鉄道模型フォーラム Model Train

27レ Trolley Model Train

13 / 117 ツリー ←次へ | 前へ→

【760】【京津260-3次車】車体上周り きんぎょ/中澤寛 2009/04/12 22:15 [添付][未読]

【800】【京津260-3次車】ドアエンジン組立・2 きんぎょ/中澤寛 2009/10/31 20:34 [添付][未読]
【802】Re:【京津260-3次車】ドアエンジン組立・2 きんぎょ/中澤寛 2009/11/01 12:45 [添付][未読]

【800】【京津260-3次車】ドアエンジン組立・2
 きんぎょ/中澤寛  2009/10/31 20:34

 ドアエンジンのモーターで前後動させる雌ネジブロックと、扉を吊り下げ
るスライドバーをどのように連動させるか、毎回悩むところです。
 初めて屋根裏にモーターを置いた名鉄モ510ではスライドバーの横を伸ばし
て雌ネジブロックを挟む形にしました。挟むアゴに余裕を持たせられたので
結構良い動作をしてくれましたが、位置決めは面倒でした。
 南海軌道線モ205では雌ネジブロックの上から腕を伸ばして、スライドバー
上にはスプリングを持った受け部を付けて扉端をぴったり閉まることを期待
しましたが、受け部分が大げさな割には効果がイマイチでした。
 京津260の1次車では簡便にスライドバーから0.5洋白線の長円形の輪を出し
て雌ネジブロック上の2本のネジをくわえる方法を採りましたが、動作がやや
不安定でした。
 で、今回は、雌ネジブロック上に2本の1.4ネジで固定したt0.5の小片に0.5
燐青銅線を半田付けして、スライドバーの上に立てたt1.0洋白板の0.6の小穴
に挿し込むようにしました。
 両開扉のためスライドバーがクロスしていて幅が1.5mmしかない部分もあり
スライドバー側に取り付け易く、かつ燐青銅線でバネ効果が出せる方法は?、
ということで考えてみました。
 工作も簡単で、動作も確実なようです。位置決めも燐青銅線の曲げ具合で
調整出来ます。

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

添付画像
【091031-260-3DoorEg-4.jpg : 81.5KB】
[添付]
091031-260-3DoorEg-4.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@58x5x117x125.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【802】Re:【京津260-3次車】ドアエンジン組立・2
 きんぎょ/中澤寛  2009/11/01 12:45

 雌ネジブロックとスライドバーの連動の試行錯誤の変遷です。

Trolley Model Train ======================
東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩

添付画像
【091101-DooeEgCompare.JPG : 155.0KB】
[添付]
091101-DooeEgCompare.JPG
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@58x5x117x125.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

13 / 117 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:20,068 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.