鉄道模型フォーラム Model Train

1403レ 急行【御殿場観光号】

24 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→

【767】【全国運2015】総合スレッド 南鉄/宮津覚 2015/10/26 23:14 [未読]

【887】ダイヤ運転におけるDDC考 南鉄/宮津覚 2015/12/05 18:37 [未読]
【888】Re:ダイヤ運転におけるDDC考 きらぁ/佐藤和弘 2015/12/06 09:16 [未読]

【887】ダイヤ運転におけるDDC考
 南鉄/宮津覚  2015/12/05 18:37

 ども、南鉄です。

 運転会が終わって1週間、DCCに関するトラブルやら気が付いたことを
忘れないうちに書いておこうと思います。

 全般としてはまあまあだったと思っているのですが、前回からの反省を
生かせなかったところ、時間に追われて余裕がなく出来なかったことや、
途中で忘れてしまったことなど反省しきりです。

 今回は久しぶりの私鉄本線系で思い入れ深い南海でしたので、少し無理
をした感がありましたが、車両系は関西メンバーや結伝社の協力で何とか
予備車まで用意出来ましたし、人数もギリギリ17名を確保出来ましたが、
如何せんダイヤ運転の開始が土曜の夜になったのでちよっと消化不良だっ
たかなというところです。

 本線系以外に支線系にブースタを入れるつもりでしたが時間的に間に合
わず諦めたのですが、やはりコントローラーを運転士10、駅務5、時計2を
繋ぐと電圧降下と思われる症状が出て安定度が下がりますね。実際にはさ
らに重連モードが2本と2デコーダー2Mの6100系などもありましたし。
 また、デジトラの能力の限界もあるのかもしれませんがいつものように
変な挙動をしたり、急に不調になる車両が出ました。でもこれはデコーダ
ーをリセットすると大半は復帰するので一部の古いデコーダー以外はシス
テム側の負荷による問題かとも思われます。

 Z21やデジトラの無線系は便利なようでもまだ安定度の面からは不安が
ありますね。こちらのダイヤ運転では無線コントローラーの数が足りない
ので混用しましたが、無線系は車両が取れないとか、電池の消耗が激しい
などのトラブルが多かったような感じです。これは無線のコントローラー
を使っていないメンバーの習熟度の問題もあると思いますが。

 配置はエンドレスにして末端の電圧降下を防ぐ配置を考えたのですが、
カトーのダブルクロスのギャップは前後を結べばよかったですね。分かっ
てはいたのですが何せ資材と手が足りなかったもので。
 河内長野の金剛山線用の4番線の通電がおかしかったのはポイントが1
個だけ非選択になっていませんでした。今回は電動化が必要と思ったので
新品を投入して非選択化を現地でしたのですが1個忘れたようです。準備
不足でした。

 車両については、橋本君にDCCを搭載改造してもらった6100系は2Mでも最
後まで快調でした。ゴムタイヤを外し、T車の車輪と入れ替えるという結伝
社の標準仕様が有効ですね。日曜日は8300系に区間急行を譲りましたので、
不調になった6000系の普通に代わって1M4連でも使用しましたが問題なく
走っていました。鉄コレ動力についても対策が必要なのかなと思っています。

 ロコネットの給電については途中に1か所は電源を入れましたが、多分足
りなかったのだろうと思います。資材と設営人数の確保が課題です。

 システム不調時にコマンドステーションの電源をリセットしてデコーダー
を取り直すという対策を実施する予定でしたが、1回やってOKでしたが次は
忘れてしまいました。駄目ですねぇ余裕がないと。

 とりあえずこんなところですかね。
 各社で気が付いたことがあればコメントいただけると嬉しいです。
 
 
 南鉄
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD121108036169.ppp-bb.dion.ne.jp>

【888】Re:ダイヤ運転におけるDDC考
 きらぁ/佐藤和弘  2015/12/06 09:16

まいどっ!きらぁです。

ダイヤ運転グループで発生したDCCのトラブルについて
私も、次回に向けての反省を備忘録として記しておきます。

・カトーのダブルクロス(難波・橋本駅)
 カトーのHPにありますように、4か所の接続口の線路
 全てからの給電が必要ですね。気付くのが遅く運転開始
 当初は運転不調の原因になってしまいました。ごめんなさいm(__)m

・走行用電源のブースターの未設置。
 山線はブースターからの給電にする予定だったのですが
 テーブルタップ等の資材の不足により今回は未設置で
 山線での走行不調の原因のになっていたかも?

・コマンドステーションとハンドスロットルを初期化して
 からの運転開始が、コマンドステーションとハンドスロットル
 に設定されている過去の設定に影響されずにトラブル
 が減るのでは?と考えます。

・古いデコーダ(121シリーズ?)の不調を何度も見ました。
 多くの場合リセットと再設定で復活しましたが、中には
 何度も再設定を必要とするものや4ケタアドレスでは再
 設定を受け付けないものまで出現しました。


目指せ、定時運転!

##########
大阪/八尾
きらぁ佐藤
##########
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd80d6f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

24 / 74 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:72,346 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.