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【557】新車導入! 江ノ電20型 その1 土竜/関口一孝 2007/02/28 17:26 [添付][未読]

【592】Re:江ノ電20型 曲線通過対策 その3−3 土竜/関口一孝 2007/06/16 18:46 [添付][未読]
【597】Re:江ノ電20型 曲線通過対策 その4 土竜/関口一孝 2007/06/28 18:53 [未読]

【592】Re:江ノ電20型 曲線通過対策 その3−3
 土竜/関口一孝  2007/06/16 18:46

 今日は、ついでに連結器の交換も行いました。従来はダミーの密連をマックヘンリーに交換するのですが、今回は中澤さん御用達のトミックスTN小型密着自連に交換しました。
 交換は、元の台座を切取りTNのサイドの耳を切り1.4mmビス2本で固定しました。
 走行テストは、前回書いた理由でお預けです。

 思ったより簡単に工作できました。

 <KSK>関越車輌製造/関口一孝

添付画像
【連結器-10型.jpg : 178.1KB】
[添付]
連結器-10型.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@gl03-242.gl03.cilas.net>

【597】Re:江ノ電20型 曲線通過対策 その4
 土竜/関口一孝  2007/06/28 18:53

 本日、工作を行いどうにか運転できる状態になりました。

 先日来不調のライト関係は無視して、動力系のみを優先しました。
ライト関係の配線を全て外し、動力系のみに整理して床板固定しまし
た、車体側を状況を確認する為山彦で購入した江ノ電1000を出し
たところパンタ破損、片側エンドの運転台前面上部に汚れ(^_^;)等
色々出てきました。
 試しに車体を被せたところ、床板の淵が1.5mm程有りその為
床板の裾が見えてしまうという状況判明し急遽淵をニッパーで切断
高さを確保しました。
 続いて、動力側エンドへ連結器を取付けたのですが、戻しばねが
動力台車に当たるので、ばね無しとしました。
 破損したパンタは備蓄品のメーカー不明のPS13へ交換し、仕
上げ車体を床板へ固定して、試運転を行いました。
 結果は、連接部を改良したので無事R250のSカーブも通過し
ました、続いてデハ150との連結運転を行いましたが、一応通過
できるという状況で、改良の余地があります。
 連接部については、一応の成果が出たと思います。今回はアクリ
ル板で作りましたが、真鍮への変更とライト関係の配線の検討があ
りますし、車体についても再塗装の必要性があり課題山積です。

<KSK>関越車輌製造/関口一孝
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@gl03-242.gl03.cilas.net>

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