▼ | 【77】ステッピングモーターの活用状況 くす/楠本博巳 2004/08/29 00:10 |
【102】Re:Re2:ステッピングモーターの活用状況 おも/堀口正則 2004/09/13 00:00 |
【104】Re:Re2:ステッピングモーターの活用状況 おも/堀口正則 2004/09/15 23:57 |
【109】Re:Re2:ステッピングモーターの活用状況 おも/堀口正則 2004/09/24 02:20 |
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おも/堀口正則 2004/09/13 00:00 |
試作プログラムに仮に数値を入れて試していますが、少々不具合が残っておりま す。 テーブルを呼ぶ時は両端のどちらでも近いほうを持ってくれば良く、機関車を 乗せた後は頭もしくはお尻の指定された方向から出線番線へ付けなくてはならな いので、結構こんがらがっております^^;。 ある条件で呼び出す時に遠い側が来てしまう・・T_T おも/堀口正則 埼玉県桶川市 |
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おも/堀口正則 2004/09/15 23:57 |
ややこしい回転アルゴリズム(って程のモノではないが)を乗り越えました^^。 なんとか思ったとおりにテーブルを呼び出し、機関車を思う方向で庫へ収める 動きになりました。できてみると気持ちいい動作であります(自己満足^^)。 この連休は独身なのでギアボックスの仕上げに専念できそうです。 おも/堀口正則 埼玉県桶川市 |
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おも/堀口正則 2004/09/24 02:20 |
ギアボックスが完成しました。 ところが、5段落としにしたためか、安いギアを使ったからか?バックラッシュ の嵐^^; 完成後の試験では、当初反転やら1回転、30度、60度と回転テストをして、 なかなかええわい、と思って左右回転を繰り返す内に停止位置がずれてきました。 原因は10枚歯と60・54・24歯が一体になったプラ製のギアのかみ合わせ が緩いからのようです。 0.3Mの歯車にするか、全部金属製の歯車に変えるか、どっちにしてもギアボック スは作り直さないといけないですね。 ともあれ、ステッピングモーターで反転分のステップを入力すると、テーブルが きっちり反転するのはちょっと感動ものでありました。 おも/堀口正則 埼玉県桶川市 |
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