▼ | 【784】Onホイホイ おも/堀口正則 2009/03/29 21:48 |
【816】スプリングポイント 厳しい おも/堀口正則 2009/12/04 18:20 |
【817】スプリングポイント なんとか おも/堀口正則 2009/12/05 18:53 |
【818】スプリングポイント 固定しました おも/堀口正則 2009/12/05 18:56 |
【819】スプリングポイント スプリング おも/堀口正則 2009/12/05 19:00 |
【820】デコーダー入りスプリングポイント おも/堀口正則 2009/12/05 23:55 |
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おも/堀口正則 2009/12/04 18:20 |
先端レールを一体型に半田付けで作ったら、スプリング稼働にするのはかなり厳しいことが判りました。 しばらく実験していたのだけど、そのままでは無理。 カトーのポイントのように先端レールは左右それぞれが動くように改造してます。 この場合、先端レールの支点と先端の支持が問題で、スムーズに動くようにするにはかなり精度が要りますね。 結局カトーのポイントに近いメカになってます。 スプリングは0.3mmのステンレス線、80mmぐらいがいい感じです。 もう少し煮詰めたら設置します。 |
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おも/堀口正則 2009/12/05 18:53 |
昨日からポイントに嵌ってました。 スプリングで動くにはかなりなめらかな転換が必要で、手作りポイントではこの滑らかさが難しい。。 カトーの490Rのターンアウトをパクった先端レールの支持方法に変えてなんとかうまく動くようになりました。 台車でテストしているところです。 【wye_091205_005G.jpg : 84.5KB】 |
wye_091205_005G.jpg |
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おも/堀口正則 2009/12/05 18:56 |
ポイント部分を固定できました。なんとかまともに動きます。 先端レールの先端部分の固定方法がいま一つなんだけど、一応この部分完成。 0.3mmピアノ線はかなり柔らかいのでもう少し滑らかだといいんだけど、ま、最初はこんなものでしょう。 すれ違いモジュールの片側ができる気配です。 【wye091205_008G.jpg : 100.2KB】 |
wye091205_008G.jpg |
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おも/堀口正則 2009/12/05 19:00 |
ポイントの裏側、スプリングはこうしました。 0.3mmピアノ線のスプリングをスパイクで固定しています。 スパイクの位置を変えると強さを変えられますが、こんなもののようです。 さて、通電テストしてないけど、動力車はちゃんと走るのだろうか^^; 【スプリング091205_009G.jpg : 68.2KB】 |
スプリング091205_009G.jpg |
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おも/堀口正則 2009/12/05 23:55 |
今回のスプリングポイントを作っていて気が付いたのだけど、反対側からももう一本スプリングを当てるとデコーダーで切り替えられるスプリングポイントになる可能性がありますね。 写真の赤と黄色の丸のように、2方向からのスプリングを受けたまま動かすと、L・Rの切り替えをスプリングの押す力で行え、そのままスプリングポイントとして機能します。 テストしてみますね。 【スプリング2091205_009G.jpg : 67.6KB】 |
スプリング2091205_009G.jpg |
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