▼ | 【672】名鉄北アルプスキハ8500を購入 伊吹麓朗/太田恒和 2010/11/06 21:05 |
【676】名鉄キハ8500改造記その4動力 伊吹麓朗/太田恒和 2010/11/06 22:07 |
【677】名鉄キハ8500改造記その5動力 伊吹麓朗/太田恒和 2010/11/06 22:19 |
【678】名鉄キハ8500改造記その6 DCC動力 伊吹麓朗/太田恒和 2010/12/05 08:29 |
|
伊吹麓朗/太田恒和 2010/11/06 22:07 |
次は、動力の改造です。 21m級の鉄コレ動力は出ていませんので、台車間隔60mmの鉄コレ動力15m級を2つ切り継ぎ、 台車間隔約95mmちょっとの動力を作りました。 ・まずは分解してフレームだけにします。 ・そしてマイターボックスと鋸で切断します。 ・切ったフレームに台車だけ取り付け背中合わせ。 ・接着は補強のためプラ板を張ってあります。 ・キハ85系と合わせてみるとほぼ同じ台車間隔になったのが分かります。 ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= 【dt21.jpg : 184.9KB】 |
dt21.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@eaoska097113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
伊吹麓朗/太田恒和 2010/11/06 22:19 |
・集電板は長さが合うように切ります。 ・半田と集電板の半端でつなぎました。 ※後で分解のしやすさを考えるとコードでつないだ方が良いかも。 ・床下機器はちょっと目立つのでベース部分を削りました。 ・車体を取り付ける窪みが合いませんので、車体側の突起と当たる部分を少し削る必要があります。 ・附属の台車側面モールドをゴム系接着剤で貼り付けました。 ・カプラーはトレーラーと同じです。 ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= 【dt22.jpg : 191.0KB】 |
dt22.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@eaoska097113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
伊吹麓朗/太田恒和 2010/12/05 08:29 |
近く開催される運転会でDCC動力が必要なので作りました。 勾配もなく長大な編成を組まないので、 鉄コレ動力15m級をプラ板で切り継ぎ延長して片台車駆動の動力です。 延長部分は写真の通り幅を揃えてコの字型に作り、 上下にプラ板の補強を貼り付けてあります。 集電板は切り継ぎ部分切ってリード線でつなぎました。 写真右の短い方は外れないように、 プラ板の小片をフレームのくぼみに入れて押さえてあります。 デコーダはアナログにも対応できるように コネクタで外すことができるようにしてあります。 短絡用のコネクタをはめればアナログ運転できます。 デコーダはフレンドリーEM-13を加工しました。 この動力をそのまま組むと腰高になります。 フレーム上面と窓パーツの下辺が当たって高さが決定しますので、 フレームの上面を0.5mmくらい削って高さ調整をしました。 デコーダの改造は「Web Nucky」 http://www4.ocn.ne.jp/~nucky/ の、「デコーダ搭載事例」113系に有った写真を参考にしています。 ========= 伊吹麓朗/太田恒和 名古屋市千種区 ========= 【kihadt25.jpg : 144.2KB】 |
kihadt25.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.6;...@eaoska191121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |