鉄道模型フォーラム Model Train

1403レ 急行【御殿場観光号】

24 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→

【767】【全国運2015】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2015/10/26 23:14 [未読]

【785】【全国運2015】金剛山電鉄&南海高野線スレッド 南鉄/宮津覚 2015/11/10 23:58 [未読]
【787】レイアウトのモジュール配置 南鉄/宮津覚 2015/11/11 23:45 [未読]
【790】Re:レイアウトのモジュール配置 こしょう/高橋芳治 2015/11/12 21:07 [未読]
【794】Re:レイアウトのモジュール配置 南鉄/宮津覚 2015/11/13 23:40 [未読]
【792】Re:レイアウトのモジュール配置 きらぁ/佐藤和弘 2015/11/13 08:14 [未読]
【795】Re:レイアウトのモジュール配置 南鉄/宮津覚 2015/11/13 23:54 [未読]
【799】Re:レイアウトのモジュール配置 きらぁ/佐藤和弘 2015/11/14 09:46 [未読]
【822】難波・橋本駅の構内配線 きらぁ/佐藤和弘 2015/11/20 18:58 [添付][未読]
【827】Re:難波・橋本駅の構内配線 南鉄/宮津覚 2015/11/22 00:16 [未読]
【831】Re:難波・橋本駅の構内配線 きらぁ/佐藤和弘 2015/11/22 10:19 [未読]
【834】Re:難波・橋本駅の構内配線 南鉄/宮津覚 2015/11/22 15:37 [未読]
【837】Re:難波・橋本駅の構内配線 きらぁ/佐藤和弘 2015/11/22 17:18 [添付][未読]
【825】RE: レイアウトのモジュール配置 浜ちゃん/浜田昌和 2015/11/21 18:17 [未読]
【826】Re:RE: レイアウトのモジュール配置 南鉄/宮津覚 2015/11/21 23:48 [未読]
【830】Re2:RE: レイアウトのモジュール配置 浜ちゃん/浜田昌和 2015/11/22 09:57 [未読]
【835】Re:Re2:RE: レイアウトのモジュール配置 南鉄/宮津覚 2015/11/22 16:02 [未読]
【841】Re2:Re2:RE: レイアウトのモジュール配置 浜ちゃん/浜田昌和 2015/11/22 23:57 [未読]
【842】Re:Re2:Re2:RE: レイアウトのモジュール配置 きらぁ/佐藤和弘 2015/11/23 09:15 [未読]
【788】ダイヤ運転用車両割当 南鉄/宮津覚 2015/11/12 00:19 [未読]
【793】Re:ダイヤ運転用車両割当 きらぁ/佐藤和弘 2015/11/13 23:25 [未読]
【796】Re:ダイヤ運転用車両割当 南鉄/宮津覚 2015/11/14 00:08 [未読]
【797】Re:ダイヤ運転用車両割当 南鉄/宮津覚 2015/11/14 00:22 [未読]
【800】Re:ダイヤ運転用車両割当 きらぁ/佐藤和弘 2015/11/14 10:00 [未読]
【809】Re:ダイヤ運転用車両割当 南鉄/宮津覚 2015/11/17 22:46 [未読]
【818】Re:ダイヤ運転用車両割当 きらぁ/佐藤和弘 2015/11/18 19:55 [未読]
【801】Re:ダイヤ運転用車両割当 ふかP/深田守 2015/11/14 15:35 [未読]
【802】Re:ダイヤ運転用車両割当 きらぁ/佐藤和弘 2015/11/14 17:29 [未読]
【810】Re:ダイヤ運転用車両割当 南鉄/宮津覚 2015/11/17 22:51 [未読]
【819】Re:ダイヤ運転用車両割当 きらぁ/佐藤和弘 2015/11/18 20:03 [未読]
【803】Re:ダイヤ運転用車両割当 きらぁ/佐藤和弘 2015/11/15 18:56 [未読]
【811】Re:ダイヤ運転用車両割当 南鉄/宮津覚 2015/11/17 22:58 [未読]
【820】Re:ダイヤ運転用車両割当 きらぁ/佐藤和弘 2015/11/18 20:09 [未読]
【844】Re:ダイヤ運転用車両割当 檀上慎二 2015/11/23 21:32 [未読]
【798】南海ダイヤの構成・運用 南鉄/宮津覚 2015/11/14 01:41 [未読]
【812】ラッシュダイヤ 南鉄/宮津覚 2015/11/17 23:11 [添付][未読]
【813】冬季休日ダイヤ 南鉄/宮津覚 2015/11/17 23:39 [未読]
【815】Re:冬季休日ダイヤ 南鉄/宮津覚 2015/11/18 14:29 [添付][未読]
【806】金剛山電鉄の設定 南鉄/宮津覚 2015/11/17 00:45 [未読]

【785】【全国運2015】金剛山電鉄&南海高野線...
 南鉄/宮津覚  2015/11/10 23:58

 ども、南鉄です。

 今回のダイヤ運転は久しぶりの南海です。約20年ぶりでしょうか。
よくまぁそんな昔に南海のダイヤ運転なんてしたものです。思い出せば
東武&南海の2社やって、南海はキットを作って本線と高野線の両方を
やったんですよね。DCCもなく全部ブロック制御で同時8列車運転でね。
きたじぃの難波駅は8線でしたね。まぁあの頃は32名編成でしたけど。

 今回は10数名の少人数ですが、DCCと鉄コレという強力な武器がありま
すからお気軽お手軽に南海を楽しんでみたいと思います。

 テーマは高野山電鉄のパロディの金剛山電鉄と南海高野線です。
時代はお約束の「高野線昇圧前夜」、史実でいうとS48の前半というすごく
狭い時期になります。もちろんこちらの世界では時空が多少歪んでいます
から何やら昇圧工事が遅くなってS50年代の前半ぐらいでしょうか。

 金剛山電鉄は高野線の河内長野から金剛山(ロープウェイ前)を結ぶ山岳
線です。途中の小深までが18M級が入線でき、ここでスイッチバックして連
続50‰で千早(金剛登山口)を経由して金剛山へ至る架空の設定です。史実
の高野下−高野山極楽橋間の高野山電鉄をモチーフに相当マニアックな設定
なのは知る人ぞ知るです。えっ、そんなの知らんてですか。まぁ、檀上さん
だけは分かってくれるかなぁ。

 とりあえず平坦線と山岳線で南海高野線らしいダイヤ運転ができるように
ダイヤの作成を進めています。ズームカーってこういうものかってのを体験
してもらえればと思います。

 南鉄


 
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【787】レイアウトのモジュール配置
 南鉄/宮津覚  2015/11/11 23:45

 さて、今回のレイアウトの全体配置ですが、凹型のドックボーン複線エンドレ
スに単線のヒゲが途中でスイッチバックした形です。
運転士は凹型の内側に、駅務員は外側に配置します。なるべく線路延長を取りま
すが、あまり動き回らなくてもいいオヤジ達に優しい配置です。

予定モジュールと割当は以下の通り。

 難波   きらぁ  2面4線で1-3番線が難波、3-4番線が橋本です。 
           上下方向とも1-4番線へ入れる渡線あり。

 天下茶屋 ぴぃたろ 本線渡りと天王寺支線分岐、天王寺は機回しと貨物側線
           天王寺は貨物駅です。(本線渡りを住吉東で遠隔操作)

 住吉東  ぴぃたろ 2面4線で上り線のみに貨物側線あり

 堺東   こしょう 2面4線で難波方向に折返し用渡りあり。
           川跡のストレッチで。特設で検車区留置線を2線くらい。
 
 狭山   檀上   2面3線、貨物側線あり。中線仕様(北野田の機能代替)

 河内長野 南鉄   2面3線に3番線が金剛山電鉄線(20m2連行止り)
           上下方向に難波方面向け渡線あり。1番線側に貨物側線。

 高野山方面橋本  (難波駅の3、4番線が橋本です。)

 その他の中間駅は仮想駅です。
 難波/橋本がミソでエンドレスになっていることで上りの朝ラッシュに橋本急行
 がワープします。
 高野線はカトーの組線路です。複線プレートが相当足りないと思われますので
 結伝社の支援をお願いします。

 金剛山電鉄線はぴぃたろ君と南鉄の担当。
 全線トミックスの単線仕様、小型ポイントで17m車以下のみ入線。
 机2枚の高さで2段式で登ります。勾配は浜ちゃん勾配を使用。

 小深はダブルクロス入りのスイッチバック駅、3線で1線は貨物用機回しあり。
 貨物側線と2線の車庫線。
 観心寺、千早追分信号所と千早は交換駅。千早に貨物側線あり。金剛山は2線。 

 各駅の有効長は高野線関連は21m車6連又は17m車8連。
 金剛山電鉄線は17m車4連。
 貨物はワム中心の黒貨車8-10両くらい×2(檀上さん担当)  
 カプラーは増解結はアーノルド指定。貨物はカトーNでもOKです。
 金剛山電鉄のEDはカトーNになるかな? >ぴぃたろ

 とりあえずはこんなところ。

 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【788】ダイヤ運転用車両割当
 南鉄/宮津覚  2015/11/12 00:19

 今回は駅務員が6名は必要だから運転士は8名くらいかなぁ。
 人数足りるかちょっと心配です。

 とりあえず以下のような車両割当で。

 急行用 4連4本+予備 ふかぴー2本、檀上、きらぁ、南鉄
 増結用 2連×2本 M付き ふかびー

 区間急行 6連1本 誰か6100系の6連持ってないかな?

 準急・普通用 6000系4連4本+予備 ふかびー、檀上、きらぁ、南鉄
        1201形4連 檀上
        7000系4連1本、7100系非冷房のつもり ふかびー

 新型通勤車 8300系? 21m車4ドア冷房6連 しんいち君お任せ。
       2000系初期塗装のイメージの通勤車がいいなぁ。

 高野線用EDは檀上、金剛山電鉄用EDはぴぃたろ
 金剛山電鉄用 デ1012連 きらぁさん作ってないだろうなぁ。
        1521系1+1は檀上。1201形+212013連は南鉄の予定。

 あと、「こうや号」と「天空」は、ふかぴー

 まだダイヤが出来ていないのですが、まあなんとかなるでしょう。
 あと忘れているのないかなぁ。
 さすがの結伝社南海の旧塗装は無いかなぁ。あったら教えて。

 南鉄


 
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【790】Re:レイアウトのモジュール配置
 こしょう/高橋芳治  2015/11/12 21:07

堺東   こしょう 2面4線で難波方向に折返し用渡りあり。
          川跡のストレッチで。特設で検車区留置線を2線くらい


えーっとねぇ、先月に2面3線にしちゃいました(笑)
https://pbs.twimg.com/media/CSo5yhYUAAA9oBL.jpg
こんな風に。
双方向に退避はできる構造ですけど、同時はキツイですねぇ


・こしょう
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@c180.92.50.173.c3-net.ne.jp>

【792】Re:レイアウトのモジュール配置
 きらぁ/佐藤和弘  2015/11/13 08:14

まいどっ!きらぁです。

担当駅、了解しました!>連隊長

>難波   きらぁ  2面4線で1-3番線が難波、3-4番線が橋本です。 
>            上下方向とも1-4番線へ入れる渡線あり。

これって橋本と難波と言うことですから片方の出口は単線
もう片方は複線ってことでOKですか?

##########
大阪/八尾
きらぁ佐藤
##########
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd80d6f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【793】Re:ダイヤ運転用車両割当
 きらぁ/佐藤和弘  2015/11/13 23:25

まいどっ!きらぁです。

お次は車両の割り当てですね。

急行用 4連 角ズームで準備します。
6000系 4連 了解!

>デ1012連 きらぁさん作ってないだろうなぁ。
引越後の未開封段ボール箱を掘って(^^;キットを
サルベージしたのですが屋根のおでこレジンパーツが
しっかりと縮んでいて、きらぁの腕では完成は無理
なので諦めました。
ごめんなさい、申し訳ございませんm(__)m

もし、許されるのでしたら、いつだったかのダイヤ運転用に
キットを組んだ1201型の2連を代走させていただきますが
いかがでしょうか?
短い車両にGM動力、デコーダの乗る場所あるのだろうか?

それから、ユニトラックの複線線路をありったけ持っていきます。
何本あるのかは、明日に数えますね(^^;

##########
大阪/八尾
きらぁ佐藤
##########
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd80d6f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【794】Re:レイアウトのモジュール配置
 南鉄/宮津覚  2015/11/13 23:40

 堺東は高野線のメインの駅なのでダイヤ上も同時に上下線の
退避があるんだよね。下り線の両端にポイントを特設で入れて
2面4線タイプの車庫線付きにしてね。

 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【795】Re:レイアウトのモジュール配置
 南鉄/宮津覚  2015/11/13 23:54

 えっと、橋本−河内長野間は史実と違って複線で考えていましたので
橋本の入り口にも渡り線と書きました。史実どおり単線でもいいですよ。
多分その方がリアルだしね。ただし、橋本急行が長野−橋本間で大運転
の急行とすれ違うダイヤなので単線の場合は紀見峠に交換設備がいりま
す。

 複線ならダイヤ運転以外の時に複線エンドレスで遊べるかなと思った
のでね。ポイントの所要量は同じなのでどっちでもいいですよ。

 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【796】Re:ダイヤ運転用車両割当
 南鉄/宮津覚  2015/11/14 00:08

