▼ | 【534】【全国運2009】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2009/06/30 23:29 |
【622】Re:RE: プラレール「京浜急行」 エドガー/山下真弘 2009/11/28 22:36 |
【623】RE: プラレール「京浜急行」 真水博之 2009/12/02 22:40 |
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エドガー/山下真弘 2009/11/28 22:36 |
どうもです。 併結ですが、3+2で考えています。併結後、後ろの動力車はオフ状態で運転します。連結を行う川崎・文庫の両駅は、2つのストップレールを配置することになります。 解放のときには、前だけが先に出て行き、後ろの車両はあとから動力をオンにします。 連結はやはりマグネットがよいのですが、航によると別売してないらしいようで、重大な課題です。 退避が多いので、普通列車をこまめに停めないといけないのがダイヤの難しい所です。 あと、当たり前ですが電車が同じのばかりになってしまうので、屋根に種別と行き先を貼らないと混乱するかな、と思っております。 |
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真水博之 2009/12/02 22:40 |
最大5両編成ですね。まぁ、ちょうどよいのではないでしょうか。 どこかに書いてあった注意書きに、併結時は、後部編成の電源は切ると ありましたが、やはりそうしないとだめなんですね。 できれば、運転中は車両に触らないように前後とも電源オンで走らせ られたらよかったんですが。 連結器については、編成の両端は、もともと連結器が付いてませんので 何らかの改造が必要ですよね。であれば、市販の連結器にこだわらず、 自作してしまったほうが、取り付けもやりやすいようにできて楽なのでは と思います。 あと電車が同じものばかりとありますが、勿論、同じ色の電車が大量に 走るのも見ごたえがありますが、あの路線は、いろいろな会社が入り乱れて 走っていますので、それを再現すれば、京浜急行以外の各社は1形式ずつ、 京浜急行は、窓下白帯・窓周り白・銀に赤帯の3種でみんな違う塗り分けに できるかもしれません。 運用ごとに車体色が決まっていると、ダイヤを覚えやすいと思いますよ。 屋根に種別と行き先を書いた紙を貼っても、列車のスピードが速くて読み 取れないなんてことも、ありそうですから。 真水 博之/さいたま市南区 |
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