鉄道模型フォーラム Model Train

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【861】Side Tank Conversion Kit おも/堀口正則 2010/09/17 23:58 [添付][未読]
【862】Side Tank Conversion Kit −2− おも/堀口正則 2010/09/25 15:15 [未読]
【863】その2画像 おも/堀口正則 2010/09/25 15:19 [添付][未読]
【865】Side Tank Conversion Kit −3− おも/堀口正則 2010/10/20 23:46 [添付][未読]
【866】Side Tank Conversion Kit −4− おも/堀口正則 2010/10/23 20:26 [添付][未読]
【867】Re:Side Tank Conversion Kit −4− おも/堀口正則 2010/10/23 20:26 [添付][未読]
【868】Re2:Side Tank Conversion Kit −4− 浜ちゃん/浜田昌和 2010/10/24 14:49 [未読]

【861】Side Tank Conversion Kit
 おも/堀口正則  2010/09/17 23:58

浜ちゃんの共同購入で入手したバックウッズのポーターSide Tank Conversion Kit、ゆるゆると作っています。

例によって適当にラフなキャスティングで構成されたキットですから、組立前の
下ごしらえに時間を取られますね。

まず煙突、これはシェイのヘビーデューティ化キットで懲りているのでソリッド
なモールドの内側をできるだけそぎ落としました。かなり大雑把ですが、10mm
ドリルで煙突の上部からゴリゴリ・・・
その後、旋盤に咥えて内ぐり。適当なバイトがないのでかなりいい加減に^^;
ホワイトメタルなのでいい加減でもそこそこ軽くすることができました。

サンドドームはオマケで付いているホワイトメタルの大きなものに変えました。
こちらはリューターに咥えてドリルレースでバリやパーティカルラインなどがなく
なるまでレーシング。
ピカピカになりました。

ヘッドライトはキット付属の作例写真では炭鉱風の小さなものが付いています。
キットには大きな油焚のヘッドライトがオマケで付いていました。小さなのは
入ってません^^;
せっかくなので点灯したいと、大きなライトにします。油焚はイマイチだったの
だけど、ないものは仕様がありません。
内部に3mm径の電球色LEDを少々削って押し込み、リード線は煙室に穴を開
けてボイラーに導いています。

今日はサイドタンクを接着して終わろうと思ってます。


キット付属の参考写真と並べてみました。イメージ全然違います。

添付画像
【porter100917_012G.jpg : 84.0KB】
[添付]
porter100917_012G.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6; ...@KD111100062251.ppp-bb.dion.ne.jp>

【862】Side Tank Conversion Kit −2−
 おも/堀口正則  2010/09/25 15:15

サイドタンクの接着で終わろうとした前回、このタンク回りが曲者でした。
…ってことはこのキットはかなり曲者?^^;

このサイドタンクは元のサドルタンクの代わりになるので、サイドタンクをボイラーに接着し、サイドタンクに取り付け穴を開けてボディにねじ止めすることになります。

で、サイドタンクはレジン製、というかキットはほとんどレジン製、、レジンにタップを立てるのは気がひけますが、取り付けのためにタンク下を削って真鍮板などを接着、タップを立てるという方法も手間がかかって面倒。。
(面倒がっていてはイケナイのではありますが。。)

結局タンクにタップを立てることにしました。

位置決めしてみるとかなりギリギリの位置、取り付け穴を1mmほど外側に広げて強度を確保しました。次に、エアー系のオプションを装備することにして、それらを取り付ける穴を開けておきます。

下ごしらえをした後、おもむろにサイドタンクを接着、接着シロが狭いのでかなり強力な接着剤が必要でした。

強度が出た後、仮組みしてみると、DCCの配線がややこしい。。
ボイラーに若干余裕があり、さらにボイラー高さが高くなっているので、配線はここを通してキャブに持っていくことにしました。
3mmほどの角孔をキャブに開けてシュリンクチューブに通した配線をはめ込んで完了です。

実はこのキット、もとのサドルタンクの時よりボイラー中心が高くなっているのですが、キャブ内はそのまま、キャブ内のボイラーは以前の高さとなって中心が完全にずれてしまっています。
キャブ内に触るのはこれまた大変なので止めて、ボイラーから引き出した配線がボイラー上に出る便利さを享受しました^o^

これまでの作業は
-サイドタンクの装着
-コンプレッサーとエアータンクの装着とパイピング
-火の粉止めの装着
-ベルの装着(ベルはグラントライン製)
-ステップの装着
-ヘッドライトのステーを作り替えました(落下事故による^^;)

というところです。
さて、ここで塗装とデコーダー待ちになります。

デコーダーはModel Train Stuffさんから空輸中です。
ポーター用にはDigitraxのSDN144PSを購入しました。

ついでにPR3デコーダープログラマも頼んじゃいました。。使えますかねー。

続く



<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.3 (KHTML, like...@KD111100062251.ppp-bb.dion.ne.jp>

【863】その2画像
 おも/堀口正則  2010/09/25 15:19

画像を付けたのにエラーではじかれたらもう一度つけないといけないのね^^;

・・・画像のファイル名がエラーの元でした^^;

添付画像
【porter100925011G.jpg : 94.4KB】
[添付]
porter100925011G.jpg
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.3 (KHTML, like...@KD111100062251.ppp-bb.dion.ne.jp>

【865】Side Tank Conversion Kit −3−
 おも/堀口正則  2010/10/20 23:46

塗装後の姿を通り越してデカールまで進んだ姿になりました。

デコーダーが到着して、デコーダーとスピーカーをコールバンカー内に収納可能なことを確認しました。ただ、コールバンカーの高さとスピーカーがほぼ一緒。
不格好にならないように薪用の枠を作ってみました。

薪はダイソーの天然素材シリーズから薪割りです。

添付画像
【No3101019018D3.jpg : 81.4KB】
[添付]
No3101019018D3.jpg
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.3 (KHTML, like...@KD111100062251.ppp-bb.dion.ne.jp>

【866】Side Tank Conversion Kit −4−
 おも/堀口正則  2010/10/23 20:26

あっという間に完成?
いやいや、この間結構苦労してます^^;

ウェザリングが終わって完成しました。
バフを吹いたのだけど、ちょっと粒子が大粒になってしまいました。
何故だろう?

添付画像
【f2tender100930_006G.jpg : 92.7KB】
[添付]
f2tender100930_006G.jpg
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.7 (KHTML, like...@KD111100062251.ppp-bb.dion.ne.jp>

【867】Re:Side Tank Conversion Kit −4−
 おも/堀口正則  2010/10/23 20:26

あう・・写真間違えた^^;

添付画像
【No3101023006G.jpg : 71.4KB】
[添付]
No3101023006G.jpg
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.7 (KHTML, like...@KD111100062251.ppp-bb.dion.ne.jp>

【868】Re2:Side Tank Conversion Kit −4−
 浜ちゃん/浜田昌和  2010/10/24 14:49

すごく良い感じに仕上がりましたね。
サドルタンクとは違う、精悍なスタイル。
いいなぁ。

浜ちゃん/浜田昌和@千葉県船橋市
<INCM1.23a@softbank218178088048.bbtec.net>

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