鉄道模型フォーラム Model Train

27レ Trolley Model Train

47 / 117 ツリー ←次へ | 前へ→

【543】広島電鉄・3950型 竣工 ふかP/深田守 2007/01/13 23:14 [添付][未読]
【544】Re:広島電鉄・3950型 竣工 土竜/関口一孝 2007/01/14 09:53 [未読]
【545】広島電鉄・3950型、走行調整。 ふかP/深田守 2007/01/21 23:53 [未読]
【547】RE: 広島電鉄・3950型、走行調整。 ふかP/深田守 2007/01/26 21:11 [未読]
【548】RE2: 広島電鉄・3950型、走行調整。 ふかP/深田守 2007/01/27 02:49 [未読]

【543】広島電鉄・3950型 竣工
 ふかP/深田守  2007/01/13 23:14

 こんにちは。

 HO・広島電鉄3950型、本日竣工いたしました。

 制作期間約3ヶ月。なんとか運転会に間に合いました。R250は無事に通過しました。ちよっとスリップするときがあるのでもう少し要調整です。

 ふかP/深田

添付画像
【DSC02256.jpg : 87.2KB】
[添付]
DSC02256.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ntoska167082.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【544】Re:広島電鉄・3950型 竣工
 土竜/関口一孝  2007/01/14 09:53

来週の運転会で見れるのを楽しみにしています。

 墨東電気軌道/関口一孝
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@gl03-242.gl03.cilas.net>

【545】広島電鉄・3950型、走行調整。
 ふかP/深田守  2007/01/21 23:53

 こんにちは。

 本日運転会で、先日竣工の広電・3950型の走行調整を行いました。

 思ったよりも重傷で、まともに走りませんでした。(泣)

症状・・・1、直線区間でもスリップ。
     2、緩い曲線でも減速して止まってしまう。
     3、チヨットした坂も登れない。
     4、動力台車に動力を伝達するシリコンチューブがすぐに外れる。
     5、集電板が熱で変形。

運転会でした対策。

1と3は、はめていたゴムタイヤが外れやすいので撤去してのが原因かも。ゴムタイヤが
キッチリ収まる溝付き車輪が欲しいです。(希望!!!)あと車体制作時の精度の問題か
バランスが悪いようで、動力台車にきっちり重量が掛かっていないと言う意見が。動力台
車付近にウェイト乗せると、あえぎながらでも登る時もありますが、未解決。

2は、車体と台車を固定するネジをキッチリ締めすぎて、遊びが少なかったようです。
ちよっと長めのネジに交換して台車の固定に遊びを作ったら、少しマシになりました。

4は、新品のシリコンチューブを調達して解決。

5は、ショートしないようにするのが精一杯で未解決。

 うーん、時間掛けて解決していくしかないです。走らない模型は面白くないので、絶対に
走る模型にします。折角制作したし、設計者の方にも失礼ですので。

 ふかP/深田


>
> ふかP/深田
>────────────────────────────────────
>添付ファイル: http://www.mtrain.jp/mtrain_forum/p2/mes/data/27/file/DSC02256.jpg (87.2KBbyte)
<INCM1.23a@p15223-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

【547】RE: 広島電鉄・3950型、走行調整。
 ふかP/深田守  2007/01/26 21:11

 今日、改修工事を実施しました。

 動力台車部分のA車・C車の屋根上にウエート搭載し、動力台車に重量が
掛かるようにしました。手元に以前共同購入した粘土ウェートがあったので
車内から見えないように屋根上に仕込むことが出来ました。

 動力車輪にゴムタイヤを再度履かせました。前回は走行中に外れやすかっ
たので、接着剤で2ヶ所ほど点止めしました。ギアーにも再度注油。

 集電板も一度取り外し調整。

 ここで再度組み立てて走行調整。R250を曲がるようになり、R250
の直後に接続した渡り線も通るようになりました。線路が悪いので時々引っ
かかりますが・・・・・・。

 チヨットした勾配もなんとか登るようになりました。まだ何かに擦る音が
しますが原因が判りません。

 また運転会で長距離走行試験しないと。
 
 ふかP/深田
<INCM1.23a@ntoska167082.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【548】RE2: 広島電鉄・3950型、走行調整。
 ふかP/深田守  2007/01/27 02:49

 ウェート、屋根上じゃなくて「屋根裏」です。

 ふかP/深田
<INCM1.23a@ntoska167082.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

47 / 117 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:20,068 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.