▼ | 【61】旧伊勢電の線路跡・1 きんぎょ/中澤寛 2005/04/21 00:34 |
【67】旧伊勢電の宮川橋梁 きんぎょ/中澤寛 2005/04/23 22:42 |
【83】Re:旧伊勢電の宮川橋梁 きんぎょ/中澤寛 2008/10/04 19:23 |
|
きんぎょ/中澤寛 2005/04/23 22:42 |
>・道は、東に向き、度会橋と地図にある橋で宮川を渡っているが、伊勢電は > この橋よりやや南を渡っていたと考えられる。 かの「歴史的鋼橋一覧」のHPによれば、 http://61.199.33.80/jscelib/committee/2003/bridge/T10-030.htm 近鉄名古屋線・桑名〜近鉄長島の揖斐川と長良川を一気に越える、揖斐川橋 梁は、合計16連のワーレントラスですが、そのうちの長さが短い第1連は、 旧伊勢電の宮川橋梁からの転用とのこと。 昭34(1959)年の名古屋線改軌に際して、それまでの国鉄のお古の単線橋梁の 代わりに新調した揖斐川橋梁ですが、しっかり使えるものは転用していたわ けですね。今も廃線跡の多くが道路で使われている理由の1つでもあるので しょうが、旧伊勢電の江戸橋〜大神宮前は全線複線だったそうで、単線だっ たら転用されて残ってはいないでしょうね・・・ 伊勢電と言えば、近鉄になった後の時代「かもしか号」に使われたモ5820の タネ車であるモハニ231は、荷物室の付いた言わば田舎電車かも知れませんが、 なかなか味のある名車だと思います。どこかでキットが出ないかな・・・ 関急モハ1形のモ6301は、キットが出るみたいですね。あれも電車らしくて、手 ごろな車体長で(^^;、かなり好みなんですが・・・ アブナイゾ *** 東日本電軌/愛宕軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *** |
|
<INCM1.23a@usen-220x151x85x10.ap-US00.usen.ad.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2008/10/04 19:23 |
> かの「歴史的鋼橋一覧」のHPによれば、 > http://61.199.33.80/jscelib/committee/2003/bridge/T10-030.htm > 近鉄名古屋線・桑名〜近鉄長島の揖斐川と長良川を一気に越える、揖斐川橋 > 梁は、合計16連のワーレントラスですが、そのうちの長さが短い第1連は、 > 旧伊勢電の宮川橋梁からの転用とのこと。 「歴史的鋼橋一覧」のHPのアドレスは変更になっていました。 http://library.jsce.or.jp/jscelib/committee/2003/bridge/T10-031.htm によれば、同じく近鉄の弥富〜長島間の木曽川橋梁第1連も、旧宮川橋梁 からの転用だそうです。 *** 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 *** |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x104.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |