鉄道模型フォーラム Model Train

27レ Trolley Model Train

16 / 117 ツリー ←次へ | 前へ→

【740】次の下拵え きんぎょ/中澤寛 2008/09/23 22:49 [添付][未読]

【751】【京津260-1次車】動力台車改造 きんぎょ/中澤寛 2009/01/03 11:59 [添付][未読]
【752】Re:【京津260-1次車】動力台車改造 きんぎょ/中澤寛 2009/01/05 21:45 [未読]
【766】【京津260-1次車】テールLED減光 きんぎょ/中澤寛 2009/05/17 16:45 [未読]

【751】【京津260-1次車】動力台車改造
 きんぎょ/中澤寛  2009/01/03 11:59

 パーツが出来たので、1次車の動力台車を改造しました。
 #744:下拵えその4と構成は一緒です。
 とりあえず1両だけ行ない、少し比較テストをしてみます・・・

 画像の左は改造前の当初のもので、車体重量がボルスターからモーター〜
ギアボックス〜車輪へ掛かっていますが、右の改良型は、ボルスター〜台車
左右を結ぶ梁〜台車枠〜車軸端〜車輪へ重量が掛かり、モーターとギアボッ
クスへ重量が掛かりません。
 モーター自身が回ってしまわないようにセンターピンの裏側の長円形の穴
で押さえていますが、モーターあるいはギアボックスが振動してしまうため
でしょうか、走行音がややうるさいような気がします。もっとがっちり固定
すべきなのか、ゴムなど緩衝材を挟むのが良いのか???

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

添付画像
【090103-260-1Truck.JPG : 77.0KB】
[添付]
090103-260-1Truck.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x121.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【752】Re:【京津260-1次車】動力台車改造
 きんぎょ/中澤寛  2009/01/05 21:45

改造前のと後ので、簡単な牽引テストをしましたがよく違い
が分りません・・・
その辺不明ですが、2両とも改造してしまいました(^^;
2両目のほうが、やや静かに走ってくれるような気が???
モーター周りがスッキリして、曲線通過が楽になっています。
今までと違う箇所を短絡防止することになったりしましたが、
快調に走るように復旧出庫しました・・・

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x120.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【766】【京津260-1次車】テールLED減光
 きんぎょ/中澤寛  2009/05/17 16:45

 昨年作ったとき、#694に書きましたが:
> 抵抗も、今回はチップ型3216サイズ1/4W、ヘッドは1.2K、テールと側灯の
>赤には470Ωを使ってみました。

 どうもこれではテールライトが異様に明るすぎるので、何とかしたいなぁ
と思いつつ1年が経ち、根津さんの「DCCマニュアル2009」を勉強す
ると「テールライトや標識灯を薄暗く、ぼうっと点灯させたい時は10KΩ」
「それより少し明るく点灯させたい時は4.7KΩ」、と・・・
 そうですよねぇ!、470Ωでは無謀か!
 で、屋根裏の配線基板の端とテールのLEDからの撚り線の間に10KΩを
挿入しました。幸い、先頭部屋根裏・乗務員室扉上部には、まだ空間が十分
残っていたので、チップ型抵抗でなく普通のカーボン抵抗が問題なく納まり
ました。

 側灯も1ヵ所だけ他より明るいところがあったので、こちらは運転台仕切
板上部の端子板(#685)のところに4.7KΩを挿入しました。

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩
<INCM1.23a@58x5x117x124.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

16 / 117 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:20,056 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.