▼ | 【887】【P-4,P-5】住友製台車組立・1 きんぎょ/中澤寛 2010/06/03 14:41 |
【889】【P-4】上周りの組立1・その1 きんぎょ/中澤寛 2010/06/06 21:50 |
【893】Re:【P-4】上周りの組立1・その1 きんぎょ/中澤寛 2010/06/10 19:26 |
|
きんぎょ/中澤寛 2010/06/06 21:50 |
マスターピースの新京阪〜阪急P−4キットの上周りの組立を始めました。 t0.4真鍮板92×169のエッチング抜きが、1両分で9枚入っています。その他 ロストワックスとホワイトメタルのパーツが付いていますが、車体の組立の 主な作業はエッチング抜き板の貼り合わせ〜組み立てです。 車体側板Cの上に、Iのシル及びドア枠を半田付け。シル及びドア枠は細 く繊細なので外側の枠に付けたまま半田付けするよう注意書きがあります。 裏面を耐水ペーパで擦っただけで曲げてしまった位で、コテの熱でシルの 中央が伸びてしまわないかと心配しましたが、特にそのようなこともなく、 1回付けたのを剥がして付け直しても大丈夫でした。むしろ上から強く押さえ 過ぎると歪むのが要注意でした。片側分1枚予備が入っています。 車体前面板Bにも同じようにシルヘッダー及びドア枠を半田付けです。 このP−4キットでは両運転台・両側貫通路仕様ですが、前面板は3枚分、 シルヘッダー及びドア枠は予備+1で4枚入っています。 この後、P−5も来ることになっていますが(^^;、こちらは片運転台・片 側貫通路のタイプなので、貫通路ナシの前面が余分に入っていないかなぁ、 と期待しているところです・・・ ニセ電ですから、貫通幌付でポールでも いいんですけどね。阪急から能勢電へ行った最初の10形グループの前面は 全て貫通路を塞いだようです。20形で行った方は貫通扉が残った車もあり ますが幌はナシで、どうもこの幌ナシの顔は余り好みではありません。 *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・煉瓦坂軌道線 東京/多摩 *** 【100606P4-Body1_1.jpg : 102.4KB】 |
100606P4-Body1_1.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2010/06/10 19:26 |
> この後、P−5も来ることになっていますが(^^;、こちらは片運転台・片 > 側貫通路のタイプなので、貫通路ナシの前面が余分に入っていないかなぁ、 > と期待しているところです・・・ ニセ電ですから、貫通幌付でポールでも > いいんですけどね。 貫通路アリをナシに変えるのは、余分に前面パーツがあっても少々面倒そ うなことが分りました・・・ 3枚重ねる屋根板の端、樋の部分の貫通路の 上が切り込まれているので、ここをうまく埋めてやらないとダメです。 やっぱり、ニセ電のままですかねぇ・・・ *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・煉瓦坂軌道線 東京/多摩 *** |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp> |