 きらぁさん了解です。

 山線の普通用にデ101はどうしてもいるので、当社の方で
なんちゃってデ101で何とかします。1201形の2連を復活さ
せてね。動力を鉄コレに履き替えられないかな。クハ21201
は当社で用意しますので。小深までの平坦線3連用に充当
します。

 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【797】Re:ダイヤ運転用車両割当
 南鉄/宮津覚  2015/11/14 00:22

 書き忘れです。

 角ズームは橋本急行用に充当しますので、4連ではなく2+2+2の6連
でお願いします。あるよね。

 あと、システムはきらぁさんちのデジトラで願います。ケーブルもね。
山線にはブースターを入れたいね。Z21はまだソフトのバグもありそうな
ので購入を躊躇してます。

 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【798】南海ダイヤの構成・運用
 南鉄/宮津覚  2015/11/14 01:41

 ども、南鉄です。

 南海ダイヤは平日朝ラッシュダイヤから作成しています。
 難波−橋本間は相当デフォルメしていますが、大手私鉄の本線級の
ラッシュダイヤを少人数で再現するのは中々大変です。あれもこれも
と思っても本数も人数も全然足りないなぁ。それでも史実に従ってな
るべく特徴を出すように頑張りました。30分ヘッドの大運転急行を
基軸に難波で橋本へワープする橋本急行を4本、泉北準急は省略だけ
ど長野始発の準急を1本、狭山折返しを2運用入れて北野田・狭山折
返しを再現、狭山では北野田の代替で上下退避もあります。住吉東で
も退避を入れて、上りは準急・急行の2本退避もあります。史実では
堺東ですけどね。河内長野では金剛山電鉄線から直通の22001系2連の
後ろに大運転の丸ズーム4連が連結され6連で難波に向かいます。

 これで運転士が高野線は急行×3、区間急行×1、準急・普通×5
の9本で、うち狭山折返し運用の7000系1本は各駅務員が継走します
から8名。駅務は難波、住吉東、堺東、狭山、河内長野と小深の6名。
あと金剛山電鉄線で2名。合計16名編成です。人数足りるかなぁ。
足りない場合はやむをえず金剛山電鉄線を全部省略して13名かな。

 休日冬ダイヤは金剛山への登山客の波動輸送が中心になります。
 高野山への「こうや号」は冬季運休で金剛山への「こんごう号」に
なります。あと臨時特急の「天空」や臨時急行「ちはや」などが金剛
山へ直通する予定です。これからダイヤを作るところです。

 貨物ダイヤは平日デイタイムダイヤで作成予定。天王寺から狭山、長野
で入換し、長野から先は金剛山電鉄のEDに継走、小深、千早で入換。上り
貨物は住吉東でも入換があります。リアルタイム入換のジャマーの貨物列
車がダイヤ運転にどう影響するかは「神のみぞ知る」です。

 高野線9本、金剛山電鉄線3本の12列車同時運転です。
 高野線は高速でシャーと、山線はくねくねとした線形をノロノロ上って
いきます。ジャンクションの河内長野は相当難易度が高いと思っています。
お楽しみに。

 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【799】Re:レイアウトのモジュール配置
 きらぁ/佐藤和弘  2015/11/14 09:46

まいどっ!きらぁです。

橋本−河内長野間も複線の件、了解。

と言う事で、
上下方面共に両渡りがある単純な4線2面の駅
ですね。

コントロールボードなんて気の利いたものは
ありませんので、KATOのポイントスイッチで
の対応となります。

##########
大阪/八尾
きらぁ佐藤
##########
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd80d6f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【800】Re:ダイヤ運転用車両割当
 きらぁ/佐藤和弘  2015/11/14 10:00

まいどっ!きらぁです。

ダイヤ運転線路グループへのDCCシステムの供出を
了解しました。

弊社所有のコマンドステーションは
DCS100とDB150があるのですが
ベモグループで使用するDCCシステムを
どなたからも持ち込みいただけない場合は
DB150はベモで使用します。

と言う事で、ダイヤ運転グループへのブースターの
供出は確実なものではありません。

連隊長はDCCのコマンドステーション持ってなかったっけ?

##########
大阪/八尾
きらぁ佐藤
##########
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd80d6f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【801】Re:ダイヤ運転用車両割当
 ふかP/深田守  2015/11/14 15:35

 こんにちは。

 急行用4連ですが、丸ズーム旧塗装1編成しか手持ちが有りません。角ズームトレーラーが1編成ありますので、動力角ズームを出して頂けたら4連1本出来ます。誰か持ってませんか?

