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【803】【On30】運転会用「跳ね橋」 浜ちゃん/浜田昌和 2009/11/21 22:11 [未読]

【807】【On30】運転会用「跳ね橋」・詳細画像 おも/堀口正則 2009/11/30 12:22 [添付][未読]
【821】RE: 【On30】運転会用「跳ね橋」・詳細画像/渡し側 浜ちゃん/浜田昌和 2009/12/06 16:18 [未読]

【807】【On30】運転会用「跳ね橋」・詳細画像
 おも/堀口正則  2009/11/30 12:22

跳ね側のアップです。

左が跳ね橋部分、M3ネジを支点にして跳ね上げる構造ですね。
それぞれレールにはジャンパが飛んでますが、可動するためにジャンパ線はらせん状に処理されてます。メカっぽくていいですね。

跳ね部分のレール端と受け側のレール端はお互いにレール幅半分に加工されていて、跳ねの動作でレールが干渉したり、戻した時のギャップがないように工夫されています。写真では見えませんが、見た目以上に細かな加工がされている跳ね橋です。

受け側に続く

添付画像
【跳ね側091114_008G.jpg : 67.1KB】
[添付]
跳ね側091114_008G.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6; ...@KD111100062251.ppp-bb.dion.ne.jp>

【821】RE: 【On30】運転会用「跳ね橋」・詳細画像...
 浜ちゃん/浜田昌和  2009/12/06 16:18

おもさん、ありがとうございます。

外枠をCクランプで机に固定し、内枠が載って前後左右に±10o動く
構造です。このため伸縮するほかに少々向きが変わっても許容します。
ただ、断層のようにズレては困るので、根元側にM3のビスを立てて
ズレないようにしています。行き当たりばったりの構造ですね。
内枠、外枠ともに厚さ2oのアルミアングル材、帯材で製作しています。
外れ止めだけは厚さ1.5oを使用し、机との2oの隙間を動きます。

支点の位置ですが、実はレール上面に合わせるつもりだったんですが、
実際にはやや高めでした。あまり低くてもネジが他に干渉しそうで。
そして作り始めて気が付いたのですが、私の工作精度の低さ(^_^;)。
最初に作った受け側の外枠は、かなり歪んでいます。
そうなので、レールを突き合わせる箇所もズレてしまっては困る、、、
脱線するので、少しでも工作精度をカバー出来るような構造=レールを
半割にして組み合わせる構造を考えました。密着するように、わずかに
曲げてあります。

電気的な接触状態は不安なので、それぞれにジャンパ線でつなぎました。
ユニトラック部分は道床に穴を開け、φ0.6oの洋白線を貫通、レール
にハンダ付けしています。これでレールが抜けないように固定もしています。
橋部分は裏面に突起を出したくないので、そのままレール側面に穴を開け、
同じ洋白線をハンダ付けしています。

橋部分の枠は、内枠よりも幅を狭くしていますが、これも製作精度の低さで
ワッシャを1枚はめる予定が、2枚はまっています(^_^;)。
橋の白い部分はアクリル板です。

OKRR/LB 浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市
<INCM1.23a@218.178.88.48>

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