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▼ | 【760】【京津260-3次車】車体上周り きんぎょ/中澤寛 2009/04/12 22:15 |
【796】【京津260-3次車】雌ネジブロック切削 きんぎょ/中澤寛 2009/10/01 22:52 |
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きんぎょ/中澤寛 2009/10/01 22:52 |
先月後半は関東合運に参加したりしたので、少し間があいてしまいました。 床下のポール昇降装置(#772)の雌ネジブロックは、1次車のとき作った余り を使いましたが、屋根裏に置く扉開閉用とポール首振り用の分は無いので、 削り出しました・・・ フライス盤のXYテーブルの送りネジが緩んでいたり、カンが鈍っていた り、あれこれあって、何回かやり直しの結果、右ネジ用6個、左ネジ用4個を ようやく切削。 1年前の1次車のものより仕上がりが汚いですね。刃も摩耗しているのでし ょう。平面加工に使っている5mmの4枚刃エンドミルは、金魚鉢以来12年です から無理もないか・・・ 切削の手順は、t5.0真鍮板を20×20×100のブロックに4mmネジで留め、厚 みを3mmに削って、断面に8組の1.5-1.6-1.5の竪穴を立て、片側に2×5の凹部 を削ります。中央の1.6は2mm長ネジ(#769)を通す雌ネジの下穴です。 次に90度向きを変えて横向きに寝かして、中央に1.4ネジの下穴1.1と、そ の半分の深さだけ1.5穴に2つずつ開けて、各組の中間を2mmエンドミルで削り 取ります。反対側の5mm幅の凹部は糸ノコで切り出してヤスリで成形で済ませ ます。最後にもう一度立てて、1.6の下穴に右・左それぞれ分の2mmタップを 切り、丸ノコで高さ7mmに切断すれば、8個がバラバラになります。 中央2個の1.4ネジのタップはバラしてから切りますが、半分だけ1.5に拡げ てあるので、手でも楽に曲がることなく切れます。 XYテーブルの送り幅が140mmしかないので、100mm幅の真鍮板を使ってい ますが、2両で10〜12個必要なので2回同じ作業をしています。削り損ないや タップを折って喰い込ませてしまうこともあるし、予備にもなります。 t5.0板など削らず、t3.0を使えば?と思って買ってみましたが、100mm角 に切断したものは僅かですが曲がっていて使い物になりませんでした。 ブロックにネジ留めしてバイスで固定すると、位置決めが楽ですし、90度 向きを変えるのも簡単です。 上側の2×5の凹部を削るのは、5mmの4枚刃エンドミルを使っていますが、 送るときに進行方向の左側へずれるので5mmちょうどにはなりません。寸法 的に正確さを必要としない箇所ですからこれで構いません。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【091001-260-3DoorScrew.JPG : 101.8KB】 |
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