 その他の出走予定車両はDCC化も完了して用意出来ました。

ふかP/深田
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@60-56-44-234f1.hyg1.eonet.ne.jp>

【802】Re:ダイヤ運転用車両割当
 きらぁ/佐藤和弘  2015/11/14 17:29

まいどっ!きらぁです。

1201型を探していたら、かなり前のダイヤ運転で使用した
21001型(丸ズーム)の2連を見つけましたので中間車を
2連ぷっこんでM付4連にして供出いたします。

杉本町で使っていた両渡り線路も発見しました。
頑張って線路を磨いたのですが、使えるのか試運転をします。

##########
大阪/八尾
きらぁ佐藤
##########
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd80d6f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【803】Re:ダイヤ運転用車両割当
 きらぁ/佐藤和弘  2015/11/15 18:56

まいどっ!きらぁです。

今日は休日でしたのでダイヤ運転用の車両を準備しました。

21001型(丸ズーム)4連 難波側のみアーノルト
22001型(角ズーム)4連 両端アーノルト
6001型 4連 非冷房 ダミーカプラー
1201型 2連 高野電鉄代用 KDカプラー

以上デコーダ取付完了、試運転も好調でした。

##########
大阪/八尾
きらぁ佐藤
##########
 
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd80d6f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【806】金剛山電鉄の設定
 南鉄/宮津覚  2015/11/17 00:45

 ども、南鉄です。

 今回の金剛山電鉄、正式には「金剛山電気鉄道」ですが、南海高野線の前身
の大阪高野鉄道の終点高野下と現在の高野山極楽橋間に建設された関連子会社
の高野山電気鉄道をモチーフに高野線の河内長野から金剛山の登山口の千早を
結ぶ金剛山電鉄として設定しました。急勾配が続く山岳線なのは同じです。

 金剛山電鉄でクグルと朝鮮の金剛山電鉄が出てきますね。こちらも名勝「金
剛山(クムガンサン)」への鉄道で2丁パンタの大型電車が有名でした。
 こちらの金剛山電鉄は大阪から1時間半くらいで行け、気楽に冬山登山など
も楽しめる1100m級の金剛山への鉄道で、関東のメンバーには馴染みがないかも
しれませんが、関西の人は遠足やらハイキングなどで1度は登ったことがある
山で、東京で言うと高尾山の登山をもっと本格的にした感じです。

 高野線を河内長野へ向かうと正面に見えているのが「金剛山」です。高野山
へ向かう高野線の紀見峠の西側には「岩湧山」。金剛山の東に「葛城山」隣が
「二上山」、近鉄南大阪線を跨いで「信貴山」「生駒山」が連なり大阪平野を
囲んでいます。

 高野山電鉄が開通したのが昭和初年代で、河内長野の石川の渓谷に温泉が湧
いて行楽客で賑わったのが大正末から昭和8-9年頃なので、金剛山電鉄が大阪高
野鉄道の子会社として開通したのは多分この頃でしょう。

 金剛山の麓の千早赤阪村は歴史的には楠正成の地盤で南北朝の千早城の戦い
などで有名ですが、全くの寒村で途中の沿線人口も少なく、登山客目当ての全
くのローカル線であったため、開通から長らく赤字続きで、高野山電鉄と同じく
近鉄への戦時統合からも免れ現在も南海から独立した傍系会社となっています。

 一方の高野山電鉄は戦後に南海が近鉄から分離する時の受け皿会社になって
高野山電鉄を現在の南海電鉄に改名し、南海線や高野線などをこれに近鉄が譲渡
しましたので現在の南海は高野山電鉄が母体と言う面白い歴史があります。
 
 金剛山電鉄の路線の設定は昭和40年代に実際に金剛山登山に行っていた時の
ルートに沿っています。当時は河内長野から山深い小深終点まで南海バスで行っ
てそこから旧道を千早に向かい歩き、千早登山口から山頂へ帰りは金剛山ロー
プウェイ沿いに下山するルートのが一般的でした。帰りは小深まで歩くか、地元
の金剛バスで近鉄長野線の富田林へ出るかです。

 現在は、小深から新道が出来て南海バスが小深から千早を経由してロープウェ
イ前まで走っています。今でもこの路線は純然たるローカルで平日は1時間に
1本程度ですが、休日の登山下山の時間帯は15分ヘッドで走っています。
 
 こんな記憶から私が架空で設定したのですが、史実は奇なもので、実際にこの
ルートで鉄道の計画があったり、実際に途中まで路線の免許が下されて昭和40年
頃まで維持されていたのは驚きです。今回調べて初めて知りました。
 
