鉄道模型フォーラム Model Train

保線区

18 / 29 ツリー ←次へ | 前へ→

【76】【N】スプリングポイントのダブルクロス ぴぃたろ/佐藤弘和 2004/08/27 17:52 [未読]

【76】【N】スプリングポイントのダブルクロス
 ぴぃたろ/佐藤弘和  2004/08/27 17:52

みなさんこんにちわ。ぴぃたろです。

会社のお昼休みに結伝杜さん(shin1さん)のHPを眺めていたら、ダブルクロスの紹介が
「そういやこだ運で特設拝島に使っていたなぁ。」と思いながら読んでいると

>                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>KATOのW310ダブルクロッシングは、スプリングポイントとして使用できません

げげっ!! ホント?・・・だから手作りダブルクロスだったんだ!!

なんでこんな事に反応しているかというと、Nホイホイでスイッチバックを作りたい
ぴぃたろは「スプリングポイントのダブルクロス」にしてお気楽に済ませたいから
なのです。

さて、shin1さんと同じように作るか、それとも諦めてDCC化するか、スイッチバック
自体が夢と化すのか?
篠原のダブルクロスは使えませんよねぇ。中古で安く或るのは知ってるんだけんど。

スプリングポイントの必要条件についてですが、ぴぃたろが足りない頭で考えた
ところでは
1.スプリング、または代替する機構があり、分岐しない反位側からの車両の通過に
  支障がなく、通過後は定位に戻ること
2.電気的には非選択式で、フログ部分でショートしないこと。フログの無電区間は
  車両が止まらない程度の長さであること
の2点ですよね。ダブルクロスの場合、クロッシング部分でショートしない構造である
ことも必要ですね。う〜ん、難しそう。

ぴぃたろ/佐藤弘和 INCM1.23a
21レから引っ越してきましたが、信通区ネタだったかな?
<INCM1.23a@210.142.54.18>

18 / 29 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:68,604 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.