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【557】新車導入! 江ノ電20型 その1 土竜/関口一孝 2007/02/28 17:26 [添付][未読]

【588】Re:江ノ電20型 曲線通過対策 その2 土竜/関口一孝 2007/06/15 18:09 [未読]
【590】Re:江ノ電20型 曲線通過対策 その3 土竜/関口一孝 2007/06/16 18:37 [未読]
【591】Re:江ノ電20型 曲線通過対策 その3-2 土竜/関口一孝 2007/06/16 18:38 [添付][未読]
【592】Re:江ノ電20型 曲線通過対策 その3−3 土竜/関口一孝 2007/06/16 18:46 [添付][未読]
【597】Re:江ノ電20型 曲線通過対策 その4 土竜/関口一孝 2007/06/28 18:53 [未読]

【588】Re:江ノ電20型 曲線通過対策 その2
 土竜/関口一孝  2007/06/15 18:09

 曲線通過対策の具体的方法を検討!

 天賞堂WBに付属するボルスターを利用、元の穴の後方に再度穴を開け直し
使用、車体側には2mmビスで固定予定。
 連結器ですが、今日トミックスキハ58用TNカプラーの台座合わせたところ、どうにか取付けが可能であることが判明しました。
 ただ、他の車両との関係で今後検討をする必要が有ります。

 DCCの配線について、先日の工作会で走行について問題なく出来たのですが
LEDを利用した配線を元の基盤のまま利用するのには問題があり、配線の再構
築を行うためLEDの極性をチェック行いました。
 先日、秋葉で買って来たプリント基板を利用して中継用の基盤を作成する予定
い居ます。

 さて、何時完成するやら?

 <KSK>関越車輌製造/関口一孝
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【590】Re:江ノ電20型 曲線通過対策 その3
 土竜/関口一孝  2007/06/16 18:37

 今日は、早速連接部の工事に入りました。

 工作開始前に、先日購入した江ノ電305の連接部を参考に見たところ
少々考えていた物の異なり、こらなら1tのプラ板で出来そうなので試作
を兼ねて、方式を変更しました。
 材料は、当初プラ板を考えていましたが在庫のアクリル板に変更、作業を
開始しました。
 作業は、いたって簡単アクリル下の切り出しと穴あけ、タップたてで床板
側は元の連結部のパーツを切断して、新規に作成したものを、1.4mmビス
で取付けました。
 DCCの配線関係で走行試験はしていませんが、以前より曲がりが大きく
(連結面間も広げましたが)なりました。
来週時間があれば、DCCを調整して試運転をやります。

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【591】Re:江ノ電20型 曲線通過対策 その3-2
 土竜/関口一孝  2007/06/16 18:38

画像を忘れました。(^_-)

<KSK>関越車輌製造/関口一孝

添付画像
【連接.jpg : 223.8KB】
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連接.jpg
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【592】Re:江ノ電20型 曲線通過対策 その3−3
 土竜/関口一孝  2007/06/16 18:46

 今日は、ついでに連結器の交換も行いました。従来はダミーの密連をマックヘンリーに交換するのですが、今回は中澤さん御用達のトミックスTN小型密着自連に交換しました。
 交換は、元の台座を切取りTNのサイドの耳を切り1.4mmビス2本で固定しました。
 走行テストは、前回書いた理由でお預けです。

 思ったより簡単に工作できました。

 <KSK>関越車輌製造/関口一孝

添付画像
【連結器-10型.jpg : 178.1KB】
[添付]
連結器-10型.jpg
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【597】Re:江ノ電20型 曲線通過対策 その4
 土竜/関口一孝  2007/06/28 18:53

 本日、工作を行いどうにか運転できる状態になりました。

 先日来不調のライト関係は無視して、動力系のみを優先しました。
ライト関係の配線を全て外し、動力系のみに整理して床板固定しまし
た、車体側を状況を確認する為山彦で購入した江ノ電1000を出し
たところパンタ破損、片側エンドの運転台前面上部に汚れ(^_^;)等
色々出てきました。
 試しに車体を被せたところ、床板の淵が1.5mm程有りその為
床板の裾が見えてしまうという状況判明し急遽淵をニッパーで切断
高さを確保しました。
 続いて、動力側エンドへ連結器を取付けたのですが、戻しばねが
動力台車に当たるので、ばね無しとしました。
 破損したパンタは備蓄品のメーカー不明のPS13へ交換し、仕
上げ車体を床板へ固定して、試運転を行いました。
 結果は、連接部を改良したので無事R250のSカーブも通過し
ました、続いてデハ150との連結運転を行いましたが、一応通過
できるという状況で、改良の余地があります。
 連接部については、一応の成果が出たと思います。今回はアクリ
ル板で作りましたが、真鍮への変更とライト関係の配線の検討があ
りますし、車体についても再塗装の必要性があり課題山積です。

<KSK>関越車輌製造/関口一孝
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