 河内長野は近鉄の長野線の終点でもあり高野線に隣接していますが、南大阪線
の母体の大鉄のルーツである河南鉄道が最初に柏原を起点に建設しています。
近鉄の長野駅も「ここで終わりかい」って感じで何か中途半端な気がしていたの
ですが、実際この先小深までの途中の観心寺まで路線の免許を持っていたのです
ね。さらに観心寺で接続してその先は「金剛山登山鉄道」が小深を経て千早登山
口を結ぶ計画があったということです。
 うーむ、史実によれば金剛山電鉄は南海系じゃなく近鉄系になったかもしれま
せんね。

 では、今回のダイヤ運転の時代に戻りましょう。
 高野山デ101と同形の電車たった7両で運行されていた金剛山電鉄も高度成長
時代に突入すると高野線沿線の宅地開発が進展し、奥河内と呼ばれた電鉄線沿線
も急速に開発が進みます。小深までの途中の日東町や小吹台が新興住宅地に変わ
り通勤客も急増したため南海から1201形の譲渡を受け小深まで中型車が運行でき
るようになりました。さらに最近、1521系の両運車も導入されています。
 近年の金剛山冬山登山ブームに対応するため小深−千早間に追分信号所が設置
され路盤と駅の改良により、難波からズームカー4連による臨時急行や「こう
や号」の冬季間合い使用により特急「こんごう」も定期運転されています。

 とまぁ設定はこんなところです。一度グーグルマップなどで現地を確認しても
らうとより楽しめますね。
 さて、こちらの世界の史実でも高野線は1500V昇圧を迎える訳ですが、600Vの
金剛山電鉄はどうなるのでしょうかね。南海からの直通車は複電圧車だからいい
としても河内長野の構内配置はかえないといけないなぁ。まっ、その後はまた次
回のダイヤ運転があったら考えましょう。

 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【809】Re:ダイヤ運転用車両割当
 南鉄/宮津覚  2015/11/17 22:46

 コマンドステーションは探せばありますが、使ってない
から動くだろうか。とりあえず週末に捜索してみます。

 ケーブル類はお願いします。

 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【810】Re:ダイヤ運転用車両割当
 南鉄/宮津覚  2015/11/17 22:51

  ども。
 
 きらぁさんのところに両渡りがあるみたいなので、ダイヤをいじった
 ので、難波の出口はダブルクロスで願います。
 橋本の出口は右分岐の片渡りでも大丈夫です。

 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【811】Re:ダイヤ運転用車両割当
 南鉄/宮津覚  2015/11/17 22:58

 丸ズームありがとうございます。
 これで予備編成が1本確保できます。

 角ズームは6連になるかな?
 なければふかPか当社でT車の2連を用意します。

 1201形の2連は当社の出来の悪いのに代わり金剛山電鉄のラッシュ用
 3連の運用に入ります。ダイヤ上はちょっとしか登場しませんが。

 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【812】ラッシュダイヤ
 南鉄/宮津覚  2015/11/17 23:11

 7-8時の上り中心のラッシュダイヤです。

 上りの各急行に金剛山電鉄線からの直通車が増結されるか、橋本急行に
 接続されるダイヤになっています。

 いきなりラッシュダイヤから始まりますがそれほど難しくはありません。
 河内長野と難波の駅務員が間違えなければダイヤはスムーズに進行する
 はずです。と言っておきます(笑)

 南鉄
 
[添付]
ラッシュダイヤScanPDF.pdf
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【813】冬季休日ダイヤ
 南鉄/宮津覚  2015/11/17 23:39

 続いて休日ダイヤです。

 ラッシュダイヤから続く9-10時台のダイヤですが、冬場の休日です。
 9時台に冬山登山客が金剛山の千早登山口に向かいます。

 難波駅、0900急行に直通車が増結、0912臨時急行「ちはや」がズームカー
4連で高野山に直通します。0921には特急「こんごう」が出発。次の0924発
の区間急行でも長野で金剛山電鉄線に接続しています。

 10時台にはロープウェイで山頂に向かうお手軽登山客向けに特急「天空」
と急行増結の直通車が2本続けて金剛山へ向かっています。
 10時台に入ると南海、金剛山線とも貨物列車が出てきます。上の2本が
丁度長野で貨物の入換をしている時にジャマーとしてやってきます。ここが
このダイヤのハイライトかな。

 3本目のディタイムダイヤは作り始めたところです。
 貨物列車の帰りと初期配置に各列車を戻すダイヤです。

 PDFのファイルサイズが大きすぎるって言われちゃいました。
 明日加工してダイヤはアップします。

 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【815】Re:冬季休日ダイヤ
 南鉄/宮津覚  2015/11/18 14:29

 休日ダイヤです。


 南鉄
[添付]
休日ダイヤScanPDF-2.pdf
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@192.168.50.135>

【818】Re:ダイヤ運転用車両割当
 きらぁ/佐藤和弘  2015/11/18 19:55

まいどっ!きらぁです。

ケーブル類、了解しました。

##########
大阪/八尾
きらぁ佐藤
##########
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd80d6f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【819】Re:ダイヤ運転用車両割当
 きらぁ/佐藤和弘  2015/11/18 20:03

まいどっ!きらぁです。

ダブルクロスが2本あったのですが、内1本は
杉本町から剥がしたポイントでしたので、通電
不良の雨あられ!
いろいろといじったものの改善されないので
諦めました。

と言う事で、供出はダブルクロスは1本になりますが
難波側のみと言う事で定数確保です。

その他にも、片渡りや非選択になる小型ポイントを
ありったけ持って行きますが、ポイントスイッチは
数に限りがありますので、特設の単線行き違い駅で
スプリングポイントして使用してください。

##########
大阪/八尾
きらぁ佐藤
##########
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd80d6f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【820】Re:ダイヤ運転用車両割当
 きらぁ/佐藤和弘  2015/11/18 20:09

まいどっ!きらぁです。

角ズームですが、1M5Tの6連で良ければ
先のエントリー車に2両を増結して供出車両を
6連1本とすることは可能です。

あと、南海の車両ではないのですが、予備の予備に
鉄コレの小型車両を2両(両運M+両運T)を
持参します。

##########
大阪/八尾
きらぁ佐藤
##########
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd80d6f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【822】難波・橋本駅の構内配線
 きらぁ/佐藤和弘  2015/11/20 18:58

まいどっ!きらぁです。

ダイヤを拝見していると、難波・橋本駅の構内配線は
こんなので良いのでしょうか?

フリー運転時は橋本の出口を右片渡りにして複線を
確保して運転をしやすいように組み替えます。

##########
大阪/八尾
きらぁ佐藤
##########
[添付]
難波・橋本構内配線.pdf
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd80d6f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【825】RE: レイアウトのモジュール配置
 浜ちゃん/浜田昌和  2015/11/21 18:17

> 机2枚の高さで2段式で登ります。勾配は浜ちゃん勾配を使用。
一回だけの使用と思っていた京津線の勾配が、
再度使っていただけるなんて光栄でございます。

26レ Logging Model Train 車掌 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市
<INCM1.23a@softbank219189076003.bbtec.net>

【826】Re:RE: レイアウトのモジュール配置
 南鉄/宮津覚  2015/11/21 23:48

 浜ちゃん、どもです。

 今回は上って下るんじゃなくて、上って、もう1段上ります。
 
 来年の「こだ運23」は「アドバンスド富山地鉄」の予定だから
宇奈月温泉と立山の勾配2つなんだよね。もう1組作ってもらおう
と思ってるだよね。

 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【827】Re:難波・橋本駅の構内配線
 南鉄/宮津覚  2015/11/22 00:16

 きらぁさん、最初はそのイメージだったんだ。んで、難波の出口が
ダブルクロスになったんで休日ダイヤの下りH運用(橋本急行と回送)の
2本が橋本の4番線到着で、難波にワープして、下り臨時急行「ちはや」
と特急「天空」に化けて(実際は車両を手で付け替えます)4番線から
発車するダイヤになったんだよ。なので難波4番線の下り側にもポイント
入れてね。

 この時、難波の3番線には下り特急「こんごう」と橋本の3番線に難波行
の急行がそれぞれ停車しているんだよね。ふふっ。
難波/橋本駅の初代駅長さんはきらぁさんだから研究しといてね。

 なお、このH運用の22001系2+2+2はきらぁさんとこの編成で、ふかPの「天空」
とも併結します。

 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【830】Re2:RE: レイアウトのモジュール配置
 浜ちゃん/浜田昌和  2015/11/22 09:57

次回の宇奈月・立山は、どちらも上って上るから
前回の京津線用と同じのがもう一組必要とのことですね。
京津線用は複線だったけど、追加分は単線のがいいだろうなぁ。

26レ Logging Model Train 車掌 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市
<INCM1.23a@softbank219189076003.bbtec.net>

