|
13 / 117 ツリー | ←次へ | 前へ→ |
▼ | 【760】【京津260-3次車】車体上周り きんぎょ/中澤寛 2009/04/12 22:15 |
【765】【京津260-3次車】ポールフックとヘッドライトなど きんぎょ/中澤寛 2009/05/05 10:43 |
【811】Re:【京津260-3次車】ポールフックとヘッドライトなど ヤマ/山内祐 2009/12/07 23:44 |
【814】Re:【京津260-3次車】ポールフックとヘッドライトなど きんぎょ/中澤寛 2009/12/10 09:54 |
【818】Re:【京津260-3次車】ポールフックとヘッドライトなど ヤマ/山内祐 2009/12/17 13:16 |
【821】Re:【京津260-3次車】ポールフックとヘッドライトなど きんぎょ/中澤寛 2009/12/17 23:12 |
【819】Re:【京津260-3次車】ポールフックとヘッドライトなど ヤマ/山内祐 2009/12/17 13:37 |
|
きんぎょ/中澤寛 2009/05/05 10:43 |
ポールフック周り: フック台:1次車はランボード同様の脚の付いた板ですが、3次車は木材と 思われる太目の角材が屋根に載っています。 正面から見て左側には半円形の板が出ていて、多分ポールを下げたと きに屋根板などに接触短絡させないためのものでしょう。 ムクの角材から作ると屋根のカーブに合せるのが難しそうだったので t0.3板、t0.8板、帯材などから組み上げました。後部にはポール台と の間のランボード上板もつなげてしまい、屋根上への取り付けは、ポ −ル接触防止用?の0.5線材の下を伸ばして屋根に突き刺しました。 ポールフック:エコー#2663のロスト製パーツに、フクシマのt0.3×0.9洋 白帯材で斜めに補強を付けました。 両運車の場合、前後の車両のポールが連結面で接触しないよう、三条 側を高くしていましたが、片運車が下げたポールを向き合わせること は通常無い筈ですから、どちら向きも同じ高さだったと思われます。 エコーのパーツをそのまま付けると、高くなり過ぎるので、端を詰め て曲げ直してあります。 ヘッドライト:1次車の(#686・2008/04/05)作り直したものと同じくエコー #2618「100W前照灯(ロスト製)」の裏側を浚って、あとからチップLED を収められるように準備して、KSの洋白帯板0.8×0.4のステーと取 付用に0.5洋白線を半田付けしたものです。 ポールフック周りとヘッドライトは、この後の組立〜調整で破損しないよ う、最終段階・塗装直前まで固定せずにおきます。 配管・屋根上機器類:ランボードと配管の位置関係が分らないし、1次車と揃 えて、何も付けないことにして、折角の屋根上の多数の穴は半田で埋 めました。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【090505-260-3PoleHuckHeadL.JPG : 81.2KB】 |
090505-260-3PoleHuckHeadL.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@58x5x117x124.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
|
ヤマ/山内祐 2009/12/07 23:44 |
自分の撮影したものではないのですが、278号の正面からの写真がありますので、ちょっと後日になりますがスキャンして提供します。 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.3)@58-70-91-162.eonet.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2009/12/10 09:54 |
山内さん、ありがとうございます。 よろしくお願いします。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@58x5x117x114.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
|
ヤマ/山内祐 2009/12/17 13:16 |
遅くなってしまいましたが、京津線278号の前面画像です。 四宮車庫での撮影と思われます。 【khan278.jpg : 111.7KB】 |
khan278.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.3)@58-70-106-245.eonet.ne.jp> |
|
ヤマ/山内祐 2009/12/17 13:37 |
もうひとつ京津線の画像を提供します。 両運両開扉二次車269号と片運両開扉三次車の連結です。 269号は竣工図面ではMCB2Xのはずですが、この写真では27E1をはいています。 【khan269.jpg : 91.8KB】 |
khan269.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.3)@58-70-106-245.eonet.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2009/12/17 23:12 |
ありがとうございます。 うう〜む、ポール台周りが今作っているのと違って、1次車と 同じような感じですね・・・ #765に書いたのは、276号車の写真を参考にしたのですが、 同じ3次車・両開片運でも製造年で違うのでしょうか。 その写真の276も台車はBWでなくMCB−2X履いていま すし・・・ いろいろ気にし過ぎると切りがないです(^^; Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp> |