▼ | 【767】【全国運2015】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2015/10/26 23:14 |
【792】Re:レイアウトのモジュール配置 きらぁ/佐藤和弘 2015/11/13 08:14 |
【795】Re:レイアウトのモジュール配置 南鉄/宮津覚 2015/11/13 23:54 |
【799】Re:レイアウトのモジュール配置 きらぁ/佐藤和弘 2015/11/14 09:46 |
【822】難波・橋本駅の構内配線 きらぁ/佐藤和弘 2015/11/20 18:58 |
【827】Re:難波・橋本駅の構内配線 南鉄/宮津覚 2015/11/22 00:16 |
【831】Re:難波・橋本駅の構内配線 きらぁ/佐藤和弘 2015/11/22 10:19 |
【834】Re:難波・橋本駅の構内配線 南鉄/宮津覚 2015/11/22 15:37 |
【837】Re:難波・橋本駅の構内配線 きらぁ/佐藤和弘 2015/11/22 17:18 |
|
きらぁ/佐藤和弘 2015/11/13 08:14 |
まいどっ!きらぁです。 担当駅、了解しました!>連隊長 >難波 きらぁ 2面4線で1-3番線が難波、3-4番線が橋本です。 > 上下方向とも1-4番線へ入れる渡線あり。 これって橋本と難波と言うことですから片方の出口は単線 もう片方は複線ってことでOKですか? ########## 大阪/八尾 きらぁ佐藤 ########## |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd80d6f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp> |
|
南鉄/宮津覚 2015/11/13 23:54 |
えっと、橋本−河内長野間は史実と違って複線で考えていましたので 橋本の入り口にも渡り線と書きました。史実どおり単線でもいいですよ。 多分その方がリアルだしね。ただし、橋本急行が長野−橋本間で大運転 の急行とすれ違うダイヤなので単線の場合は紀見峠に交換設備がいりま す。 複線ならダイヤ運転以外の時に複線エンドレスで遊べるかなと思った のでね。ポイントの所要量は同じなのでどっちでもいいですよ。 南鉄 |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp> |
|
きらぁ/佐藤和弘 2015/11/14 09:46 |
まいどっ!きらぁです。 橋本−河内長野間も複線の件、了解。 と言う事で、 上下方面共に両渡りがある単純な4線2面の駅 ですね。 コントロールボードなんて気の利いたものは ありませんので、KATOのポイントスイッチで の対応となります。 ########## 大阪/八尾 きらぁ佐藤 ########## |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd80d6f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp> |
|
きらぁ/佐藤和弘 2015/11/20 18:58 |
まいどっ!きらぁです。 ダイヤを拝見していると、難波・橋本駅の構内配線は こんなので良いのでしょうか? フリー運転時は橋本の出口を右片渡りにして複線を 確保して運転をしやすいように組み替えます。 ########## 大阪/八尾 きらぁ佐藤 ########## |
難波・橋本構内配線.pdf |
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd80d6f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp> |
|
南鉄/宮津覚 2015/11/22 00:16 |
きらぁさん、最初はそのイメージだったんだ。んで、難波の出口が ダブルクロスになったんで休日ダイヤの下りH運用(橋本急行と回送)の 2本が橋本の4番線到着で、難波にワープして、下り臨時急行「ちはや」 と特急「天空」に化けて(実際は車両を手で付け替えます)4番線から 発車するダイヤになったんだよ。なので難波4番線の下り側にもポイント 入れてね。 この時、難波の3番線には下り特急「こんごう」と橋本の3番線に難波行 の急行がそれぞれ停車しているんだよね。ふふっ。 難波/橋本駅の初代駅長さんはきらぁさんだから研究しといてね。 なお、このH運用の22001系2+2+2はきらぁさんとこの編成で、ふかPの「天空」 とも併結します。 南鉄 |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp> |
|
きらぁ/佐藤和弘 2015/11/22 10:19 |
まいどっ!きらぁです。 初代難波駅長の件、了解! それから、橋本駅4番線から難波方出口が必要な件も あわせて了解しました。 と言う事は、橋本駅4番と難波駅4番は共用と 言う事ですよね。 ところで回2233Kの車両って「天空」の2連だと と思うのですがモータ入ってますでしょうか>ふかPさん 橋本駅で急2239Hで落とされた2両はモータの無い 車両です。 ########## 大阪/八尾 きらぁ佐藤 ########## |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd80d6f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp> |
|
南鉄/宮津覚 2015/11/22 15:37 |
きらぁさん、ごめんね。ちょっと列番の付け方にバグがあるので混乱 させてますね。 下り橋本急行の6連の急2239Hが橋本4番線(難波4番線)に到着すると 先頭の2両(T)を開放して(留置線はないので線路外へ)、ここで難波へ ワープ。下り臨急2231K「ちはや」4連となって金剛山へ、折返しの臨急 2232K「河内長野止まり」で長野の2番線へ到着。長野でスイッチバック して回送の橋本行になります。 ダイヤの列番が回2233Kとなっていて特「天空」が2233Kと同じなので ここは回2233Hとして天空は特2235Kとすべきでした。当社のミスですね ダイヤを修正します。さすがプロの指摘です。 回2233Hで橋本4番線に到着すると先頭の2両(T)を開放(線路外へ)して 天空2両(T)を先頭側に増結(線路外から空中移動してきます)して難波に ワープ。特2235K「天空」となります。 これら全部の動力車は運用No.2230の編成です。ダイヤ運転の2回目は 臨急「ちはや」の編成は21001系の予備車とそっくり入れ替えてもいいか なと思います。これは史実の臨特「こんごう」三日市町行や臨急「こんご ういわわき」橋本行の冬季登山臨のパロディーなのでね。 難波駅の3番線と4番線は橋本駅の3番線と4番線と共用です。橋本駅 の1-2番線は国鉄和歌山線ですな。ほら、隣の2番線に鉄コレ22弾のキハユニ16 が停まってるでしょ(笑) ダイヤ運転の難易度を上げるために最低限の着発線で駅務員は頑張ること になります。えーと、難波の駅務員は2駅分の駅務の他に狭山折返しの7000系 の上り運用を堺東(準急)又は住吉東(普通)から継走して引っ張ってくることに なります。同時に2つ3つの仕事をやるのが難しくなってきている親父達にはち よっとハードかな。 「ほらほらぁ、上り普7006の運転忘れてるぞぅ!」ってか。 南鉄 |
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp> |
|
きらぁ/佐藤和弘 2015/11/22 17:18 |
まいどっ!きらぁです。 ダイヤの解説をありがとうございます>南鉄さん 2つの駅の駅務と運転士の兼任ですか! こりゃ忙しそうですね。 ダイヤ運転、楽しみにしてます! ########## 大阪/八尾 きらぁ佐藤 ########## |
難波・橋本構内配線(2).pdf |
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd80d6f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp> |