【831】Re:難波・橋本駅の構内配線
 きらぁ/佐藤和弘  2015/11/22 10:19

まいどっ!きらぁです。

初代難波駅長の件、了解!
それから、橋本駅4番線から難波方出口が必要な件も
あわせて了解しました。

と言う事は、橋本駅4番と難波駅4番は共用と
言う事ですよね。

ところで回2233Kの車両って「天空」の2連だと
と思うのですがモータ入ってますでしょうか>ふかPさん

橋本駅で急2239Hで落とされた2両はモータの無い
車両です。

##########
大阪/八尾
きらぁ佐藤
##########
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd80d6f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【834】Re:難波・橋本駅の構内配線
 南鉄/宮津覚  2015/11/22 15:37

きらぁさん、ごめんね。ちょっと列番の付け方にバグがあるので混乱
させてますね。

 下り橋本急行の6連の急2239Hが橋本4番線(難波4番線)に到着すると
先頭の2両(T)を開放して(留置線はないので線路外へ)、ここで難波へ
ワープ。下り臨急2231K「ちはや」4連となって金剛山へ、折返しの臨急
2232K「河内長野止まり」で長野の2番線へ到着。長野でスイッチバック
して回送の橋本行になります。

 ダイヤの列番が回2233Kとなっていて特「天空」が2233Kと同じなので
ここは回2233Hとして天空は特2235Kとすべきでした。当社のミスですね
ダイヤを修正します。さすがプロの指摘です。

 回2233Hで橋本4番線に到着すると先頭の2両(T)を開放(線路外へ)して
天空2両(T)を先頭側に増結(線路外から空中移動してきます)して難波に
ワープ。特2235K「天空」となります。

 これら全部の動力車は運用No.2230の編成です。ダイヤ運転の2回目は
臨急「ちはや」の編成は21001系の予備車とそっくり入れ替えてもいいか
なと思います。これは史実の臨特「こんごう」三日市町行や臨急「こんご
ういわわき」橋本行の冬季登山臨のパロディーなのでね。

 難波駅の3番線と4番線は橋本駅の3番線と4番線と共用です。橋本駅
の1-2番線は国鉄和歌山線ですな。ほら、隣の2番線に鉄コレ22弾のキハユニ16
が停まってるでしょ(笑)

 ダイヤ運転の難易度を上げるために最低限の着発線で駅務員は頑張ること
になります。えーと、難波の駅務員は2駅分の駅務の他に狭山折返しの7000系
の上り運用を堺東(準急)又は住吉東(普通)から継走して引っ張ってくることに
なります。同時に2つ3つの仕事をやるのが難しくなってきている親父達にはち
よっとハードかな。

 「ほらほらぁ、上り普7006の運転忘れてるぞぅ!」ってか。


 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【835】Re:Re2:RE: レイアウトのモジュール配置
 南鉄/宮津覚  2015/11/22 16:02

 そうだね。複線用と単線用が1組づつあるといろいろと使い易いかな。

 今回は複線区間が長いのでNのレールが足りるか心配なので、浜ちゃんち
のレールも持ってきてくれると嬉しいです。

 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【837】Re:難波・橋本駅の構内配線
 きらぁ/佐藤和弘  2015/11/22 17:18

まいどっ!きらぁです。

ダイヤの解説をありがとうございます>南鉄さん

2つの駅の駅務と運転士の兼任ですか!
こりゃ忙しそうですね。

ダイヤ運転、楽しみにしてます!

##########
大阪/八尾
きらぁ佐藤
##########
[添付]
難波・橋本構内配線(2).pdf
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd80d6f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【841】Re2:Re2:RE: レイアウトのモジュール配置
 浜ちゃん/浜田昌和  2015/11/22 23:57

> 今回は複線区間が長いのでNのレールが足りるか心配なので、浜ちゃんち
>のレールも持ってきてくれると嬉しいです。

残念です。Nは千葉に置いてあって、さっき滋賀に戻ってきました(^_^;)

26レ Logging Model Train 車掌 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市
<INCM1.23a@121-80-40-112f1.shg1.eonet.ne.jp>

【842】Re:Re2:Re2:RE: レイアウトのモジュール配置
 きらぁ/佐藤和弘  2015/11/23 09:15

まいどっ!きらぁです。

最近Nゲージにはあまり力が入ってない(^^;のですが
複線のユニトラを直線と曲線あわせて100本ほど
持参いたしますので路線建設の資材に使ってください。

##########
大阪/八尾
きらぁ佐藤
##########
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd80d6f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

【844】Re:ダイヤ運転用車両割当
 檀上慎二  2015/11/23 21:32

1201系4連、完成しました。
tomix140RのSカーブをうねうねとよく走ります。

本線用複線線路ですが、496mmが4本、282-315Rが360°分あります。持って行きます。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; nifty)@ntoska070012.oska.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>

24 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:72,345 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.