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▼ | 【740】次の下拵え きんぎょ/中澤寛 2008/09/23 22:49 |
【751】【京津260-1次車】動力台車改造 きんぎょ/中澤寛 2009/01/03 11:59 |
【752】Re:【京津260-1次車】動力台車改造 きんぎょ/中澤寛 2009/01/05 21:45 |
【766】【京津260-1次車】テールLED減光 きんぎょ/中澤寛 2009/05/17 16:45 |
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きんぎょ/中澤寛 2009/01/03 11:59 |
パーツが出来たので、1次車の動力台車を改造しました。 #744:下拵えその4と構成は一緒です。 とりあえず1両だけ行ない、少し比較テストをしてみます・・・ 画像の左は改造前の当初のもので、車体重量がボルスターからモーター〜 ギアボックス〜車輪へ掛かっていますが、右の改良型は、ボルスター〜台車 左右を結ぶ梁〜台車枠〜車軸端〜車輪へ重量が掛かり、モーターとギアボッ クスへ重量が掛かりません。 モーター自身が回ってしまわないようにセンターピンの裏側の長円形の穴 で押さえていますが、モーターあるいはギアボックスが振動してしまうため でしょうか、走行音がややうるさいような気がします。もっとがっちり固定 すべきなのか、ゴムなど緩衝材を挟むのが良いのか??? Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【090103-260-1Truck.JPG : 77.0KB】 |
090103-260-1Truck.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x121.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
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きんぎょ/中澤寛 2009/01/05 21:45 |
改造前のと後ので、簡単な牽引テストをしましたがよく違い が分りません・・・ その辺不明ですが、2両とも改造してしまいました(^^; 2両目のほうが、やや静かに走ってくれるような気が??? モーター周りがスッキリして、曲線通過が楽になっています。 今までと違う箇所を短絡防止することになったりしましたが、 快調に走るように復旧出庫しました・・・ Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x120.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
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きんぎょ/中澤寛 2009/05/17 16:45 |
昨年作ったとき、#694に書きましたが: > 抵抗も、今回はチップ型3216サイズ1/4W、ヘッドは1.2K、テールと側灯の >赤には470Ωを使ってみました。 どうもこれではテールライトが異様に明るすぎるので、何とかしたいなぁ と思いつつ1年が経ち、根津さんの「DCCマニュアル2009」を勉強す ると「テールライトや標識灯を薄暗く、ぼうっと点灯させたい時は10KΩ」 「それより少し明るく点灯させたい時は4.7KΩ」、と・・・ そうですよねぇ!、470Ωでは無謀か! で、屋根裏の配線基板の端とテールのLEDからの撚り線の間に10KΩを 挿入しました。幸い、先頭部屋根裏・乗務員室扉上部には、まだ空間が十分 残っていたので、チップ型抵抗でなく普通のカーボン抵抗が問題なく納まり ました。 側灯も1ヵ所だけ他より明るいところがあったので、こちらは運転台仕切 板上部の端子板(#685)のところに4.7KΩを挿入しました。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
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<INCM1.23a@58x5x117x124.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |