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▼ | 【740】次の下拵え きんぎょ/中澤寛 2008/09/23 22:49 |
【755】【名鉄モ510】動力台車更新 きんぎょ/中澤寛 2009/03/07 22:30 |
【756】【名鉄モ510】動力台車更新完了 きんぎょ/中澤寛 2009/03/08 23:03 |
【757】【名鉄モ510】動力台車調整 きんぎょ/中澤寛 2009/03/11 22:41 |
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きんぎょ/中澤寛 2009/03/07 22:30 |
98〜99年に作って昨年NMRAにも持っていった名鉄モ510の動力台車も、 京津260同様に作り替えることにしました。 元のカツミのキットではMPギア仕様でしたが、R250を通すためにパワー トラック24.5に9.5車輪を入れたものを使っていました。車体側にネジ穴など 追加しなくても良いように、t1.0洋白で1枚アダプタを作って、2.0皿ネジで 元のセンターピン位置に固定して、それに今回の新しい下回りを付けます。 画像の左下のパーツと、左上の車体裏側に付けたものがアダプタです。 左右の台車側枠を結ぶセンターの受け部分は、パワトラの付属部品の1つ を中央部で切断して、自作のt0.5板と重ね合わせて1.4ネジ留めしました。 ここは左右に分解出来ないと組み立てが出来ません。 IMONギアの車輪は、元のパワトラ用9.5車輪に組み替えています。 今度のモ510用は、洋白の自作パーツをまじめに黒染めしました・・・ Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【090307-510-truckM.JPG : 96.4KB】 |
090307-510-truckM.JPG |
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きんぎょ/中澤寛 2009/03/08 23:03 |
この週末で、モ510×2両とモ520の合計3両のパワトラを交換完了! 走行音が以前より騒々しくなったのが少々残念なところです。 まだ改良すべきところがあるのかも知れません。 スピードもなぜか各車でまちまちです??? モーターのばらつきなのか、ギアボックスの調整がうまくいって いないのか、それともデコーダの出力がばらついているのか?? Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
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きんぎょ/中澤寛 2009/03/11 22:41 |
>スピードもなぜか各車でまちまちです??? >モーターのばらつきなのか、ギアボックスの調整がうまくいって >いないのか、それともデコーダの出力がばらついているのか?? デコーダのCV値(02〜06)に多少違いがあったので、3両揃えました。 なぜか実物では旧型である520が一番早いので、510の片方とモーター+ ギアボックス一式を交換してみましたが、特に結果は同じようなので、この 動力装置のばらつきではないようです。 デコーダは3つともDN140ですが、CV07のバージョンが106,107,105と違い ます。他の違いは台車で、510はカツミのキットの軸穴がただ打ち抜いただ けの余り程度のよくない?ものですが、520には日光製の軸穴にパイプを挿 してあるということで、走行性能差にこの辺が出ているのかも知れません。 まぁ、それでも3両編成を組んだときに問題が出るほどではないので、と りあえずは良しとします。が、510の台車軸穴を改良できないか、やってみ ましょう・・・ 真鍮プレスの外側にソフトメタル?の枠を貼ってある構造 なので、改造には多少不安が伴います。510用としては形がいいのですが。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
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