鉄道模型フォーラム Model Train

27レ Trolley Model Train

18 / 117 ツリー ←次へ | 前へ→

【718】NMRAコンテストにエントリー きんぎょ/中澤寛 2008/07/15 03:27 [添付][未読]

【719】NMRAコンテストの結果 きんぎょ/中澤寛 2008/07/18 15:39 [添付][未読]
【724】NMRAコンテストの報告と反省点など きんぎょ/中澤寛 2008/07/30 22:32 [添付][未読]
【754】NMRAコンテストのフォトアルバム きんぎょ/中澤寛 2009/01/12 23:36 [未読]

【719】NMRAコンテストの結果
 きんぎょ/中澤寛  2008/07/18 15:39

今日17日朝、コンテストの結果が発表されました。
トラクション部門は他に誰も出さなかったので、1位から3位の三枚のプレ
ートを貰ってしまいました。まぁこれは参加賞みたいなものでしょう。
他に、バックマンとフロッキルのプレートも頂きました。フロッキルのは
副賞にエアブラシセットが付きました。

***** 東日本電軌/煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 東京/多摩 *****

添付画像
【080717-3w.jpg : 42.5KB】
[添付]
080717-3w.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@72-254-80-223.client.stsn.net>

【724】NMRAコンテストの報告と反省点など
 きんぎょ/中澤寛  2008/07/30 22:32

 7月にアナハイムで開催されたNMRAコンベンションのコンテストに厚かま
しくも日本人がエントリーして賞Awardsを貰ってきましたので、その報告と反省
点などを書きます。

・NMRAのHPにエントリーシートや審査基準などが出ています。
 車両のエントリーの場合、NMRA Contest Entry Form #901と、JUDGES' SCORE
 SHEET for NMRA MODEL CONTEST #902を用意します。
 応募会員の情報などを書く#901は、追記入力可能なPDFに直接入力して印刷
 すれば良いのですが、#902は全く別に書くか、別紙参照 See Attachment Sheet
 とするほうが良いようです。
 今回、準備する時間が十分取れなかったこともあって、PDFの#902各記入欄
 の中に収まる程度のごく簡単な説明しか書かなかったのですが、「もっと詳し
 く書け、その方がポイントを高く点けられる」と現地で助言されました。
 実際にコンテスト会場で他の作品のものを見ると、クリアフォルダーなどに収
 めた詳しい何ページにも及ぶ資料を用意している方が殆どでした。TMSなど
 の製作記事と同レベルの内容を用意すると考えれば良いようです。勿論、英文
 で記述するので、それなりの時間を必要とするでしょう。
 出発前日までシート書きや組立調整をしているようではダメですね。もっと余
 裕を持って参加するように、もし再度機会があればそのようにしたいと思いま
 す。

・#902シートの記入項目とその判定結果など:(xx)は項目別配点・合計125
 1) CONSTRUCTION (40)
  どうやって模型を作ったかの詳細、どう組み立てられているか、工作手法は?
 2) DETAIL (20) ディテール
 3) CONFORMITY:実物とどの位同じに作られているか? (25)
   模型化の対象の実物、またはフリーランスの設計について記述、
   写真や図面を添付
 4) FINISH and LETTERING:仕上げおよびレタリング (25)
 5) SCRATCHBUILDING:自作部分など (15)

   名鉄510 京津260 京津80
 1)   28   20   21  /  40  ここは説明不足でした
 2)    7    9    7  /  20  ディテールは少ないので・・・
 3)   19   18   16  /  25
 4)   25   24   24  /  25  ここで点を稼いでいます!
 5)    9    7    9  /  15  どれもキットベースなので・・・
 計   88   78   77  / 125

 米国人はレタリング好みで、名鉄510のポイントが高かったのは、自作デカー
 ルで車番・出入口標記・行先札などを作ったり、側面広告板を実写からPC加
 工して作っていたことが大きかったようです。
 塗装も仕上げに含まれ、確かに今回持っていった中でも名鉄510は塗装を一回
 やり直している位なので一番マシなほうだと思います。
 京津260のエッチングパーツ半田付の車番には、Neatとコメントが付いていま
 した。

・エントリー部門は、蒸機、ディーゼル、客貨車、カブース、ストラクチャなど
 ありますが、トラクション(路面電車)部門にエントリーしました。
 1位から3位まで独占受賞ですが、他にエントリーが無かったので参加賞だっ
 たのだと考えています・・・
 全体にもっとエントリーは多いものかと思っていましたが少なかったですね。
 アメリカで電車を工作する人は特に少ないのでしょうか?
 ストラクチャ部門は、オンライン・オフラインとあって、オンラインはギミッ
 ク付きです。ウチのもオンラインにして欲しかったのですが、英語が下手でう
 まく伝えられず残念でした。クローズセッションをさぼったので、そこでなら
 何とか見せられたのかも知れません。これも次回の目標です・・・

・Special Awards:特別賞も2ついただきました。、 
 1)"Bachmann Innovations Award"
   chosen by Lee Riley, Director of Product Development, for the best
   use of materials.
   受賞翌日、トレインショウのバックマンのブースにお礼の挨拶に行きまし
   た。同社から出したピーターウィットの路面電車には、副社長氏の思い入
   れがあるようでした。
 2)"Testors Floquil High Iron Award"
   for the best and most creative paint scheme. (Difficulty also
   counts)
   これは3名が受賞で、副賞にエアブラシ・セットが付きました。
   塗装が認められたということだと思うので、これを貰ったのが一番嬉しい
   です! 

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

添付画像
【NMRA-Awards.JPG : 68.2KB】
[添付]
NMRA-Awards.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x108.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【754】NMRAコンテストのフォトアルバム
 きんぎょ/中澤寛  2009/01/12 23:36

NMRAのHP http://www.nmra.org/
 トップページの「What's New」に
 「Anaheim National Conventional Contest Winners Photo Album」が
 出ました・・・

「2008 Anaheim Contest Book / Rolling Stock - Part 1, Part - 2,
Structures & Displays」の「Part - 2」に拙作の Traction が出ています。
5MBちょっとある重いPDFなので、お奨めしづらいのですが・・・

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x73.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

18 / 117 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:20,068 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.