プラレール「京浜急行」
 エドガー/山下真弘  2009/11/28 22:36

どうもです。

併結ですが、3+2で考えています。併結後、後ろの動力車はオフ状態で運転します。連結を行う川崎・文庫の両駅は、2つのストップレールを配置することになります。
解放のときには、前だけが先に出て行き、後ろの車両はあとから動力をオンにします。
連結はやはりマグネットがよいのですが、航によると別売してないらしいようで、重大な課題です。

退避が多いので、普通列車をこまめに停めないといけないのがダイヤの難しい所です。
あと、当たり前ですが電車が同じのばかりになってしまうので、屋根に種別と行き先を貼らないと混乱するかな、と思っております。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.5) Gecko/20091102 Firefo...@KD124212196139.ppp-bb.dion.ne.jp>

【623】RE: プラレール「京浜急行」
 真水博之  2009/12/02 22:40

最大5両編成ですね。まぁ、ちょうどよいのではないでしょうか。
どこかに書いてあった注意書きに、併結時は、後部編成の電源は切ると
ありましたが、やはりそうしないとだめなんですね。
できれば、運転中は車両に触らないように前後とも電源オンで走らせ
られたらよかったんですが。

連結器については、編成の両端は、もともと連結器が付いてませんので
何らかの改造が必要ですよね。であれば、市販の連結器にこだわらず、
自作してしまったほうが、取り付けもやりやすいようにできて楽なのでは
と思います。

あと電車が同じものばかりとありますが、勿論、同じ色の電車が大量に
走るのも見ごたえがありますが、あの路線は、いろいろな会社が入り乱れて
走っていますので、それを再現すれば、京浜急行以外の各社は1形式ずつ、
京浜急行は、窓下白帯・窓周り白・銀に赤帯の3種でみんな違う塗り分けに
できるかもしれません。
運用ごとに車体色が決まっていると、ダイヤを覚えやすいと思いますよ。
屋根に種別と行き先を書いた紙を貼っても、列車のスピードが速くて読み
取れないなんてことも、ありそうですから。

          真水 博之/さいたま市南区
<INCM1.23a@k161194.ppp.asahi-net.or.jp>

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