▼ | 【77】ステッピングモーターの活用状況 くす/楠本博巳 2004/08/29 00:10 |
【104】Re:Re2:ステッピングモーターの活用状況 おも/堀口正則 2004/09/15 23:57 |
【109】Re:Re2:ステッピングモーターの活用状況 おも/堀口正則 2004/09/24 02:20 |
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おも/堀口正則 2004/09/15 23:57 |
ややこしい回転アルゴリズム(って程のモノではないが)を乗り越えました^^。 なんとか思ったとおりにテーブルを呼び出し、機関車を思う方向で庫へ収める 動きになりました。できてみると気持ちいい動作であります(自己満足^^)。 この連休は独身なのでギアボックスの仕上げに専念できそうです。 おも/堀口正則 埼玉県桶川市 |
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おも/堀口正則 2004/09/24 02:20 |
ギアボックスが完成しました。 ところが、5段落としにしたためか、安いギアを使ったからか?バックラッシュ の嵐^^; 完成後の試験では、当初反転やら1回転、30度、60度と回転テストをして、 なかなかええわい、と思って左右回転を繰り返す内に停止位置がずれてきました。 原因は10枚歯と60・54・24歯が一体になったプラ製のギアのかみ合わせ が緩いからのようです。 0.3Mの歯車にするか、全部金属製の歯車に変えるか、どっちにしてもギアボック スは作り直さないといけないですね。 ともあれ、ステッピングモーターで反転分のステップを入力すると、テーブルが きっちり反転するのはちょっと感動ものでありました。 おも/堀口正則 埼玉県桶川市 |
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