鉄道模型フォーラム Model Train

21レ N Guage Model Train

3 / 124 ツリー ←次へ | 前へ→

【672】名鉄北アルプスキハ8500を購入 伊吹麓朗/太田恒和 2010/11/06 21:05 [添付][未読]

【676】名鉄キハ8500改造記その4動力 伊吹麓朗/太田恒和 2010/11/06 22:07 [添付][未読]
【677】名鉄キハ8500改造記その5動力 伊吹麓朗/太田恒和 2010/11/06 22:19 [添付][未読]
【678】名鉄キハ8500改造記その6 DCC動力 伊吹麓朗/太田恒和 2010/12/05 08:29 [添付][未読]

【676】名鉄キハ8500改造記その4動力
 伊吹麓朗/太田恒和  2010/11/06 22:07

次は、動力の改造です。
21m級の鉄コレ動力は出ていませんので、台車間隔60mmの鉄コレ動力15m級を2つ切り継ぎ、
台車間隔約95mmちょっとの動力を作りました。

・まずは分解してフレームだけにします。
・そしてマイターボックスと鋸で切断します。
・切ったフレームに台車だけ取り付け背中合わせ。
・接着は補強のためプラ板を張ってあります。
・キハ85系と合わせてみるとほぼ同じ台車間隔になったのが分かります。

=========
伊吹麓朗/太田恒和
 名古屋市千種区
=========

添付画像
【dt21.jpg : 184.9KB】
[添付]
dt21.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@eaoska097113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【677】名鉄キハ8500改造記その5動力
 伊吹麓朗/太田恒和  2010/11/06 22:19

・集電板は長さが合うように切ります。
・半田と集電板の半端でつなぎました。
※後で分解のしやすさを考えるとコードでつないだ方が良いかも。
・床下機器はちょっと目立つのでベース部分を削りました。
・車体を取り付ける窪みが合いませんので、車体側の突起と当たる部分を少し削る必要があります。
・附属の台車側面モールドをゴム系接着剤で貼り付けました。
・カプラーはトレーラーと同じです。

=========
伊吹麓朗/太田恒和
 名古屋市千種区
=========

添付画像
【dt22.jpg : 191.0KB】
[添付]
dt22.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@eaoska097113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【678】名鉄キハ8500改造記その6 DCC動力
 伊吹麓朗/太田恒和  2010/12/05 08:29

近く開催される運転会でDCC動力が必要なので作りました。

勾配もなく長大な編成を組まないので、
鉄コレ動力15m級をプラ板で切り継ぎ延長して片台車駆動の動力です。

延長部分は写真の通り幅を揃えてコの字型に作り、
上下にプラ板の補強を貼り付けてあります。

集電板は切り継ぎ部分切ってリード線でつなぎました。
写真右の短い方は外れないように、
プラ板の小片をフレームのくぼみに入れて押さえてあります。

デコーダはアナログにも対応できるように
コネクタで外すことができるようにしてあります。
短絡用のコネクタをはめればアナログ運転できます。

デコーダはフレンドリーEM-13を加工しました。

この動力をそのまま組むと腰高になります。
フレーム上面と窓パーツの下辺が当たって高さが決定しますので、
フレームの上面を0.5mmくらい削って高さ調整をしました。

デコーダの改造は「Web Nucky」
http://www4.ocn.ne.jp/~nucky/
の、「デコーダ搭載事例」113系に有った写真を参考にしています。

=========
伊吹麓朗/太田恒和
 名古屋市千種区
=========

添付画像
【kihadt25.jpg : 144.2KB】
[添付]
kihadt25.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.6;...@eaoska191121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

3 / 124 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:83,050 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.