▼ | 【803】【On30】運転会用「跳ね橋」 浜ちゃん/浜田昌和 2009/11/21 22:11 |
【807】【On30】運転会用「跳ね橋」・詳細画像 おも/堀口正則 2009/11/30 12:22 |
【821】RE: 【On30】運転会用「跳ね橋」・詳細画像/渡し側 浜ちゃん/浜田昌和 2009/12/06 16:18 |
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おも/堀口正則 2009/11/30 12:22 |
跳ね側のアップです。 左が跳ね橋部分、M3ネジを支点にして跳ね上げる構造ですね。 それぞれレールにはジャンパが飛んでますが、可動するためにジャンパ線はらせん状に処理されてます。メカっぽくていいですね。 跳ね部分のレール端と受け側のレール端はお互いにレール幅半分に加工されていて、跳ねの動作でレールが干渉したり、戻した時のギャップがないように工夫されています。写真では見えませんが、見た目以上に細かな加工がされている跳ね橋です。 受け側に続く 【跳ね側091114_008G.jpg : 67.1KB】 |
跳ね側091114_008G.jpg |
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浜ちゃん/浜田昌和 2009/12/06 16:18 |
おもさん、ありがとうございます。 外枠をCクランプで机に固定し、内枠が載って前後左右に±10o動く 構造です。このため伸縮するほかに少々向きが変わっても許容します。 ただ、断層のようにズレては困るので、根元側にM3のビスを立てて ズレないようにしています。行き当たりばったりの構造ですね。 内枠、外枠ともに厚さ2oのアルミアングル材、帯材で製作しています。 外れ止めだけは厚さ1.5oを使用し、机との2oの隙間を動きます。 支点の位置ですが、実はレール上面に合わせるつもりだったんですが、 実際にはやや高めでした。あまり低くてもネジが他に干渉しそうで。 そして作り始めて気が付いたのですが、私の工作精度の低さ(^_^;)。 最初に作った受け側の外枠は、かなり歪んでいます。 そうなので、レールを突き合わせる箇所もズレてしまっては困る、、、 脱線するので、少しでも工作精度をカバー出来るような構造=レールを 半割にして組み合わせる構造を考えました。密着するように、わずかに 曲げてあります。 電気的な接触状態は不安なので、それぞれにジャンパ線でつなぎました。 ユニトラック部分は道床に穴を開け、φ0.6oの洋白線を貫通、レール にハンダ付けしています。これでレールが抜けないように固定もしています。 橋部分は裏面に突起を出したくないので、そのままレール側面に穴を開け、 同じ洋白線をハンダ付けしています。 橋部分の枠は、内枠よりも幅を狭くしていますが、これも製作精度の低さで ワッシャを1枚はめる予定が、2枚はまっています(^_^;)。 橋の白い部分はアクリル板です。 OKRR/LB 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市 |
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<INCM1.23a@218.178.88.48> |