|
13 / 117 ツリー | ←次へ | 前へ→ |
▼ | 【760】【京津260-3次車】車体上周り きんぎょ/中澤寛 2009/04/12 22:15 |
【808】【京津260-3次車】戸袋窓手摺 きんぎょ/中澤寛 2009/12/07 22:14 |
【809】Re:【京津260-3次車】戸袋窓手摺 ヤマ/山内祐 2009/12/07 23:31 |
【810】Re:【京津260-3次車】戸袋窓手摺 ヤマ/山内祐 2009/12/07 23:37 |
【813】【京津260-3次車】制御器 きんぎょ/中澤寛 2009/12/09 23:31 |
【815】【京津260-3次車】制御器交換後 きんぎょ/中澤寛 2009/12/10 09:55 |
【820】Re:【京津260-3次車】制御器交換後 ヤマ/山内祐 2009/12/17 13:51 |
【822】Re:【京津260-3次車】制御器交換後 きんぎょ/中澤寛 2009/12/17 23:18 |
【824】【京津260-3次車】制御器交換後・2 きんぎょ/中澤寛 2009/12/20 15:48 |
|
きんぎょ/中澤寛 2009/12/07 22:14 |
両開扉の戸袋室内側の窓には2本の手摺、保護棒があります。 取付高さがそれなりに揃わないと見苦しいので、内壁の下端を基準にして XYクロステーブルを使って片端側だけ0.5穴を開け、0.4洋白線をL字型に 曲げたものを半田付け、反対側は眼見当で並行を出してイモ付けしました。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【091207-260-3Handrail-6.jpg : 84.4KB】 |
091207-260-3Handrail-6.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@58x5x117x114.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
|
ヤマ/山内祐 2009/12/07 23:31 |
中澤さん、こんにちは。ごぶさたしております。 久しぶりにMトレにアクセスして、この記事を見かけました。 まだ全部読んでいないのですが、私のHPに掲載している拙い写真を 参考にされているようで、おそれおおいことです。 大変細かい時代考証もされているので、ちょっと参考にと思い書かせていただきます。 260形は三次車279号まで日立電空カム式PR制御でつくられています。この制御器の形は、私のHP掲載の270号の床下写真のとおりです。オカのキット付属の制御器はEC260形といって電動カム軸式に新製されたもので昭和43〜48に順次取り替えられたようです。パンタ化されたのは昭和45年8月23日からなので、ポール時代の模型となれば制御器の箱の形をオカ付属品のままではなく、床下写真のものにした方が良いと思います。なお、四次車281〜はEC260をつけて登場しています。 オカのキットは私も全種購入しています。作ってないのであまりエラそうなことは言えませんが…(汗)260形ポール車のキットにはパンタ車に使っていた制御器EC260がそのまま入っています。ポール車にこれではダメですが、コストの関係でこういうことになっているようです。 もうひとつ、ブレーキですが、GE形で登場しましたが、昭和40年のSMEに変更されています。バルブの形など年代によって変わっているかもしれません。 大分できてきている頃になって、ややこしいことを書いて申し訳ないですが、細かい観察と考証されているので、あえて書かせていただきました。 長くなってすいませんでした。 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.3)@58-70-91-162.eonet.ne.jp> |
|
ヤマ/山内祐 2009/12/07 23:37 |
すいません、ちょっとややこしい書き方をしてしまいました。 四次車がEC260をつけて登場したのが昭和43年7月で、一〜三次車の制御器取り替えは昭和45年のパンタ化以降になります。 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.3)@58-70-91-162.eonet.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2009/12/09 23:31 |
山内さん、こん**は、コメントありがとうございます。 そうなんです。オカのキットの制御器はポール仕様でも新しいものしか入っ いないのですね。 #768でアップした床下機器は少し前に制御器を交換しました。エコーの#635 CS5が似ているので、長さが少し長いけど無理やり押し込みました。 8月に組んだ122改の3022貨電もCS5に交換して組みました。 ブレーキ関係もきっと違うだろうなと思ったのですが、手つかずです(^^; Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@58x5x117x114.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2009/12/10 09:55 |
制御器をエコーのCS−5に交換した後の現状の画像です。 R250を通すと台車の端が当たるので、CS−5の裏側をかなり削って あります。実物ではこれに更に泥除けの板が下がるので、長さをもっと詰め ないといけないのですが、ソフトメタルのパーツを詰めたりするのは止めま した。 撮ってからよくみると・・・ 乗務員室側のボールドウィン台車の向きが 逆ですね(^^; Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【091210-260-3CS5-1.jpg : 100.2KB】 |
091210-260-3CS5-1.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@58x5x117x114.ap58.ftth.ucom.ne.jp> |
|
ヤマ/山内祐 2009/12/17 13:51 |
CS−5をつけると、なんだか国電に見えてきてしまうのは不思議です。 やはり少し大ぶりなかんじですね。断流器部分のヒダの表現をなくしたら どうでしょうか。1/87のパーツを使うのも手だと思います。 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.3)@58-70-106-245.eonet.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2009/12/17 23:18 |
> 断流器部分のヒダの表現をなくしたら > どうでしょうか。 なるほど、そうですね。やってみます。 ありがとうございます。 Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2009/12/20 15:48 |
#820で山内さんからヒントをいただきましたので、削ってみました・・・ 国電っぽいのが、なんとか私鉄・京阪風に化けたでしょうか?(^^; Trolley Model Train ====================== 東日本電軌・煉瓦坂軌道線 きんぎょ/中澤 寛 東京/多摩 【091220-260-3CS5X.jpg : 107.8KB】 |
091220-260-3CS5X.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp> |