▼ | 【887】【P-4,P-5】住友製台車組立・1 きんぎょ/中澤寛 2010/06/03 14:41 |
【901】【P-4】床下機器・その1 きんぎょ/中澤寛 2010/06/24 17:54 |
【902】【P-4】床下機器・ダウト! きんぎょ/中澤寛 2010/06/24 19:36 |
【903】【P-4】床下機器・手直し きんぎょ/中澤寛 2010/06/25 08:57 |
|
きんぎょ/中澤寛 2010/06/24 17:54 |
台車間の床下機器を取り付けました。 床面の高さが元のキットより低くなっているので、ソフトメタルで一連に なっている左右両側の床下機器を切り詰め、裏面も1mm程削り薄くし、t0.2 洋白を折り曲げて中央部を2枚重ねに半田付けしたベースにエポキシ接着し ています。 裏面を削ったのは機器の中間にデコーダ類を置きたいためで、DH165IPが 納まるように17mm確保しています。デコーダのファンクションは4つで足り ますが、DZ143よりDH165IPが安価ですし、京津線260の3次車で使い易かった ためです。ただホビセンで聞いても、あまり出回っていないような感じで、 安定的に入手継続可能か少々不安があります・・・ 来月ミルウォーキーで 予備を買って来よう・・・ 床下機器ベースと床板中央左右の穴は、屋根裏への配線接続用に用意した ものです。P-4・P-5の場合、側面中央のやや窓柱が広いところ位しか配線を 目立たずに床下から屋根裏に渡せる所がないので、ここの床面座席下に接点 を設けることになりそうです。 *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・煉瓦坂軌道線 東京/多摩 *** 【100624P4-UnderFloorEq.jpg : 158.3KB】 |
100624P4-UnderFloorEq.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2010/06/24 19:36 |
エポキシで接着してしまってから気付いたのですが・・・ このキットの床下機器の片側1つ(床下機器E)は左右全く反転したものが 鋳造されていますね。添付の図面の外観図などほとんどは正しく描かれてい ますが、パーツが逆向きでした! にせ電だからいいかぁ・・・ *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・煉瓦坂軌道線 東京/多摩 *** |
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp> |
|
きんぎょ/中澤寛 2010/06/25 08:57 |
床下機器の片側(パーツE)が左右逆並びなのは、やっぱり気になります し、今なら十分手直し可能だ!、ということで、折角しっかり接着できたエ ポキシですが強引に剥がして、全部縦にバラバラにして並べ直しました。 画像のように図面と右下にある元のパーツが違うのを見たときに、もっと 深く考えるべきでありました・・・ 図面とレイルNo.49にある能勢電11号 の写真は同じ並びでした。 この11号は珍しく扉が半開き状態で撮られています。なかなか扉が開いて いる写真は無いもので、貴重な1枚です。#899で書いた座席の袖も、作った のとはちょっと形に違いがあるのが分ります。 *** きんぎょ/中澤 寛/東日本電軌・煉瓦坂軌道線 東京/多摩 *** 【100625P4-UnderFloorEq2.jpg : 99.7KB】 |
100625P4-UnderFloorEq2.jpg |
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@113x36x222x199.ap113.ftth.ucom.ne.jp> |