鉄道模型フォーラム Model Train

33レ やまばと号

8 / 21 ツリー ←次へ | 前へ→

【61】旧伊勢電の線路跡・1 きんぎょ/中澤寛 2005/04/21 00:34 [未読]

【67】旧伊勢電の宮川橋梁 きんぎょ/中澤寛 2005/04/23 22:42 [未読]
【83】Re:旧伊勢電の宮川橋梁 きんぎょ/中澤寛 2008/10/04 19:23 [未読]

【67】旧伊勢電の宮川橋梁
 きんぎょ/中澤寛  2005/04/23 22:42

>・道は、東に向き、度会橋と地図にある橋で宮川を渡っているが、伊勢電は
> この橋よりやや南を渡っていたと考えられる。

かの「歴史的鋼橋一覧」のHPによれば、
 http://61.199.33.80/jscelib/committee/2003/bridge/T10-030.htm
近鉄名古屋線・桑名〜近鉄長島の揖斐川と長良川を一気に越える、揖斐川橋
梁は、合計16連のワーレントラスですが、そのうちの長さが短い第1連は、
旧伊勢電の宮川橋梁からの転用とのこと。

昭34(1959)年の名古屋線改軌に際して、それまでの国鉄のお古の単線橋梁の
代わりに新調した揖斐川橋梁ですが、しっかり使えるものは転用していたわ
けですね。今も廃線跡の多くが道路で使われている理由の1つでもあるので
しょうが、旧伊勢電の江戸橋〜大神宮前は全線複線だったそうで、単線だっ
たら転用されて残ってはいないでしょうね・・・

伊勢電と言えば、近鉄になった後の時代「かもしか号」に使われたモ5820の
タネ車であるモハニ231は、荷物室の付いた言わば田舎電車かも知れませんが、
なかなか味のある名車だと思います。どこかでキットが出ないかな・・・
関急モハ1形のモ6301は、キットが出るみたいですね。あれも電車らしくて、手
ごろな車体長で(^^;、かなり好みなんですが・・・ アブナイゾ

*** 東日本電軌/愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 ***
<INCM1.23a@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp>

【83】Re:旧伊勢電の宮川橋梁
 きんぎょ/中澤寛  2008/10/04 19:23

> かの「歴史的鋼橋一覧」のHPによれば、
>  http://61.199.33.80/jscelib/committee/2003/bridge/T10-030.htm
> 近鉄名古屋線・桑名〜近鉄長島の揖斐川と長良川を一気に越える、揖斐川橋
> 梁は、合計16連のワーレントラスですが、そのうちの長さが短い第1連は、
> 旧伊勢電の宮川橋梁からの転用とのこと。

「歴史的鋼橋一覧」のHPのアドレスは変更になっていました。

http://library.jsce.or.jp/jscelib/committee/2003/bridge/T10-031.htm
によれば、同じく近鉄の弥富〜長島間の木曽川橋梁第1連も、旧宮川橋梁
からの転用だそうです。

*** 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 ***
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x104.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

8 / 21 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:59,671 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.