鉄道模型フォーラム Model Train

41レ TEE Rhein Gold

11 / 23 ツリー ←次へ | 前へ→

【87】韓国・KTXに乗ってきました 檀上慎二 2005/08/29 22:09 [添付][未読]
【88】韓国・KTXに乗ってきました・その2 檀上慎二 2005/08/29 22:12 [添付][未読]

【87】韓国・KTXに乗ってきました
 檀上慎二  2005/08/29 22:09

皆さん、こんにちは。檀上です。

まずは、文句から。
 なんでReal Trainの会議室に、ヨーロッパ型とアメリカ型があって、アジア型がないねん!

それはさておき、韓国のKTXに乗ってきました。KTXはTGVのコピーだから、とりあえずヨーロッパ型の会議室にアップしますね。

この夏、半分お仕事がらみで11日間韓国に行ってきました。このうち9.5日間は科学実験教室とその準備やセミナー等で拘束され、最後の1.5日間だけトンズラして自由な時間を送りました。
 さて、自由な時間をどうしよう。鉄チャンの習性で、朝は早くから行動してしまいます。でも、著名な博物館等は、開くの10時か。じゃあ、それまで何すんねん、ということで、KTXに乗って、大田(テジョン)返しをしてきました。

ソウルから大田までは距離的には200km。ちょうど新大阪−岡山みたいなものです。時間的にはKTXで50分。ソウル8時のKTXに乗って、往復して帰ってきたら10時過ぎです。さすがに日本だと、関西旅行のついでに、10時までヒマだから新幹線で岡山まで往復してこようかなどという気にはなれないでしょうが、そこは外国。この機を逃したら、次いつKTXに乗れるか分からないので、思い切って行ってきました。運賃+料金は片道19,500won≒2,150円ぐらいなので、むちゃくちゃ贅沢ではありません。日本で1回飲みに行ったら、この往復分ぐらいは、飛んでしまいます。

さて、新装なったソウル駅に7:54到着。あわてて窓口嬢に「8:00のKTXでテジョンまで。一般席で1枚。乗れまっか?」と聞くと「大丈夫でっせ。せやけど、あと6分しかおまへんで、急いでや。」とのこと。「おおきに。乗り場はどこでっか?」「5番線ですわ。あの左側の乗り場だす。急いでや」。もちろん大阪弁は通じませんので、英語と韓国語のチャンポンです。
 親切な窓口嬢のおかげで、8:00KTXに間に合いました。ホームのキヨスクで朝飯にサンドイッチを買いましたが、これが2,000won=220円。日本と同じやんけ。ソウルの街のコンビニで買ったらこんなにはしないでしょうが、KTXのホームだと、空港並の値段です。ええ商売しとるわ。

添付画像
【P8210114.JPG : 158.2KB】
[添付]
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; nifty; SV1)@eaoska146065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【88】韓国・KTXに乗ってきました・その2
 檀上慎二  2005/08/29 22:12

列車は8:00に出発。途中の九老までは在来線を走ります。在来線は水原(スウォン)までは複々線で、日本でいうと、京浜東北線と東海道線みたいなものです。京浜東北線に相当する電車は「地下鉄」と呼ばれていて、実際にソウル駅から東は地下駅です。東海道線に相当する列車線は、14系みたいな感じの客車が機関車にひかれる中距離列車が頻繁に行き交い、その中をKTXと在来線特急のセマウル号が走ります。KTXは、ソウルを出た後、品川に相当する第2ターミナル龍山駅を過ぎ、距離的には川崎ぐらいのところで新線に別れて、トンネルで市街地を抜けていきます。

トンネルを抜けると、新横浜、というよりは、新神戸みたいな感じの光明駅を過ぎて、ぐいぐい加速していき、この後常時297kmを保って走ります。やがて、天安牙山(チョナン・アサン)駅を通過。天安はソウルから100kmのところで、在来電車線の最長列車は天安発着です。関西でいえば、まさに姫路。でも、KTXの路線は天安の市街地を通っていなくて、隣町の牙山との中間に駅が作られたので、この駅名がつきました。

光明にしても。天安牙山にしても、日本では考えられない贅沢な線路配置です。

__________
     ___/__________\___
    /                  \
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    \___ __________ ___/
        \__________/

複線の通過線を確保して、待避線が上下各4線! 新神戸とは大違い。図にはありませんが、本線上の上下両側に、渡り線があります。TGVは基本が単線並列で、事故等の場合に柔軟な運用ができると聞いていましたが、これだけ贅沢な設備が各駅毎にあれば、そら、できるやろ、という感じです。

大田(テジョン)が近づくと、これまた広々としたテジョン操車場に入って、在来線と合流。光州(クワンジュ)および木浦(モッポ)へと向かう湖南線と別れた後、在来線の大田駅に到着です。
 ここで不思議なのは、大田駅に着いてから湖南線と別れるのではなく、別れてから大田駅に着くところ。つまり、湖南線の駅は大田駅とは異なる駅・西大田(ソテジョン)駅であるところです。

ソウル    大田操車場  大田駅       釜山
−−−−−−−□□□□□−−−○−−−−−−−−−
−−−−−−/     \    |
KTX            \   |貨物線
              \  |
           西大田駅○ |
                \|
                 \_______光州

何がメリットでそうしたのか分かりませんが、大田市民としては使いにくい駅設定ですね。

KTXは新線はその先、東大邸(トンテグ)まで続き、列車は在来線に乗り入れて釜山、光州・木浦まで走りますが、今回は時間の都合で大田で引き返さざるを得ませんでした。また、この次は釜山まで完全開通した暁に乗りたいと思います。

添付画像
【P8210112.JPG : 162.3KB】
[添付]

11 / 23 ツリー ←次へ | 前へ→
アクセス数:60,356 (SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.