▼ | 【77】ステッピングモーターの活用状況 くす/楠本博巳 2004/08/29 00:10 |
【86】Re:ステッピングモーターの活用状況 おも/堀口正則 2004/09/06 23:05 |
【87】Re2:ステッピングモーターの活用状況 くす/楠本博巳 2004/09/07 23:54 |
【88】Re:Re2:ステッピングモーターの活用状況 おも/堀口正則 2004/09/08 01:36 |
【89】Re:Re2:ステッピングモーターの活用状況 おも/堀口正則 2004/09/09 00:41 |
【102】Re:Re2:ステッピングモーターの活用状況 おも/堀口正則 2004/09/13 00:00 |
【104】Re:Re2:ステッピングモーターの活用状況 おも/堀口正則 2004/09/15 23:57 |
【109】Re:Re2:ステッピングモーターの活用状況 おも/堀口正則 2004/09/24 02:20 |
|
おも/堀口正則 2004/09/06 23:05 |
今日の進捗^^; ターンテーブルへの入線番線と出線番線を比較して近い方へ回転させる部分が できました。反転だけは、反転ボタンを押しても反転する番線を指定しても、 問答無用で右回転します^^。 次は「原点位置の設定」と「出線番線を点滅させる」です。 原点の検出はある位置に設定ジグを設けるってのは実感的じゃないですかね。 いい案はありませんか?>くす おも/堀口正則 埼玉県桶川市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219035010037.bbtec.net> |
|
くす/楠本博巳 2004/09/07 23:54 |
原点設定ですが、我々が良くやる現地設定というやつがいいのでは。 今回の場合、最初にCRを複数回発行してボードを初期化する必要がありますね。 よって、この動作をさせたあと、 付属のソフトのように回転数を指定して回転させる画面があればOKでしょう。 多分、最初は500ぐらいを指定して、近づくにつれて刻んでいって最後に合わせた後 通常モードとすればいいでしょう。いかがですか? くす/楠本博巳 横浜市 |
|
<INCM1.23a@eatkyo179071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
|
おも/堀口正則 2004/09/08 01:36 |
なるほど、さすがにターンテーブルは手では動かないので(励磁してるし、 ギアもあるしネ^^)、マニュアルで操作するのがいいのですね。 矢印キーと左右ボタンで徐々に合わせるというのを考えていましたが、数字を 直接入れれば済みますね。 ボードの初期化については、ボードからの返信文字列を拾えないでいます。 実験ではポートを初期化してコマンドを送れば100%動いていますが、ボード の状態は是非とも受け取りたいので、ウェイトを適当に入れながら拾えるように してみます。平日はボードを持ち歩くわけにいかないのでソフトだけ進んでます。 今日の進捗は最初のセットアップ部分とセットアップしたファイルのセーブあたり を作りました。これで汎用になったかな。2回目からはセットアップファイルを ロードして線路配置などを読み出します。 また、ターンテーブルを最少の動きで入線番線へ持ってきて、最少の動きで出線 番線へ動かす部分をすっきりしたアルゴリズムにしたいとあれこれ模索中です。 おも/堀口正則 埼玉県桶川市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219035010037.bbtec.net> |
|
おも/堀口正則 2004/09/09 00:41 |
今晩の進捗 メイン画面を作りました。 機能的にはこの画面にあるものが殆どで、ほかにはセットアップと原点出し専用 画面を作ります。 ターンテーブルの回りが寂しいです。セットアップすると実際のレイアウトに 近い位置に番線ボタンが表示されます。(予定^^;) おも/堀口正則 埼玉県桶川市 【WS000000.JPG : 36.3KB】 |
WS000000.JPG |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219035010037.bbtec.net> |
|
おも/堀口正則 2004/09/13 00:00 |
試作プログラムに仮に数値を入れて試していますが、少々不具合が残っておりま す。 テーブルを呼ぶ時は両端のどちらでも近いほうを持ってくれば良く、機関車を 乗せた後は頭もしくはお尻の指定された方向から出線番線へ付けなくてはならな いので、結構こんがらがっております^^;。 ある条件で呼び出す時に遠い側が来てしまう・・T_T おも/堀口正則 埼玉県桶川市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218119068012.bbtec.net> |
|
おも/堀口正則 2004/09/15 23:57 |
ややこしい回転アルゴリズム(って程のモノではないが)を乗り越えました^^。 なんとか思ったとおりにテーブルを呼び出し、機関車を思う方向で庫へ収める 動きになりました。できてみると気持ちいい動作であります(自己満足^^)。 この連休は独身なのでギアボックスの仕上げに専念できそうです。 おも/堀口正則 埼玉県桶川市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219035010024.bbtec.net> |
|
おも/堀口正則 2004/09/24 02:20 |
ギアボックスが完成しました。 ところが、5段落としにしたためか、安いギアを使ったからか?バックラッシュ の嵐^^; 完成後の試験では、当初反転やら1回転、30度、60度と回転テストをして、 なかなかええわい、と思って左右回転を繰り返す内に停止位置がずれてきました。 原因は10枚歯と60・54・24歯が一体になったプラ製のギアのかみ合わせ が緩いからのようです。 0.3Mの歯車にするか、全部金属製の歯車に変えるか、どっちにしてもギアボック スは作り直さないといけないですね。 ともあれ、ステッピングモーターで反転分のステップを入力すると、テーブルが きっちり反転するのはちょっと感動ものでありました。 おも/堀口正則 埼玉県桶川市 |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218119068012.bbtec.net> |