▼ | 【824】ロギングゲーム 1 おも/堀口正則 2009/12/09 21:57 |
【856】ロギングゲームの再考4 ゲーム時間 おも/堀口正則 2010/03/01 00:01 |
【857】ロギングゲームの再考5 ゲーム要素 おも/堀口正則 2010/03/01 00:23 |
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おも/堀口正則 2010/03/01 00:01 |
今回30分のショートでしたけど、それなりに盛り上がりましたね。 30分ちょっとぐらいがぐっと集中できる長さだということでしょう。 そこで、サッカーなどのような前後半制というのはどうですかね。 前半30分、後半30分とか、前半40分休憩10分おいて後半40分の計1時間半、それらしいですね。 休憩の10分に作戦会議ができるのもいいかなと思います。 5分で1日というのはどうですか? 相場の上下だけの要素なんだけど、10分だと悠長すぎるような気がします。 ま、前後半に相場がそれぞれ4回、計8回動くというのでいいでしょうか? 【Fordson_4.jpg : 74.7KB】 |
Fordson_4.jpg |
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おも/堀口正則 2010/03/01 00:23 |
隊長の提案で、設定に鉱山を入れて、ログを鉱石と交換、精錬所に運んだら、少ない確率で中からダイヤが発見されるというのがありました。 なかなか面白い設定なので取り入れたいと思ってます。 設定案 マップ右上のサットル鉱山ではピタロ鉱石という不思議な鉱石が採れます。 ピタロ鉱石は精錬すると通常は石炭になります^^;、が、あーら不思議、時々交じるマルピ鉱石の影響でダイヤが交じることがあるんです。 これは精錬してみないと判らないので、ハンマータウンからバックマンシティまで鉱石を運び、精錬カードをめくるとピタロ鉱石が精錬後どうなったかを知ることができます。 石炭なら青港に運んで販売します。 ダイヤはその場で銀行が買ってくれます。車両は次の列車で運べばよい。 鉱山以外にもゲーム性を増すために、バックマンシティでボーナスカードをめくるというのもいいですね。 「ログの中から金の斧が出てきました。この斧はあなたのものですか?」 というカード。。とか。。 【LogCar11.JPG : 53.7KB】 |
LogCar11.JPG |
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